Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

Honeymoon☆1

2012-04-26 16:55:17 | 新生活
今日は旦那が疲れでダウンして急きょ会社をお休みしてしまったので、
自分で作った旦那用のお弁当を、お昼に自分で食べてみました。

☆ハンバーグ、卵焼き、焼き鮭、インゲンのおひたし、キュウリとワカメの酢の物

・・・なかなか美味しいではないか。と、一人ご満悦。


さて、その旦那の疲れの最大の原因であろう8泊10日のハネムーンについて、
せっかく写真もたくさん撮ってきたし、何より本当に楽しかったので、色々書いてみたいと思います。

☆4月14日(土)
早朝に自宅を出発し、最寄りの空港からロサンゼルス国際空港(LAX)へひとっ跳び。
約5時間の空の旅でした。
機中では、旦那と競争で機内誌のスウドクをやったのですが、これが超難解で・・・。
1つ解くのに1時間とか有り得ん数字を叩き出してしまいました。
まあおかげであっという間に着きましたけど。

ロサンゼルスからは車の旅。
今回のお伴はこちらの赤い彼。

屋根が開くノリノリの車でした。(もちろん旦那セレクト)

さあ早速出発!
この日のロスは快晴で、青い空が気持ち良かったです。

少し走るとダウンタウンの高層ビル群が見えてきて、一気にテンションが上がりました!

こんな表記も見つけたよ。


まず向かったのは、日本人街のLittle Tokyo。

かつて戦前に出稼ぎきっかけで移住してきた日系人達が作った街です。
今はその名残で日系のお店がある観光地になっていて、実際に日系人の方々が住んでいらっしゃるわけではないのだけれど。
でも、そこかしこに見つけられる日本語表記には驚きました(笑)
 
日系関係あるのか?知らないけど、ビアードパパもあったよ。


お目当てはこれでした。そう、日本食。

といっても、純和食じゃなくて、日系中華料理。
メニューから、私が迷わず選択したのはニラレバ定食です。大好きなのだー!
旦那はラーメンと半チャーハン。「半チャーハンだよ!そんなのないよ!」と興奮しておられました(笑)
こんな、会社近くでランチするようなお店でご飯食べたかったので、いやー非常に満足でした。

お腹も満たされ、夕方からの予定に少し時間があったので、車でスルーッとハリウッドを通過。
何故かウッディー&バズがいたよ(笑)

 
 

夕方からはショッピングセンターへ。
キレイな噴水を囲む芝生があり、その周りにオシャレなお店が軒を連ねる、何とも優雅な場所でした。

そこで待ち合わせたのは、旦那の高校時代のご友人夫婦。
卒業後、語学留学きっかけでロスの方とご結婚し、今は2人の子供と4人でロスに住んでいる女性です。
旦那も5年ぶりくらいに会ったってことで、懐かしい話に花が咲いておりました。
ちなみにお友達の旦那様はアメリカ人なので、英語と日本語と色々混ざった変なテーブルだったよ(笑)
お友達曰く、「まあまあいける」というイタリア料理のお店でご馳走になってしまいました。

ちなみに、アメリカに来て最も納得できないことの一つは、パスタの茹で加減。
お店のパスタは、どこもとにかく茹で過ぎで柔らかすぎるのです。
アメリカ人は「麺のコシ」って感覚を知らないのだろうか・・・多分、知らないんだろうな(悲)
でもこのお店のパスタは、ギッリギリだけどアルデンテと言ってもいいレベルの固さだったので、確かに「まあまあいける」お店でした。

食事後、友人夫婦が案内してくれたのが、丘の上にある展望台。
ロスの夜景が一望できました。

前日激しい雨が降っていたらしく、空気が澄んでいて格段にキレイとのこと。
ダウンタウンが浮かび上がってる所がとにかくお気に入りで、ずーっと眺めていました。
ただ・・・寒かったー!!!(泣)

Niagara Falls!

