goo blog サービス終了のお知らせ 

Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

妊娠28週目-後期つわり-

2014-01-24 13:42:29 | 妊婦な毎日
ついに8ヶ月、妊娠後期に入りましたー!
ここまで順調に成長してくれて本当に嬉しい。
あと3ヶ月弱、私も人生で二度あるかわからないこの日々を楽しみたいと思います。

しかし突然襲ってきたのが…後期つわりと言われるやつなのか⁈
胃の不快感と圧迫感、そして倦怠感がハンパない(T_T)


☆1月21日(28週0日)

朝から妹宅へ。
パンを買って行ってランチに食べたり、双子の相手しながら何でもないこと話したり。
こんな近くに住んで、しかも同じような時期に子育てすることになって、心強いし楽しいなぁ。

と思っていた昼下がり、何だかすごくだるくて双子と一緒に昼寝。
起きてもやっぱりしんどくて、結局夕方まで寝てました。
心配した妹が泊まっていけば?と言ってくれたけど、少しスッキリした隙に帰ってきました。

この日は旦那が飲み会で遅かったので先に就寝。
横になっても気持ち悪く、何ともぐったりな感じでした。


☆1月22日(28週1日)

あまり元気はなかったものの、低空飛行で起きてはいられました。
夜は前の職場の人と久しぶりにご飯の約束をしていたので、夕方から新宿へ出かけました。
食事はイタリアン。
会話も弾んで楽しかった。
でも、そんなにたくさん食べたつもりはないのに、途中からお腹がパンパンで張り裂けそうに苦しくなってきて。
帰りの電車で段々気持ち悪くなり、家着いたらもうバタンでした。


☆1月23日(28週2日)

前夜は寝てても気持ち悪く、ついに明け方吐いてしまい…。
朝になっても体調最低で起きられませんでした。
この日は友人宅へランチに伺う予定があったものの、それも当然キャンセル。
結局昼前まで寝、何かお腹に入れないと…と思ってご飯一膳だけやっと食べ、少し起きてはいたもののやっぱり辛くてまた寝て、そのまま晩ご飯も作れませんでした。
帰ってきた旦那にはレトルトカレーを食べてもらい、私はまたご飯だけ一膳ノロノロ食べ、何とかお風呂にだけ入って寝ました。


☆1月24日(28週3日)

前日から旦那がお義父さんに聞いてくれた飲んでもいい胃薬を飲み始めたからか、この日は少し元気に。
まだ本調子ではなかったけれど、もう横になっていなくても大丈夫でした。
午前中に念願の食器棚が届いて、少しキッチンがそれっぽくなりました。


夜はアメリカで最初の1年お向かいに住んでいたご家族にお呼ばれしていたので、手土産にケーキでも…と思って物色しに少し外出。
でも結局、お子さんが急に熱出したとかで延期になりました。
もう家は出ちゃってたけど、ケーキはまだ買ってないときに連絡入って良かった…。
せっかく出たし、運動がてら少しブラブラして帰りました。
でも正直、延期になって良かった。
まだ胃の感じに全然自信なかったから。
晩ご飯は野菜たっぷりの味噌煮込みうどんにしました。


☆1月26日(28週5日)

前日届いてすぐに旦那が組み立ててくれた冷蔵庫と壁の隙間収納。
サイズぴったりで気持ちいい!

早速朝から食器や食材の整理を始め、昼下がりにようやくキッチンがひと段落しました。
これで引越し荷物の段ボールもほぼ潰せたし。
残りはクローゼットの中とテレビ周りです。
3月に入ったら帰省するつもりなので、それまでに子供を連れて帰って来られる家に整えなければ。
体調と相談しながら頑張ります。



妊娠27週目-大げんか-

2014-01-19 21:53:31 | 妊婦な毎日
☆1月14日(27週0日)

健診日。
足のむくみを指摘された以外はすこぶる順調。
ついに1,000gを超えたそうですよ。
でもまだ後3倍くらいになるのか~と思うと、既に結構なデカさ&重さのお腹を眺めつつちょっと複雑でもある(^_^;)
まあ何はともあれ順調と言われるとホッとするもので。
年末年始で増えた体重も特にお咎めなしでした。

