かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

馬場あき子の外国詠 232 中国⑨

2023-04-27 14:55:01 | 短歌の鑑賞
2023年度版 馬場あき子の旅の歌30(2010年9月実施)
   【李将軍の杏】『飛天の道』(2000年刊)180頁
    参加者:N・I、曽我亮子、T・H、渡部慧子、鹿取未放  
    レポーター:曽我 亮子 司会とまとめ:鹿取 未放



232 紀元前の生なりしこと釈迦は知らずその涅槃泣く人も紀元前

      (レポート)
 釈尊の入滅は紀元前383年とされているが、それは西暦よりの算出であり、もちろん釈迦もその涅槃(死)に立ち会った弟子達全ての人の知るところではなかった…。そのような遠い時代に生まれた仏教(釈迦の教え)が、その忠実な弟子達によって今日まで脈々と受け継がれ、大宗教に育て上げられてきた。(曽我)


      (当日意見)
★231番歌(仏教とイスラムと激しくたたかひしその骨深く蔵
 (しま)へり沙漠)にイスラムが出てきたので、次はキリスト
 教に連想が動いた。キリスト教の暦で他の宗教者の時代をも区
 切る不思議を感じている。宗教者でなくとも紀元前に生きた万
 人にとって「紀元前の生」であることは本人のあずかり知らぬ
 ことですけれど。ダンテの「神曲」では、「紀元前」に生きた
 アリストテレス、プラトン、ソクラテスなどの偉大な哲学者で
 すら単に洗礼を受けていないという理由で地獄に落とされてい
 ますけど。この歌はキリスト生誕時で年代が決められている為
 の齟齬を言っているんじゃないですか。また、釈迦やその弟子
 達がキリストより遙か昔の人なんだという感慨もあると思う。
 ちなみに西暦2010年の今年は、仏暦では2652年だそう
 です。お釈迦様ってイエスより642歳も年上なんですね。
   (鹿取)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場あき子の外国詠 231... | トップ | 馬場あき子の外国詠 233... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事