Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

熱気球1

2011年03月01日 23時38分43秒 | 空撮機材 parts

熱気球製作 スタートしました。
これは 2.34m*2.56mを半折りにした2.34m*1.28mのポリシートです。


気球の設計図です。2.34m*2.56mのサイコロ状のものを作る予定です。
赤と青い太線は溶着する部分です。あかの円形は周長2mのカーボンソリッドを入れる予定です。
材質は黒のポリシート(ごみ袋)です。0.015mmのものと0.017mmのものの混在です。
ちょっとしたことで破れるかもしれませんが まずは試作してみます。

『早く作ってください』との 1読者 
地方小都市暮らし@寧舎 さんからの要望もありますので 毎日少しづつすすめてゆきます。
しかし 根を詰めると腰にきますので このくらいのペースでゆきます。きょうは7.46m溶着しました。全部で76m程度溶着します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんで (neisha)
2011-03-02 10:05:57
カイトから熱気球へ発展するなんて凄いですね。
ゆっくりと楽しんで製作してください。
床に座っての作業になるでしょうから、腰痛にくれぐれもご注意を!
返信する
すごいですね。 (鳶凧)
2011-03-02 22:30:54
2.34m*2.56mのサイコロ状の気球ですか、
すごい作業が始まりましたね。
急ぐと手抜きと粗がでますのでじっくり楽しみながら製作してください。
私も縦150cmのスレッド24カイトをミシンで縫いあわせて製作途中ですが小物(1m以内)と違って大変な思いで少しずつ作っています。
成功を祈ります。
返信する
忍耐力が… (凧男)
2011-03-03 15:15:38
76mの溶着…う~ん…気が遠くなるような作業です。何でも両面テープですませている凧男にはできない作業です。くれぐれも腰や腕を痛めませんようにお祈りします。完成したら忍耐力も向上していることと存じます(笑い)
返信する
楽しみです (パノラマン)
2011-03-04 08:28:05
どんな熱気球が出来るのか楽しみです。
熔着の作業が大変そうです。
返信する
neishaさんへ (ぬし)
2011-03-04 23:07:57
ラジコンで操縦する熱気球が既にあるようです。
http://homepage2.nifty.com/tohma-skydream/rc.htm
今週の始めから作業しようと始動しましたが 稼働したのは まだ1日だけですので
完成は いつになるやらです。作業性は床の上がいちばんです。腰と相談しながら進めます。
返信する
鳶凧さんへ (ぬし)
2011-03-04 23:08:43
作業は楽しみながらとはいきませんが 投げ出すことのないようにします。
縦が150cmのダブルスレッドは 強風になった時の扱いが大変そうです。
引きずられるかもしれませんね。
返信する
凧男さんへ (ぬし)
2011-03-04 23:09:15
二重に溶着していますので 倍の150mくらいなぞることになります。
もっと言えば 同一箇所を2回なぞりますので300mくらいなぞることになります。
返信する
パノラマンさんへ (ぬし)
2011-03-04 23:10:04
わたしは 机上の構想とか設計図は いくらでも描けるのですが
なかなか 手足が動きませんので こうしてブログに発信して 進めることにしています。
本来ならば リップストップ生地で縫えばベストなのですが まずはより簡単で安価なポリシートでやってみます。
軽くするには 溶着が一番ですので こつこつとやっていきます。
返信する
急ぐ事はありません、 マイペースが一番です。 (鳶凧)
2011-03-05 12:45:12
縦が150cmのダブルスレッドは少なく見積もっても2.3㎡程で今持ってる空撮用のデルタボックスカイトと同じ引き位と思っていますが中風以下での凧揚げで使ってみたいと思っています。
(出来上がりましたが風がなく走って揚げて見ました。)
返信する
鳶凧さんへ (ぬし)
2011-03-10 21:29:05
遅々として進んでいません。
田舎で田んぼアートをやるという話が進んでいますので 田植えの時期くらいには試験飛行したいものです。
返信する

コメントを投稿