しかしその夜、旦那と大げんか。
帰省中からフツフツとたまっていたものが大爆発しました。
妊娠以来、なかなか実感わかないのも理解してあげたいけど、でも父親になる覚悟というか、そういうのを持って欲しくて私なりに色々言ってきた。
「お腹触って」とか「もう外の音聞こえるらしいよ」とか「すんごい動くよ」とか「今こっちが頭でこっちが足なんだって」とか。
でもその度に「良かったねー」とか「へー」とか何だか他人事。
お腹触るにしてもペロッと撫でるだけで、中に子供がいるんだって思って触れてる感じが全然しないし。
そんな違和感が帰省から帰っても変わらないことで爆発し、気付いたら大泣きして暴れまくってました。
だって、お腹はどんどん大きくなるし、胎動だってどんどん激しくなるし、確実に成長して外の世界に出てくる日が近付いてるのに。
いずれ少しずつ変わってくるだろう、なんて悠長に待っていられる感じじゃもうないんだもの。
最近、疲れなのか後期つわりが始まったのか、どうも体調がスッキリしないことが大爆発を手伝った気もします。
とにかく大爆発。
夜遅かったし、冷静に話せる気もしなかったし、もう寝るって一方的に背を向けて無理矢理寝てしまいました。


☆1月15日(27週1日)

前夜から引きずりテンション最低。
朝一で「ごめん、これから頑張る」と言われたものの、何に対して謝ってくれてるのか何を頑張ってくれるのか全然わからなくて全く受け入れる気になれず、仲直りできないまま旦那は出社していきました。

昼間は妹宅に滞在中のお母さんが初めて我が家へ来てくれて。
何か悶々と辛い日だったから、お母さん来てくれて良かったかも。
もちろん何も言わないけど、勝手に私の気持ちが安らぎました。

帰ってきた旦那と結局夜中までかかって仲直り。
何となくうやむやにしたらまた同じことで悩むと思い、腹割ってとことん話しました。
今は1人と1人の他人だけど、でもお腹のこの子が誕生することは即ち私達が本当に他人ではない2人になるということ。
結婚もそうだけど、紙や約束だけじゃなくて、1人の生命を通して生物的に?繋がるということ。
そこにはやっぱり確固たる覚悟が必要だと思うのです。

けんかはそりゃないに越したことないけど、今回ばかりは良かったと思う。
スッキリしました。
一瞬、胎教に良くなかったかな…と思ったりしたけど、でも私達の真剣なやり取りだから大丈夫なはず、と思いたいです。


☆1月16日(27週2日)

旦那の会社規定による帰国時健診。
自宅近くの病院の人間ドックコースに行きました。
妊婦ゆえX線系は無理だけど、心電図とか腹部や乳腺エコーとか、大丈夫なものだけをありがたく受診してきました。
終了後にはランチまで付いている贅沢さ。

絶食の胃に染み渡りました。

その後、ハローワークへ。
退職後、受給期間の延長をしていた雇用保険失業給付の受給開始を申請するためでした。
元々、配偶者の海外転勤同行という理由で延長が認められていたので、先月帰国した時点でその延長は終了しているんですが、ちょうど妊娠中なので、今度はそれを理由に延長期間の継続が認められるのかな?と思っていました。
でも事前にハローワークに電話で確認したところ、延長開始から1年以上経過した後の延長理由変更は認められないと言われたので、やむなく受給開始を申請しようと思ったんです。
実際にはこの大きなお腹で今すぐ就職活動なんてできないんだけど、でも給付もらうためには活動して失業認定を受けなきゃいけない。
その月一認定は居住地管轄のハローワークじゃないとしてくれないんですが、私は3月から里帰り出産のため約3ヶ月は大阪に帰っちゃうので、つまりその間は認定を受けに行けない。
となると給付を受給できる月が先延ばしになる訳ですが、いつまでも先延ばしにしてくれるのではなく、延長が切れたタイミングから1年以内に受給し終わらなければ、以降の権利は消滅してしまうらしい。
私の場合、申請から最初の3ヶ月は待機期間、その後90日の給付を受けられるので、最短でも受給し終わるのに6ヶ月はかかります。
プラス出産のために遅れる3ヶ月を考えると9ヶ月、既に帰国してから1ヶ月経過してるので残りは10ヶ月、こりゃ急がねば!となった訳です。

ところが実際に出向いて相談してみると、担当のおじさま、おそらく過去事例や通達などが挟まっている分厚いファイルとにらめっこした結果、
「理由変更して延長継続が認められると思います。」
と。
ほんと⁈ほんとにいいの⁈
その後、私が電話した相談を受けた人が奥にいたようで、その方ともじゃもじゃ話した結果、以前は認められていなかったけど最近認められるようになった、ということでした。

念のため上にも確認するということで保留になり後日連絡を頂けることになったけど、でもどうやら大丈夫そうです。
いやー、何かようわからんけどまあ良かった。
担当してくれたおじさまが、物腰柔らかく丁寧な対応だったので、イライラもせずすみました。
それからあの分厚いファイル、仕事してた頃を思い出したなー。
私も毎日のように色んなケースに対して過去事例引っ張り出してたなーって。

