Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

五日市港沖08

2018年05月01日 19時54分10秒 | 凧による空中撮影等
凧揚げ空撮ファンのみなさま お久しぶりです。凧揚げ空撮は 実に 2年ぶりです。

五日市港沖は2年半ぶりです。地上は 2m程度の弱風ですので 翼面積3m2のスチームデルタカイトを揚げました。

夕方になってから 急遽思い立って やってきました。16:30からの空撮です。

瀬戸内は 夕凪というのがあって 風がなくなるのですが 今日の上空は いい風(3,4m)が吹いています。

夕方で 陽ざしがすくないので 少し補正しています。

3m2のカイトは 私にとって 大きい部類なので 揚げ糸は90m程度しか出していません。降ろせなくなると困りますので。

2年前と較べて 景色がどう変わっているのかは 曖昧です。

久々の 凧揚げ空撮で 緊張しました。何事もなく無事にカイトが降ろせてなによりです。

揚げ糸は 100LB(45㎏)、空撮カメラは QBIC ms-1です。185°広角で撮りました。

凧揚げ空撮 2018.5.1 五日市港沖


90m先の 空撮カイトです。

空撮カイトを降ろしてきて 地上付近で撮りました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空撮再開 (凧男)
2018-05-04 06:09:02
Dさんの空撮再開をお祝い申し上げます。撮影カメラもエルモの小型広角カメラですね…。このカメラはインターバル撮影ができるのですね…。間隔は何秒単位でできますか?凧男は体力・気力が低下して空撮は休止中です。いつか再開したい…とは思っているのですが…。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2018-05-04 22:39:33
ありがとうございます。
撮影間隔は 最短 2秒です。フル充電であれば 40分間くらい撮影できます。
凧揚げ空撮は 心技体が 充実していないと 不安になります。
3日にも 凧揚げしましたが 風が乱風気味で 空撮は断念しました。
返信する
ありがとうございます。 (凧男)
2018-05-17 17:40:10
凧男ブログへのコメントありがとうございます。Dさんと知り合ってから10年以上の年月が流れました。当方、4人の子供も全員が結婚し、孫も5人に増えました。現在、6人目が長女のお腹で待機中?です。空撮も再開しようと思いながらも休止中です。ハワイ島まで空撮に行っていた体力・気力が無くなりつつあります。(苦笑)
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2018-05-17 20:18:37
2006年2月20日に 初コメント いただいてますね。
そのころは 凧男さんは 空撮してなかったんですね。

ベアーさんも そこ頃から 参戦しています。
ベアーさん どうしてますかねー。東日本大震災で生活が一変したんでしょうね。

4人も お子さんが いらっしゃったんですか。
当方は 3人の子たちに それぞれこどもも産まれ 孫は 7人です。
食生活を意識して 気力・体力を充実させて 元気に過ごしてください。
凧男さん ドローン空撮を 始めては どうですか?
返信する

コメントを投稿