2012-04-11 23:48:54 | 新生活
先々週末、ナイアガラの滝に行ってきました。
アメリカでもカナダとの国境に近い北部に暮らしている私、実はギリギリ日帰りできる距離なんです。

早朝、といっても7時半頃に自宅を出発。
おにぎりとドーナツとコーヒー持って、片道4時間のドライブでした。

ナイアガラの滝は、国境になる川を挟んで、アメリカ側とカナダ側の両方から見られます。
ということで、まずは国境超える前にアメリカ側のビューポイントへ向かいました。


川沿いを走っていると、何やら前方に白い煙がモクモクと上がっていました。
まさかあれが!?と、高まる期待を胸に近付く私たち。

車を止めてそばまで寄っていくと、滝が落ちる前はこれまたすごい激流でした。
こりゃここに落ちちゃったら、滝に流れ着く前に死んじゃうねーなんて言いながら、川沿いをてくてく滝の方へ。
  

 
向こうに見えるタワーは、カナダにあるタワーです。
その手前、水平線のように見えるところが、向こう側へすとーんと落ちているところ。
少し手前にかかる橋の上から滝の方を見ているとこんな感じですが、何かすごく不思議な光景でした。

そしてー!
はい落ちたーーー!!!
 
アメリカ側からは、滝を横から見るような位置になります。
ちなみに遠くの方にもう一つ見える水しぶき、あれがカナダ側の滝です。
ナイアガラの滝と言えば、大体あっちのカナダ側の滝がメインです。
より大きいし、きれいな馬蹄形だしね。
ただでもアメリカ側から見た迫力も、相当なもんでした。

ひとまずアメリカ側の滝を堪能したので、国境を渡る前にお昼ご飯。
めぼしいレストランもなく、無難にHard Rock Cafeに入りました。
相変わらず量は多いけど、かなり美味しくて満足。
ポテトはお持ち帰りにしてもらい、帰りのドライブのおつまみになりました。
 

さて、腹ごしらえも済んだので、いよいよ国境を渡ります。
川にかかるRainbow Bridgeを渡ればカナダですが、よく考えたら陸路で国境超えるのって初めてだったかも。
(いや、昔そう言えば中国から陸路で香港に渡ったとき、バスでイミグレ通ったのが最初と言えば最初か…?)
ちなみに、高速の料金所みたいなゲートに車が一台ずつ並び、運転席の窓を開けてパスポートを渡します。
思ってたより結構質問されてたなー。


そしてカナダ側から滝を見る。
カナダ側の滝が落ちるちょうどその場所です。

同じ場所から遠くを見ると、さっきまで間近で見ていたアメリカ側の滝が見えます。
天候というか風向きでしぶきが全部こちら側へ来ていたので、見ていたら雨の中にいるようで結構濡れました。

カナダ側の滝、全景。確かにきれいな馬蹄形。その名もHorse Shoe。なるほど。


アメリカ側の滝、正面からの図。うん、馬蹄形見た後だと何となくフツーに見えてしまう。


滝の間近まで行く船とか、滝の裏側に行けるアトラクションとか、色々ありましたが、
今回はまあ、これから何度か来るであろううちの1回目ということで、自然に引きで見るだけで大満足でした。
ちなみにこの日はあいにくの空模様だったけど、最後晴れてきて、少し虹がかかりました。
写真だと・・・見えないかなー、ちょうど真ん中あたりにうっすらと。


滝を後にして、カナダをもう少しだけ堪能しようと、近くの町(Niagara on the Lake)へ寄りました。
このときにはすっかり晴れて、とっても気持ち良かった。
かわいい町で、ショッピングなんかしても楽しそうだったし、余裕があれば一泊で来てもいいかもなーと思いました。
 

そして町を抜けて、向かったのはワイナリー。
このあたり、ブドウの産地みたいで、ワイナリーがたくさんあります。
少し調べていたワイナリーに立ち寄り、気前の良い試飲を堪能し、ワインを2本買って帰ってきました。
  

さ、帰りは別の橋を渡ってアメリカ側へ。
また同じようなゲートを通って帰りました。

ここでもまた結構質問されたなー。
どこ住んでんの?仕事何?会社どこ?それ誰の車?カナダで何してたの?何買った?肉とか買ってきてない?的な。

帰りもまた4時間、少し私も運転交代しながら帰ってきました。
旅の最後は、ここらじゃ一番美味しいんじゃないかという日本食レストランへ。
変な店構えだし、店員さんも日本人じゃないし、怪しさ満点なんですが、
騙されたと思って食べたらめっちゃうまい!という旦那の言葉を信じてお寿司を・・・確かにめっちゃうまい!
日本で食べても全然美味しい部類のお寿司に大満足でした。


車の運転が全く苦にならない旦那様のため、アメリカでの移動は本当に私たち向き。
これからも、日帰りとか一泊とか気軽に出かけたいと思ってます。