ハローワーク後は、天気も良かったしちょっと買い物。
夕飯は旦那の好物にしたくって、カキフライ用におっきなカキを買って帰りました。

妊娠26週目-ゴスペラーズライブ-

2014-01-13 23:55:03 | 妊婦な毎日
帰国してからあっという間にもうすぐ1ヶ月。
お腹も順調に大きくなり、現在7ヶ月も後半に突入しております。


☆1月8日(26週1日)

アメリカでご近所さんだったお友達の中に、偶然同じ大学の同じ学部、しかも同じ学年だった人がいます。
在学中は全く知らなくて、そんな人に遠く離れたアメリカの、しかも田舎町オハイオで出会うなんてすごい。
そんな彼女は私より約10ヶ月早く帰国して関西在住なので、実家帰省中の今、久しぶりの再会となりました。

実家至近の繁華街、天王寺で韓国料理ランチ。
まさかこんな地元でアメリカで出会った友人と会えるなんて。
世界って本当に狭いのかもしれない。

実は彼女もご妊娠中。
私より2ヶ月遅いので、お腹が少しふっくらしてきたくらいかな。
アメリカにいる頃から欲しいって言ってたので、お互い授かってほんと良かったね~って笑い合いました。

思い出話から妊婦談議まで話は尽きず、気付けば同じ店に3時間以上も居座り^_^;
また3月に会おうねーってお別れしました。


☆1月9日(26週2日)

この日は高校時代の友人宅へ。
彼女とは、高校最寄の駅から毎日20分、一緒に歩いて登校した仲です。
2人っきりで登校してたからか、今でも2人っきりで会う方がしっくりくるから不思議。

彼女には、昨年9月に可愛い女の子が誕生したばかり。
でもすっかりママになっていて、何とも微笑ましい限りでした。
普段甥っ子達を見慣れているからか、女の子が妙にちっちゃく可愛く見えて仕方なかった^_^;
やっぱりいいな~、女の子。

妊娠&育児話からお互いに把握していない高校時代の友人達の今話を交換しあったり。
またまた話は尽きず、あっという間に夕方でした。

これまた3月にまたねーと手を振り。
みんな妊娠したりママになったり、同じような人生の節目を迎えていて心強いなぁと思いました。


☆1月11日(26週4日)

名古屋へGO!
待ちに待った1年振りのゴスペラーズ活動です。
友人達のご厚意で、私分のチケットも確保してくれました。

せっかくなので、新年会も兼ねた一泊二日の小旅行。
大阪から、Rちゃんと一緒に近鉄特急で名古屋へ向かいました。

東京組と合流して向かったのは熱田神宮。
旦那実家のそばですが、私は初のお詣りでした。
寒かったけど天気は良く、広い境内は良い散歩になりました。

その後、お詣り前に名前を書いておいた蓬莱軒へ。
普通に2時間待ちとかなので、間にお詣りでも挟まないとやってられない。

ひつまぶし、美味しく頂きました。

ビール(私はノンアルビール)も飲みつつまさに一次会。
お座敷でゆっくりした後、ライブ会場へ行こうと席を立ったら…
あれ、気持ち悪いかも?と思った途端、視界が淡く狭くなってきて、一緒にいたみんなの声が遠くなってきて。
これダメだ、と思ってみんなに声かけて止まってもらいました。
結局すぐにマシになってきて、外の空気を吸ったらほぼ治りました。
良かったけど…でも怖かった(/ _ ; )
過信しないで気を付けないとなーと思いました。

ライブは本当に楽しくて。
何か、あー私帰ってきたんだーって帰国して一番思ったなぁ。
ありがたくも6列目ど真ん中、目の前の彼らにどうしても涙が止まらず、最初の数曲は号泣しながら噛み締めていました。

生まれたらなかなか難しいだろうけど、できればこういう趣味?余暇?大事にし続けられるといいなぁ。
自分だけじゃなくて旦那のそれも大事にする気持ちを忘れずに、お互いに尊重し合えれば理想的。

ライブ後は新年会本番。

ノンアルビールだけど、久しぶりに飲み会参加できて嬉しかったー!
さすがに疲れてややおとなしめではありましたが、最後まで何とかご一緒できてほんと良かった。

元気だしって軽い気持ちで出かけたけど、やっぱり今の私は普通じゃなかった。
早く歩けないしすぐ疲れるし、体だるいし挙句の果てに貧血で倒れそうになるし。
でもそんな中みんな、階段で腕を組んでくれたり、大丈夫?って何度も振り返ってくれたり、荷物持ってくれたり、腰さすってくれたり。
友人達に本当に感謝の1日でした。
ありがとう。


☆1月13日(26週6日)

長かった帰省を終え、東京へ。
双子を連れての移動は予想以上に大変なので、今回も母と私も応援要員として一緒に帰ることに。
関空からひとっ飛び、子供達も良い子にしててくれて助かりました。^ ^

