Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2/24オンエア「NHK BS2 南こうせつ in 武道館 2008」を観た・聴いた

2008年02月27日 | その他、書きたかったコト
久しぶりに早く家に帰れたので、2/24にオンエアされた
「NHK BS2 南こうせつ in 武道館 2008」を観た。
ともちゃんが、ハードディスクレコーダーに撮っておいてくれたものだ。

「かぐや姫全曲集」でフォークギターを覚えただけに、懐かしさでいっぱい。
途中でゲストに伊勢正三が出てきて感激。
「22歳の別れ」なんて、今の22歳には分からない心情だろうな。
これはギター2本で、うまくハモるとキモチいいんだ!
今度やろうぜ、N尾クン!

「神田川」。Mr.Dashはこの年代より若いので、さすがに実感できる
までに至らないが、それでもこの曲は日本の名曲だ。

ところで、「風」の隠れた名曲「あいつ」が悲しくも好きだ。
山で親友が死ぬ歌。恋人を残して。
命のはかなさ。好きなコトに一途だった主人公。
一歩間違ったら山で死んでいたなと思い当たることが幾つかあるだけに、
いつ聴いても、ジンとくる。

「かぐや姫」では、ほかに「おもかげ色の空」も好き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花の名所・(東京)芝公... | トップ | 2008年3月1日、伊賀(旧阿山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、書きたかったコト」カテゴリの最新記事