ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいま全力疾走中

2015-12-31 01:19:58 | 和食「影武者」
三日間続いたお料理教室が無事に終わりました。
デジカメをお店に置いてきてしまったので、報告はまた後日。
クリスマスを過ぎたあたりから影武者は連日満席で
お料理教室中の昼間もたくさんのお客様が来て下さいます。
みなさんどうもありがとうございます。

準備万端にしていても、オーダーがいっぺんに入ると
どうしてもお料理をお出しするのが遅くなってしまって・・・。
お待たせしてしまった方、ごめんなさい!

道路の渋滞はウブドだけではなく、食材を届けてくれる業者さんも
約束の時間に遅れに遅れて来るので、昨日はイカが半日ほどない状態でした。
「イカピリが食べたかったのに!」という方、申し訳ありませんでした・・

今年の年末は例年より忙しいので
髪の毛を振り乱す勢いで頑張っています。
でも、お客様の笑顔を見ると、疲れも吹っ飛ぶんですよね〜

明日は大晦日。
どうかよいお年をお迎え下さい。



ちょっと愚痴

2015-12-28 01:43:42 | 和食「影武者」
さっき帰宅したら、5日ぶりに上水道の水が出ました!
あー、助かった・・・
蛇口をひねれば水が出て当然、というのは、本当に恵まれたことなんだと、痛感します。

バリの上水道は地方行政の上水道事業体(PDAM)が仕切っているのですが
昔からしょっちゅう断水していて、井戸のない(もしくはウチみたいに涸れてしまった)家は
ほとほと困っています。

どこかのサイトで読んだのですが
ヌサ・ドゥア地区はそもそも井戸が掘れない地域で(表土はほんの少ししかなくて、その下はみんな石灰質なんですって)
わがギアニャール県からも毎日相当な量を送水しているんだそうです。
ヌサ・ドゥアのホテルでは断水なんて全然しないのに
バリの民たちにはなぜちゃんとしてくれないのでしょうか。
こんな状態でまだ無節操にリゾート開発なんて、ぜったいおかしいですよね?

さあ、愚痴はこれくらいにして、早く寝なくちゃ。
明日から三日間、お料理教室が続きます。
今日の夜影も満席でした。

みなさんありがとうございます。
明日も頑張ります!




バリの水不足は深刻

2015-12-27 00:53:54 | ダプール・バリ料理教室
今日のお料理教室は、金沢からお越しのMさんと高校生のお嬢さまのKちゃん、
そしてMさんのご両親。ほのぼのご一家でご参加下さいました。
作ったのは初回の基本コース。



Kちゃんはお料理好きで、なかなか手際もサクサク。
あまり辛いとおじいさまとおばあさまは困るから、と、ちょっとだけピリ辛にしました。
それでも心配だったのですが、お二人とも「美味しい」と召し上がって下さってひと安心。
今日のミックススパイスの配合はKちゃんの指をベースにしましたが、
とっても美味しかったですよ。
Mさん、Kちゃん、Tさん、Cさん、どうもありがとうございました!

ウブドはすっかりハイシーズンの渋滞が始まっていて、夕方は特に道が混んでいます。
ご滞在中の方は夕方のラッシュを避けてお出かけ下さいね。

影武者@夜の部も、欧米人のお客様が増えてきました。
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております。



さて、ネットでこんなリーフレットをみつけました。



バリの水不足は危機的状況にあります。
島の水瓶である湖の水位が5メートルも下がっているとか。
ちょくちょく雨が降り始めたものの、家も含め近所の井戸はみな涸れたまま。
プンゴセカンのスタッフの家も涸れたそうです。

ホテルやヴィラはものすごく深くボーリングして地下水を汲み上げているので
「バリ島は水不足」と感じる(気がつく)ツーリストの方はほとんどいないのではないでしょうか。

少しは気に留めて下さい。お願いします。



そろそろ年末モードです

2015-12-26 01:12:22 | ダプール・バリ料理教室
今日はお料理教室でした。
ご参加下さったのはシンガポールにお住まいのEさん、Nさん、そしてそのお友達で日本からYさん。
リクエストにお応えしてナシゴレン、ガドガド、ソトアヤムなど、
バリ料理というよりはオーソドックスなインドネシア料理を中心に、お約束のサテ・リリットも。

この日はご試食(ランチ)にそれぞれのご家族もご参加するということで
Eさんご一行の貸し切り料理教室となりました。
たくさん作ったのでさすがに時間が気になって、写真を撮るヒマもなく・・。

Eさん、Nさん、Yさん、どうもありがとうございました!
おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

さて、ウブド周辺はここ三日ほど、例のドゥダル(羽アリ)が大量発生しています。
苦手な人にはちょっと辛いかもしれませんが
バリの本格的な雨期の始まりの風物詩なので、ガマンして下さいね。



いつもはスピーカーの穴に隠れているトッケー君も、ドゥダルの食べ放題で、よく姿を見せてくれます。
上の画像に写っている額は、バリで制作活動をしている坂田純さんの作品。
影武者の店内に飾ってある作品はすべて坂田さん作です。
その坂田さんの個展が、東京で開かれるそうですよ。

坂 田 純 展
ーバリ島の音色(ねいろ)ー
2016年1月11日(月)ー16日(土)
12時ー19時(最終日17時)
巷房 1(3階)
東京都中央区銀座1ー9ー8
奥野ビル3F
03ー3567ー8727



お時間のある方はぜひ。

さあ、明日もお料理教室です。
土曜日だけど夜もお仕事します。
みなさまどうぞお越し下さい。


Sleep in heavenly peace

2015-12-25 00:59:02 | 日々雑記
今日はクリスマス・イブだったんですね。
影武者も含め、私の周りはクリスマスの「ク」の字もありませんでした。
毎年、お店用に何か飾りを買おうかな、と、チラッと思うのですが
プラスティックでできているキラキラしたのを見て
「あー、また自然に還らないゴミが増えるなあ」と思うと
買う気が失せてしまって・・・。

「クリスマス商戦」という言葉を、日本でお務めしているときによく聞きました。
「戦い」なんですねえ、あの人たちにとって。

清しこの夜
雨模様で星は出ていないけど

世界中の人々が心穏やかに、平和に眠れますように。

さあ、明日からお料理教室が続きます。
年末年始は(都合で開催できない日を除いて)すでにほとんど満席状態です。
お申し込みいただいたのにお受けできなかった方、申し訳ありません。
ぜひまたの機会にお待ちしております。



恵みの雨のおかげで緑がツヤツヤなバリです。


バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。