Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2007年3月18日(日)、びわこバレイで徹底テレマーク練習

2007年03月24日 | 山登りの記録
暖冬だったのに、ここにきて冬に逆戻り。
それを予想してのことか、ともちゃんは、まだスキーパンツなどの
クリーニングをせずに、様子を見ていたという。
それじゃ、行くか!ということで、想定外のスキーに出かけた。

久しぶりに、夫婦二人だけのアウトドア・アクティビティ。
二日間、新雪が積もったという、びわこバレイで、今季最後の
クロスカントリースキーだ。今日は二人だけなので、徹底的に、
テレマーク姿勢をおさらいすることにした。

テレマークは、今までサッパリできなかったのだが、
Mr.Dashは、正月の八ヶ岳の樹林帯で何となく感触をつかみ、
2月の乗鞍の樹林帯で自信を深められた。
ここでもう1回、納得のいく練習をしよう。

ゲレンデは初心者向けコースが2つ開いているだけで、既に蓬莱山の
リフトは営業していなかった。試しにガシガシ登ってみたが、
新雪の下の地面は、かなりのアイスバーンで、確かによくなかった。

汁谷に降りる中級コースも閉まっていたが、下からやはりガシガシ
登ってみる。

こっちは、圧雪されておらず、アイスバーンもなく、ちょっとした
ネイチャースキー気分を味わえた。

午前中は分厚い雲が垂れ下がり、風も強く、雪も吹きつけていたが、
午後になると青空がこのように!


やがて、打見山から蓬莱方面への、一番の緩斜面で繰り返し「形」重視の
練習に切り替える。
Mr.Dashはすっかり飽きてしまったが、ともちゃんは「できるまでやる!」
と張り切っている。うわぁ、困ったことになってきたぞ。
いい加減、疲れてきたので、午後3時を最後に帰ると宣言。
ともちゃん、仕方なく折れる。

Mr.Dashは右足の爪が剥がれそうになっていたので、ちょっと
かばったのか、右足の内側に軽い靴ずれができていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の爪が取れた! | トップ | 2007年3月21日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事