「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

母の歴史を整理するって、何となく哀しい

2018年05月03日 | 母と私

サクランボの木にサクランボが(*^^*)

今年はまだ鳥ににつからず、こんなに赤く熟しました(*‘∀‘)

ジャスミンも今が盛り、玄関を通るたびに良い香りが漂っています。

 

 

姫路の弟が実家で荷物の整理をするのを豊中の弟も手伝うと言うので

私も今朝、母を豊中の実家に送って行き、

お正月以来、実家で弟達夫婦と全員集合でした。


洋服ダンス2本と整理ダンス2本を私が担当

母に確認しながら

洋服ダンス2本と整理ダンス1本は出来ましたが、もう一本着物の箪笥は手を付けられませんでした。

洋服ダンスには、洋裁をしていた母が、、捨て切れずに残していたものがいっぱいでした。(思い切って処分)

何時かつくろうと置いていた生地もいっぱいありました。

 

整理ダンスの引き出しの中にも母の歴史がいっぱい

こんなものまでとっていたのだと・・・昔、嫁ぐ日の前に渡した両親にあてた手紙

敬老の日に長女が母に送った花と一緒に入っている手紙や孫の写真(我が家にもない写真もいっぱいありました。)

ちょっとしたメモや領収書などもすべて残しているのですが

もう、ここに住む気はないので片付けたのですが

目の前で整理するのが可愛そうな気もしました・・・

でも、整理タンスを我が家に持って帰らないと、母の服がいっぱいなってきて(-_-;)

押し入れ収納には入りきれなくなっています。

整理ダンスの中には、母が茶に着ていた着物があったのですが

結構汚れていて、妹たちに記念にというものがありませんでした。

鍵のかかった整理ダンスの中に着物があるのですが、カギが無くなっています(^-^;  次回です。

きっと、最後まで残して欲しいと言っているのでしょうね。


姫路の弟夫婦は食器関係

豊中の弟は棚の整理

ごみ袋にビックリするほど出てきました。

書道や茶道の本もいっぱいです。

50の手習いではじめた習字や茶道に力を入れていたのに・・・

もうまったく意欲がない様です。

ヨガや体操と茶道と頑張っていた2年前の事がウソのようです。

何か一つでもやりたいと思ってくれたらいいのですが・・・


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人と一緒に京都で行われて... | トップ | 久しぶり、自宅のきもの教室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母と私」カテゴリの最新記事