ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

葉山でバリ料理!

2015-05-30 20:58:00 | ダプール・バリ料理教室
ここ数日、風邪を引いておりましたが
今日になってようやく鼻で息ができるようになりました。

先日のお料理教室は、前回に引き続き2回目の受講をして下さったMさんご夫妻。



バビ・ケチャップ



ラワール2種



アヤム・ゴレン



などなど、コッテコテのバリ料理をたくさん学んで下さいました。
トゥラン・ブランもバッチリ!



ふ〜んわり♡と膨らみましたよ〜

サンバル・マター然り、ラワール然り、
「手で揉むようにして混ぜなさい。よーく味や香りが全体に行き渡るようにね。」とのお義母さんの奥義(?)に従って・・・



ラワールの仕上げに、スパイスとともにしっかりと「手の味」を揉み込むご主人、Tさん。
とっても美味しく出来上がりました。

Mさんご夫妻は、三浦半島の葉山で週末だけオープンするワルンをなさっておられます。

『アジアンなおつまみと美味しいお酒をご提供。週末の月2-3回、Kubu Suria の裏庭で開催される屋台的なお食事処。』
Facebookページはこちら

お近くの方、ぜひ行ってみて下さい。
Tさん、Jさん、どうもありがとうございました!
Jさん、お大事にね・・・
早くよくなりますように。



そして同じく葉山在住のHさん、Eちゃん、ダプール・バリをご紹介して下さってありがとう!!

いつも大勢のみなさんに支えられて、たくさんの愛をもらって、頑張れています。
ほんとうにありがとう。



ピチピチのアジとトロリン!ココナツミルク・プリン

2015-05-28 01:15:16 | 和食「影武者」
今日は美容院に予約を入れてあったのに
朝、スタッフから「エビのストックが少なくなっています」とSMSが入り
急遽予定を変更してクドガナンの魚市場に行ってきました。



丸福ちゃん(勝手に命名)は今日もテーブルの上でお昼寝。



ちょうど大きなマグロが揚がっていました。



今でも時々、常連さんから「マグロ〜〜」とご要望があるのですが
たいへん申し訳ありません。私は偏屈女将なのです。(理由はこちら

今日はエビを買いにきたのですが
またまたピカピカ・ピチピチのアジがあったので
また4キロも買ってしまいました。



そして今日、ついにココナツミルク・プリンの試作が終わりました。
これで完成です!
まずSさんがブドゥグルで買ってきてくれたオーガニックの苺を使った手作りジャムを添えて。



100%、植物性です。
明日からスペシャル・トゥデイとして登場しますよ〜



ココナツミルク・プリン完成!

2015-05-27 01:25:39 | ベノア湾埋め立て問題・Tolak Reklamasi
先日(日曜)にクタのTwice Bar で行われたチャリティーライブ、
なんと総額11ジュタ(約10万円)が集まったそうです。



「なんだ、たった10万円か」なんて思わないでくださいね。
バリの若者たちが、少ないお小遣いの中から「ひとり最低5万ルピア(500円)」を出して集まったこの金額なんですよ。
手弁当で参加したミュージシャンたちも、ハコを提供したジュリンクも、偉いぞ〜〜!!
お母さんは嬉しいです(←勝手に母親になっている)

そして!
ベノア湾埋め立て反対のデモが、また28日に行われます。



うぎゃ〜ん、この日はお料理教室ですう・・・残念!!
土曜日とかにやってくれないかな〜・・・

・・・というわけで、私は地道にフレッシュ・ココナツミルク・プリンの試作を続け
ようやく納得のいくレシピができあがりましたよ。



ゼラチンじゃなくて植物性のアガーを使って固めるのですが、1g単位で増減して何度も何度も作り、
ようやくぴったり!の柔らかさに決まりました。(アガーだけじゃなくて他にも秘密はあるんですけどね、うふふ)
あとは、ここに何を乗せるか、どういう形にしてお出しするか、詰めに入ります。
来週にはスペシャル・トゥデイのボードに貼れるかな?


お料理教室と子猫

2015-05-25 01:29:38 | ダプール・バリ料理教室
今日はお料理教室でした。



初回の基本コースに加え、お客様のリクエストでスイーツも。



特にダダールというバリ風ロールクレープがとても美味しくできましたよ。

ご参加下さった Tさんと Jさんは、今週、二回目の教室も受講して下さいます。
お待ちしていますね!

さて、しばらく姿が見えなかった子猫たち、
実はお母さん(クロちゃん)が、お手洗いの屋根裏に子猫を引っ越しさせてしまい、
「そろそろ母乳だけじゃ栄養足りないのでは?」と心配していたのですが
今日になって親子全員が下に降りていました。
クロちゃん、頑張って子猫3匹、降ろしたんですね。
しばらく見ないうちにこんなに立派になっていましたよ〜



ごはんもモリモリ食べ始めています。
今はバックヤードに引っ込んでいますが、もうちょっと大きくなったら客席にも顔を出すかも。
お客様の邪魔にならないよう、躾をせねば。
名前もつけないといけないのですが
3匹、まったく同じ顔なんですよね・・・

儀式、無事終了。

2015-05-23 21:41:18 | 日々雑記
オトンの儀式が終わりました。
オトン(オトナンとも言う)は、赤ちゃんの生後210日目の盛大な通過儀礼のことです。
母屋のバルコニーでは、まだチュキ(カード麻雀)のグループが嬌声を上げながら盛り上がっていますが
ダンナはすでにトゥアック(ヤシの生酒)の飲み過ぎで鼾をかきながら潰れております(笑)

今日の主役です。お坊さん、貫禄があってかっこいいですね。



あら、右端にチプタちゃん。(スアール・アグンの踊り子です)



閲覧注意〜!



朝から親戚のお姉さんと二人で、〆たてのブタを使った串焼き(サテ・リリットじゃなくて、普通のサテ)を
200本近く焼きました。私まで煙で燻されて身体中、サテの匂いがプンプンになりました。



しばらくはお肉の料理は食べなくていいかな、と思うほど、肉肉しいフルコースでしたよん。
ご馳走さまでした。

さあ、明日はお料理教室です。
頑張ろう!




バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。