Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

40歳の誕生日祝い

2007年10月14日 | その他、書きたかったコト
去る10月5日は、Mr.Dashの40歳の誕生日だった。
体育の日は、毎年、微妙に日が変わるのだが、誕生日はずっと10月5日の
ままである。こんなことを書いていると、もう「不惑」なんだから、
つまらんことを言いなさんなといわれそう。

で、愛妻ともちゃんが買ってくれたのが、弦楽器「一五一会」の中でも
軽量モデルの「奏生(カナイ)」。

「一五一会」。Mr.Dashがひいきにしている沖縄出身のバンド
「BEGIN」が開発した新しい弦楽器。
ウクレレのように4弦あり、チューニングは基本的に三線。
モデルは高価な順に「一五一会」、「ニライ」「カナイ」がラインアップ
されている。
メーカーは、かの「ヤイリギター」。手作りの味がいい。

弾いてみた。かんたん。ほとんど指一本で弾けてしまう。
音はアルトウクレレのようで澄んでいる。
弦をひとつずつつまびけば、沖縄音階が簡単。

これはまた、お遊び音楽の選択肢が増えたのである。
ともちゃん、ありがとう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年10月6日(土)... | トップ | ついに一眼デジカメを購入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、書きたかったコト」カテゴリの最新記事