中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

ツバメが来た

2014-04-02 | Weblog

今朝シャッターを上げに出たら鳥の声がする。
鳥が鳴いてるな、と思った。が、すぐにツバメじゃないの?と見上げると電線にツバメが一羽。おー、今年もツバメが来たか。なんかうれしくなる。
このあとしばらく姿を見せないがその後大勢でやってくるのが毎年のことだ。
ここ市川にきた最初の年のこと、休みの日に二階で寝転がり本を読んでいて、キュッキュッと不思議な音に目をやるとツバメが私の上を飛んでいる。そしてキュッキュッと羽をならしながら窓から出て行った。そしてまたあるときは店の自動ドアからお客さんと一緒に入って来た後出て行こうとしたのだろう、ガラスのウィンドウに激突して店の床に落ちてしまったこともある。バタバタもがくツバメを手に取り外へ放したのだがそのときのツバメは熱があるように暖かく心地よく愛おしい感触だったが、ツバメにしてみれば冷たい怖い手だったのだろうな。毎年桜の頃にやってきて夏休みが終わる頃行ってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。