かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一首鑑賞 117

2022-08-15 09:31:37 | 短歌の鑑賞
  2022年度版 渡辺松男研究2の16(2018年11月実施)
    【樹上会議】『泡宇宙の蛙』(1999年)P80~
     参加者:泉真帆、岡東和子、A・K、T・S、曽我亮子、
         渡部慧子、鹿取未放
      レポーター:泉真帆   司会と記録:鹿取未放


117 ネクタイをつけたままでも翔びたちて樹の梢にて会議をやろう

         (レポート)
 この連作は、机上会議をもじっての〈樹上会議〉だろうか。渡辺松男短歌のファンならばこのタイトルに、これから始まる松男ワールドへと心ときめくだろう。とるものとりあえず職場から戸外へ飛び出そうということを、「ネクタイ」という具体で表現するところが松男短歌の妙味。いま職場で働いている人間達がそのまま樹木の上へと飛び立ち、ネクタイをしたまま鳥人間に移り変わってゆくような幻想をたのしめる一首だ。深読みすれば閉塞感を詠む社会詠とも鑑賞できよう。しかし描かれたファンタジー短歌の世界に入って行くときめきの方がそれをまさる。目に動きの楽しめる一首だ。(真帆)


        (当日意見)
★私は今回全くわからなくて。レポートをとってもいい解釈だと思いました。導入の歌とし
 てよくわかります。渡辺松男という人は深くものを考えていらっしゃる人ですが、こうい
 う独特のファンタジーの世界があるんですね。ただ「まま」とか「でも」というのはどう
 いう感じなのでしょうか?(A・K)
★ネクタイをつけたままでもいいから、という感じです。とるものとりあえずとにかく戸外
 へ翔びたとうよということを説明ではなく、ネクタイという具体で言っているところがい
 い。渡辺さんは背景に思想や哲学があるけれど、それを説明せずにファンタジーという手
 法で表している。でもそれをあんまり言っちゃうと面白くなくて、作品的にはこのままで
 楽しむのがいいかなあと。(真帆)
★真帆さんのレポートを読んで、そうかファンタジーと取るのかと思いましたが、私はこの
 一連は あまりよくわからなくて、特に前半は何か全体にザラッとした感触があるような気
 がして。『寒気氾濫』にも職場の歌があって、それは何か純じゃないというか濁りが入り
 込んでいるようで好きじゃなかったです。それは私の勝手な理想の押しつけで、現代に働
 く人間がピュアでいられるはずないということはよくわかっているのですけど。あんまり
 考えすぎないで、素直にファンタジーと読んでたのしめばいいのか、と今聞いていて思い
 ましたが。(鹿取)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『泡宇宙の蛙一首鑑... | トップ | 渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事