かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『泡宇宙の蛙』の鑑賞  96,97

2022-06-30 18:15:22 | 短歌の鑑賞
  2022年度版 渡辺松男研究2の13(2018年7月実施)
    【すこし哲学】『泡宇宙の蛙』(1999年)P65~
     参加者:K・O、A・K、T・S、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放


96 滝おつるごとく眠りにおちてゆくおおきな尻の配偶者なり

     (当日意見)
★分かりやすい歌ですよね。奥様のことをこんなふうに演出して歌っていらっしゃるのでし
 ょうか。渡辺松男だから違うだろう、裏に何かあるのではみたいな気もするけど。
    (A・K)
★健やかな感じがしますね。滝の感じと落ちる感じが響きあっているし。(K・O)


97 諍いて寝てしまえども青樹海夢のなかにて空飛ぶ家族

      (当日意見)
★「あらそう」と読むのでしょうかね?「いさかう」じゃないですか?(A・K)
★うーん、一首声に出して読むと「いさかう」の方が美しいですね。青樹海と繋げると「あ
 らそう」の「あ」の音もありかな。漢和辞典では「あらそう」の読みも出ています。
  (鹿取)
★すがすがしいですね。青樹海の出し方もうまい。みんな疲れて寝ちゃたんですね。 いい
 感じの家族になっている。(K・O)
★青のトーンが夢の世界にふさわしいですね。どこまでも青い樹海の上を家族して夢で飛ん
 でいる。青の層のはかなさと分厚さを感じます。(鹿取)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一... | トップ | 馬場あき子の外国詠 54 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事