Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年7月4日(土) 大増水中の[滝畑]石川支流・上山谷を遡行する!!

2015年07月10日 | 沢登りの記録
■メイン写真
クライマックスの10m滝は瀑流と化していた

■今回のコース
滝畑駐車場(駐車)→上山谷入渓点→10m滝→5m/10mゴルジュ→取水パイプ→
(作業道)→ダイトレ合流→滝畑駐車場⇒風の湯(温泉)


9年ぶりに上山谷へ。
今日は沢登りが初めてというメンバーもいるので、いつも以上に
慎重に行かねばならない。



いきなり石川本流を渡渉するが、前日までの雨で水量はかなり増えている。
この時点で、今日の遡行はレベルが上がることを意識した。



入渓点(Y井氏撮影)。左にも滝ができている。

最初のゴルジュでいきなり水圧と格闘する、愉快極まりない沢登りとなった。



4m滝は、水が勢いよく飛び出している。



ちなみに、渇水時はこんなもん(2006年8月)。



続く10m滝も瀑流。



ちなみに、渇水時はこんなもん(2006年8月)。



ここは左の岩場を巻いていく(Y井氏撮影)。序盤からザイル出しっぱなし。



ナメ滝。ここも普段は2条になっていない気がする。



小滝は流芯に突進して遊ぶ。とにかく水圧がすごい。
K日さん、ハプハプしながらスタンス、ホールドを探す。



なんでもない小滝が、全部、難所になるヨロコビ。
お、誰か水圧に耐えかねて、滝壺に落ちた。
N村さん、K戸さん、Y井さん、ともちゃんと全員、ハプハプしながら上ってくる。
彼らのそんな顔を上から見るヨロコビ(笑)。



クライマックスのゴルジュ。手前の5m滝は登れたが、奥の10m(メイン写真)は今日は無理そうだ。



全員で記念撮影!!



ちなみに、渇水時はこんなもん(2006年8月)。同じ滝とは思えない。
前回は、ふみちゃんが左からリードして見事に突破した滝だ。
今日は右のルンゼから高巻かざるを得なかった。

巻き終えたところで待望の昼食。熱いラーメンがありがたかった。
この日は5月下旬並みの低温だったことが帰宅後、分かった。



緊張の連続から、束の間の解放感にひたるK日さん(まるでドザエモン)。

もうちょっとだけ遡行する。小滝を左右から攻める。
クライミングがうまいK日さんの勝ち(Y井氏撮影)。



雨が強くなってきたので、取水管のところで遡行を切り上げることにした。

下山後、着替えてから皆で滝畑売店で熱いコーヒーを飲んでいたら、
新関屋橋を、沢装束の別のパーティが渡ってくるのが見えた。

あとで我が国屈指のベテラン沢屋・M氏から届いたメールに、
「今日、裏槇尾の沢に行ってきた」とあったので、「ひょっとして、あの
時間帯に橋を渡ってました?」と返信したら、なんとご本人だったとのこと。
お互い、メールをやり取りしながら「えらいニアミスでしたね~」。

最後に河内長野の「風の湯」に寄って全身を温め、充実感100点!!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月29日(月)[大阪の山... | トップ | 2015年7月9日(木)[大阪の山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沢登りの記録」カテゴリの最新記事