中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

私はNHKを応援しているのだが我慢ならん

2012-06-18 | Weblog
今日のクローズアップ現代のゲストは細野剛志大臣で、彼の顔を見るのはいつも原発のニュースで原発に関する特命大臣と思っていたら、それは兼職で本来は環境大臣なのね、知らなかった。運転開始から40年を経過した原発は原則廃炉とすると発言するなど、なかなかよくやっているという評判も見るけれど、大飯原発再開を決めた素人四人衆の一人で、私にとっては戦犯。それでも我慢して見た、というか消さなかった。国谷氏がその40年廃炉が今後骨抜きになるのではないかと追求してくれないかと注目していたからだ。期待がうすかったせいか、見る事に集中できず、そのことに言及したかどうか分からず、いつのまにか終わっていた。大飯再開を決定後の今頃国谷裕子がたとえ厳しい質問をしたところで、なんの影響もない。NHKのアリバイつくりはみえみえ。受信料返せ。で、8時からEテレ、ハーネットTVでは「貧困拡大社会「漂流する路上生活者」というタイトルで、いったん路上生活者になってしまったらそれから抜け出すことがいかに大変であるか、なぜ路上生活者になってしまうのか、という事をけっこう深く掘り下げていた。自己責任と片付けられない、社会問題と捉えていて、こういうのを見ると受信料を払う価値あるかなとおもう。何度も支払いを止め、そのつどやはりNHKにはがんばってもらわないと、と思い停止と再開を繰り返してきた。
いい番組があるので応援したいのだが、くだらないうるさい番組がとても増えた。特に総合テレビがひどい。やっぱり金返せ。