Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

市民菜園082 そらまめ

2018年04月21日 21時24分56秒 | 作物 Crops
そらまめ 5,6㎝のさやが ついています。出てきた茎を まったく 摘芯していないので 小さな実ばかりでしょう。


そらまめ農家の 茎は 1本だけだったような映像をテレビで見たことがあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶凧)
2018-04-27 15:37:54
空豆、順調に育っているようですね。
太い茎は残して(5~6本ほど)細い茎は豆、花が付いていても思い切って根元から芽かきした方が大きな豆ができます。
それとこれからアブラムシが先っちょの柔らかい葉っぱに沢山付く様になりますがその時は消毒はせずに(口に入れるものですから)上部のアブラムシが付いてる柔らかい葉っぱを切り取ることをお勧めします。
葉っぱを切り取ることにより栄養は実の方に行き日に日に実がより大きく育つようになります。
大体生り物は6段位までしか実は付かないので(作物によりますが)不要の先っちょ上部は切り離した方が大きな実が望めます。
先日ジャガイモに花芽がつきましたので咲く前に摘み取りました。
まだアブラムシは来ていませんが私も近日、ソラマメの先端を摘み取る予定でいます。
返信する
鳶凧さんへ (あるじ)
2018-04-28 19:56:18
細い茎は剪定します。アブラムシは2,3週間前から 附いています。アブラムシ除けに 防虫ネットを上に張っています。いくらか効果があるようです。
すべては防げないので 先っちょの葉っぱを摘み取ることにします。いつもいろいろ ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