ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お昼寝ができるカフェ

2016-03-26 22:24:23 | ダプール・バリ料理教室
寝不足と疲れでなかなか深夜のブログアップができませんでした。
そして今日はオフ日!・・・なのに・・・!!
スタッフの不注意で冷やし中華用の麺の発注が遅れ
「ええ〜〜〜っ!?冷やし中華を食べに来たのに!!」・・・というお客様がいては申し訳ないので
クタ方面まで麺の仕入れに行き、早速ウブドまで届けてきましたよ。

さて、先日の23日はお料理教室でした。
昨年、すでに2回もご参加いただいたことがあるYさんが
今回はお友達を二人連れて来て下さいました。
まずはお約束のサテ・リリットとビールでカンパ〜イ!



この日は他にナシ・クニン、テンペのココナツミルク・カレー、西ジャワのお野菜料理カレドック、
そしてとうもろこしのかき揚げを作りました。



Yさんといっしょにご参加下さったのは
広島で精進料理やマクロビのお料理をお仕事にしていらっしゃるMDさんと
これからバリでインドネシア語の習得のために語学留学される(とても25歳のお嬢さまがいるとは思えないくらいお若い)MKさん。
ワイワイキャーキャー言いながら楽しく調理していただきました。


(この画像はYさんからいただきました)

Yさん、MDさん、MKさん、どうもありがとうございました!

お料理教室が終わったあと
皆で「The Garden」に移動し
私は「では、寝ます。」と失礼してカフェ・トピへ。
いつものようにコーヒー・ブレイクをしながら本を読みながらゴロリと横になって、いつの間にか熟睡。

ググウーーーー、、、ンガッ

という自分の大鼾にびっくりして目が覚め(笑)
おかげで夜影も全力で頑張れました。

カフェ・トピさん、いつもありがとうございます。
お昼寝をさせてくれる極楽カフェ、ホントに嬉しいデス。









「西遊記」面白かった!!!

2016-03-23 23:42:03 | 日々雑記
今日はお店をスタッフに任せて
例の「西遊記」を観てきましたよ。

    

と〜っても面白かったです。
役者さんたち、みんなかっこいい!!
脚本も演出も照明(映像)もすごく斬新で素晴らしかった。
正確なインドネシア語の字幕付きで
しかもバリ語のセリフもふんだんに取り入れてて、
大いに受けておりました。
もっと大きな会場で、もっとたくさんのバリの人に観てもらいたかったなー

役者さんたちは全力疾走という感じのステージでしたが
このあと機材などをすべて撤収して
明日はもうジャカルタ経由でタイへと向かうそうです。
Aちゃん、劇団のみなさん、お疲れさまでした。
ステキな舞台を観せていただいて本当にありがとう。






アボカド+コーヒー

2016-03-23 01:45:44 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
今日も朝から魚市場へ。



いたいた、丸福ちゃん。お久しぶり。



今日はヘダイ(平鯛)の活きのいいのがありました。
(画像は以前のやつ)



お造りにしたらけっこう脂が乗っていて美味しかったですよ〜



そしてまたサバもいっぱい買ってきました。しばらく塩サバはスペシャル・トゥデイの定番になりそうです。


さて、帰宅して、暑かったので何か冷たいものでも・・・
と作ったのがアボカド・コーヒー。



みなさん、知ってました?
アボカドとコーヒーってすごくよく合うんですよ。
アボカドのクセがコーヒーの味で円やかになるんです。
作り方は簡単。



濃いめに作ったコーヒーとアボカド、クラッシュ・アイスをブレンダーにかけるだけ。
牛乳(豆乳でもココナツ・ミルクでも)を加えればよりクリーミーな味になります。

先日、チャングーにお住まいのNさんから、お庭で採れたアボカドをたくさんいただいて
それはそれはねっとりと熟して美味しくて。



そして残った種は、こんなふうに爪楊枝を刺して(平たい方の面から根っこが出てくるので、下にします)



グラスの水に半分だけ浸かるようにしておけば芽が出てくるんです。
ちょっと伸びてきたら裏庭に植えようと思います。







ナスの簡単サンバルあえ

2016-03-22 01:29:49 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
ちょっとオイリーなのですが
今日は家族みんなが大好きなナスのサンバルあえを作りましょう。

インドネシア全国でもとってもポピュラーなお菜で、「terong sambal」で検索するとい〜っぱいでてきますよ〜
しかもどれもギトギトにオイリー(笑)。作り方やサンバルの材料は人それぞれ。
いずれも激辛にするのがコツかな?

さあ、ウチのチリソースの材料は



にんにく、甘唐辛子、普通の唐辛子、トマト。そして写真に写っていないけど、トゥラシ少々。
以上をザクザクと刻んで、フープロで「ガーーー」。



インドネシアのメーカーのブレンダーには、こんなサンバル用のアタッチメントが付いてるのもあるんです。



適量のオイルで炒めます。適量の塩とヤシ砂糖少々も加えてね。



こんなふうになるまで弱火でじっくりと。



ナスを拍子切りにします。



オイルで揚げますが、アブラギトギトが苦手な方は焼いてもいいかな。



バリのナスは紺色というより紫色なんです。(ちなみに白いのや緑色のもあります)



サンバルの中に入れてよく混ぜながらちょっと炒め合わせます。



仕上げにはコブみかんの香りを。



う〜ん、美味しそうにできました。



今日のバリごはんは、テンペ2種とジャックフルーツの煮込み、ナス、そしてチキンとココナツのハーブ和え。



ごちそうさまでした。

実は一昨日、ギックリ腰をやってしまい、ヒーヒー言っています。
腰痛、持病なんです・・・(T-T)



「西遊記」公演、3月23日(水曜日)です!!【訂正記事】

2016-03-19 17:39:48 | バリの芸能・アート
申し訳ありません!!
昨日の記事を修正しました。
「西遊記」の公演は3月24日ではなく、3月23日(水曜日)でした!!

私の記憶違いでした・・
・・・というか、オフィシャルサイトの英語記事に March. 23 (Thurs) と書いてあったのが
そもそも間違いで(23日は水曜日なのよね)、私は「木曜日」ということだけを記憶してしまったのでした。

FBとかでシェアしていただいた方、本当に申し訳ありませんが
修正のお知らせをしていただきますよう
平にお願いを申し上げます。

 

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。