羽田にはうちの旦那が車で、妹の旦那さんが電車で迎えに来てくれていて。
双子の1人と母をうちの車に乗せて運び、もう1人を妹夫妻が電車で連れて帰りました。
うちにも子供が生まれたらできない技だけど、できる範囲でお互い助け合えるといいよね。
妹が最近しきりに「2人で3人育てよ~」って言うのが面白い。
妹は私と違ってずーっと大阪で、旦那さんの転勤でいきなり東京に来たもんだから友達もこっちにはほとんどいない。
やっぱり心細いんだろうな。
たまたまだけれど、家が近くて本当に良かったです。

母と双子の1人を妹宅におろし、私もやっと久しぶりの我が家へ。
引越し荷物の段ボールで埋まっているかと思いきや、旦那が頑張ってくれたようで寝る場所はどうにか確保されていて一安心。
さすがに疲れて超早く寝ました。



妊娠25週目-まだ帰省中-

2014-01-06 23:34:15 | 妊婦な毎日
まだまだ帰省中。
妹親子も一緒なので、賑やかな毎日です。


☆12月31日(25週0日)

大晦日。
今年はまた、人生が大きく動き始めた1年でした。
アメリカ生活2年目、余裕を持って色んなことを楽しめるようになったかな。
英語もそうだし、旅行も満喫したし。
特に春のフロリダ旅行と夏のアルゼンチン旅行は、この先の人生においても記憶に残る素晴らしい旅行だったなー。
そんなアルゼンチン旅行には、お腹の中にもう一人同行者がいて。
当時はまだ授かったことに気付いておらず、赤ワインガブガブ飲んだけど…まあ今順調に育ってくれてるから大丈夫だったんでしょう(笑)

今日は妹の旦那さんも来て、緩やかな年の瀬。
すき焼き幸せ~ってガツガツ食べつつ、紅白歌合戦をみんなで見てました。


紅白も終盤戦に差し掛かった頃うちの旦那も到着し、みんなで蕎麦すすりながら年越し。
新たな1年が幕を開けました。


☆1月1日(25週1日)

昨年から続く時差ボケ影響の早起き、年を越しても続いておりました。
ということで、夜明け前から父の愛犬散歩のお供。
そこで見られた人生初の初日の出。

印象的な年明けとなりました。

そして引き続き賑やかなメンバーでお節とお雑煮。

関西風の白味噌丸餅は、愛知出身の旦那にとっては超珍しい一品だそうで。
昨年に続いて2回目、ご賞味頂きました。

妹家族は旦那さんの実家へ出かけて行き、両親と私達&犬でご近所神社へゆるーく初詣。
あとはちょっと昼寝したり、まったりした元旦でした。


☆1月2日(25週2日)

午前中に実家を出発して名古屋の旦那実家へ。
途中少し渋滞してたものの、約3時間で到着。近い。
それでも固いベッドで寝たからかお尻の具合が悪化して、長時間の移動は辛かった…。

実家到着直前に、天一で懐かしのこってりラーメン。

私、アメリカ生活中に長年のネギ嫌いを克服しました!
自分でプランター栽培して愛着湧いたってのが一番の理由かな。
後は、日本の薬味文化というか、そういう繊細だけど絶妙な感じの素晴らしさに気付いたという。
ラーメンといったらネギ抜きだったけど、美味しく頂けました。

実家で少しのんびり後、夕方から知多半島先端の師崎へ。
美味しいフグ懐石に連れてってもらいました。

特産のタコ丸茹でも。
美味しかったー!


☆1月3日(25週3日)

フグ尽くしを堪能してそのままお泊り。
翌朝、屋上から美しい日の出を拝めました。

寒かったー!
でも私達は防寒バッチリだったけど、お義父さんが浴衣だけで出てきてビックリ…相当寒そうだったな(笑)

朝食食べたらさっさとまた実家に戻り、テレビでのんびりスポーツ観戦など。
あとは旦那の幼馴染家族が来たり。
そして夕方、私だけまた大阪に帰りました。


☆1月5日(25週5日)

高校時代の友人2人とランチ。
1人は1年ぶり、もう1人は…3年ぶり?
随分お久しぶりだけど、もうお決まりですが全くそんな感じがせず。
美味しいお豆腐懐石と、その後お茶もしてしゃべりまくりました。

この2人は結婚が早かった組で、1人なんてもう小学生のママ。
しかもずっと働き続けてるしっかり者で、旦那と2人でローン組んで、ガツンとでっかい一戸建てを購入済み。
もう1人も結婚10周年というから驚き。
待ちに待ったお子さんを一昨年授かり、育児真っ最中で大変ながらも楽しそうでした。

ということで何か私は超ペーペーな感じで、色々教えてもらったり悩み?を聞いてもらったり。
楽しかったー。