ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(今更ですが)あけましておめでとうございます

2018-01-11 01:30:04 | ごあいさつ
みなさん、こんにちは!
お元気でしたか?
本当に長い間、更新しませんでした。
ごめんなさい。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も影武者も、相変わらずです。
「ブログの更新がないので心配してましたよ」と
たくさんのお客様に声をかけていただきました。
ご心配をおかけしてすみません。
暖かいお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

あれから新しいパソコンに替えたのですが、
まだキーボードにうまく指が馴染めずにオタオタしています。



アグン山の噴火も今のところかなり落ち着いているらしく
年末年始はいつものように大忙しでした。
でもさすがにお料理教室の開催は例年より少ないです。

これからまたちょくちょくアップしていきますね。
(けっこうネタはたくさん溜まっているのです。ふふふ。)



影のクロちゃんが産んだ子、4匹を
いま、家でお世話しています。
生後3ヶ月の、みんな男の子。
もう、猫まみれの萌え萌えの毎日です。










ちゃんと生きてます(笑)

2017-02-28 22:49:23 | ごあいさつ
みなさま、お久しぶりです!
例によって
「ブログの更新ないから病気してるのかと思ったよ」と
多くの方々にご心配をおかけしております。
実はもう一ヶ月以上、家の電話線が断線しており
当然ネットもできない日々なんです。
Telkomに何度電話しても全然修理に来ません。
サービスセンターにかけても「担当者に伝えます」の一点張り、
ガマンならずにデンパサールのオフィスに行けばカウンターに並ばされて
やっと「エリア責任者の電話番号です。彼に電話して下さい。」とメモをもらい
電話してみれば「現在不通となっております」のまま、すでに1週間。
この怒りをどこへぶつければいいのでしょうか。
マジでブチ切れしそうですよ、奥さん。

というわけで、家でテキストだけ書き溜めておき
ネットが繋がるところでアップすることにしました。

日々の過ぎていくのは早いもので
あれだけ毎日のように降っていた雨はどこへやら、
ここ1週間は快晴が続いて、洗濯物も気持ちよく乾くようになりました。
そろそろ雨期も終わりに近づいているようです。
そして約一ヶ月後にはニュピがやってきます。
ニュピの翌週にはガルンガンです。
また忙しない日々が続きそう。

溜まりに溜まっているお料理教室の報告は追々、していきますね。



フクちゃんも健在です。


九州・・・

2016-04-19 01:59:03 | ごあいさつ
あれからずっと地震が続いているのですね。
被災地の方々はどんなに恐い思いをされているでしょう。
まだ救援物資が満足に届かないところもあると聞きました。
どんなに辛いことでしょう。

毎日毎日、いつも思いを馳せています。

一刻も早く地震が収まって
みなさんが心安らぐ日が来ますように。


あの「揚げ肉ダンゴ」を作ろう

2016-02-23 01:44:20 | ごあいさつ
今日のバリごはん。



右上から時計回りに
 バリ風揚げ肉ダンゴ
 テンペのカリカリ甘辛
 テンペとジャガイモのココナツミルク・カレー
 小魚のカリカリ揚げ

ここで「バリ風揚げ肉ダンゴ」の作り方。
ウチではお義母ちゃんはこれを「スロンデン」と呼ぶのですが、どうやらこの名称はウチだけみたいです。
(ふつう、Serundeng というとココナツ・フレークのふりかけみたいなものを指します)
あ、そういえばワルン・テガスでもよく出てくる、あのおかずですね。あそこのは大豆入りですけど。
私のお料理教室でサテを作ったことがある方は簡単にできるはず。サテ・リリットのアレンジですよ〜

用意するもの。
 ミンチ肉(ブタでも鶏でも)
 ココナツ・フレーク(ミンチ肉と同量くらい)
 ヤシ砂糖(ちょっと甘めが美味しい)
 塩(適量)
 バソ・グデ(少なめ)



まず、ココナツのフレークにヤシ砂糖を溶かし込みます。



ヤシ砂糖がすべてココナツに馴染んだら、他の材料を加えて



すべてをよ〜く混ぜます。



手で白玉みたいな形に造って



オイルでじっくり揚げます。ヤシ砂糖が入っているので焦げやすいです。気をつけて。

できた!



もっちりサクサク。
甘さだけが際立たないように、塩もちゃんと適量入れるのがコツかな。

いただきまーす



ごちそうさまでした。

バリより愛をこめて。



ピチピチお魚、ゲット

2016-01-05 02:54:25 | ごあいさつ
今日は早朝に起きて魚市場に・・・
行こうとしたら、なんと、ダンナが朝のバロンをキャンセルして
運転係を買って出てくれました。



曰く、「そんなにフラフラしてたら運転も危ないぞ」、と。
確かに疲れがど〜っと出て、早起きしたものの千鳥足だった私なのでした。

丸福ちゃん、おはよう。



目つき悪いなー(笑)

無事にピチピチのアジとイワシをゲットしました。
明日の夕方にはイワシの梅煮とフライ、そしてアジの開きがお出しできます。

さっきまで、ひとりぼっちで2時間も残業してお魚捌いてきました。
今日もよく働きましたよ〜・・(あー目が回る)。

おやすみなさい。
バリより愛をこめて。

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。