ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ますます熱い!ベノア湾埋め立て反対運動

2016-04-30 23:41:41 | ベノア湾埋め立て問題・Tolak Reklamasi
久々の「ベノア湾埋め立て反対」の話題です。
中には「反対運動はどうしちゃったの?」と思っていた方も多いのでは。
(問題の詳しい経緯は「ベノア湾埋め立て問題」というブログカテゴリーからご覧下さいね)

実は、この数ヶ月の間に、どんどん広がって盛り上がっているんです。
2月の時点で、正式に埋め立て反対を表明した Desa Adat(慣習村)は、なんと18カ所に増えました。
挙げてみましょう。

1. Desa Adat Tanjung Benoa – Kabupaten Badung
2. Desa Bualu – Kabupaten Badung
3. Desa adat Jimbaran Kabupaten Badung
4. Desa adat Kedonganan Kabupaten Badung
5. Desa adat Kelan Kabupaten Badung
6. Desa adat Kuta Kabupaten Badung
7.Desa adat Legian Kabupaten Badung
8. Desa adat Seminyak Kabupaten Badung
9. Desa adat Kerobokan Kabupaten Badung
10. Desa Adat Canggu Kabupaten Badung.
11. Desa Adat Berawa Kabupaten Badung
12. Desa adat Buduk Mengwi Kabupaten Badung
13. Desa adat Pemogan Kota Denpasar
14. Desa adat Kepaon Denpasar
15 Desa adat Pedungan Denpasar
16. Desa adat Sesetan Denpasar
17. Desa adat Serangan Denpasar
18. Desa adat Sanur Denpasar

デモも、今までのようにレノンの官庁街だけでなく、
クタ〜セミニャック、クテウェルの海岸、チャンディダサ、サケナン(セランガン)など
多くのエリアでそれぞれ大規模なデモが行われています。
中でも3月20日に行われた海上高速道路〜空港へのロータリーでのデモでは
23カ所の村から正装姿のバリ人数千人(もしかして1万人超えてたかも、というニュース。も)が参加して
道路も封鎖されたくらいでした。

では埋め立て反対運動の先頭を行く市民フォーラム『ForBali』のサイトやFBから
一部の画像をピックアップしてご紹介しますね。

まず、スカワティにも看板が設置されました!



次はシンガパドゥにForBaliの大きな旗が。



デンパサール・アートセンター近くのクシマン地区。



埋め立て反対を祈願して、なんとアグン山山頂へ!



先月、ラスベガスで行われたロカビリーの大イベント「VIVA LAS VEGAS ROCKABILLY WEEKEND」に出演した
バリのサイコビリー・バンド『The Hydrant』はこんなショットを撮ってきました。



デンパサールから東海岸へのバイパス沿いにあるクラマス村にも看板が。



こちらはチャンディ・ダサのメインストリートで行われたデモ。



ジャカルタ!



ウブドからも遠くないビーチ、クテウェル海岸でのデモ。



レギャンのメインストリートでもこんなに大規模なデモが。



在オーストラリアのバリ人コミュニティーからも。



再び、シンガパドゥ。バロン付き。



最後に、わがバトゥブランにもこんな看板が立ちました。
シンガパドゥとチュルクへの三叉路の、北側に設置されています。



こういう反対運動って、結果が出ないとどんどん萎んでいってしまいがちですが
これほどの盛り上がりを見せているということは
本当にバリ人自らが危機感を持っているということだと思います。

「私も反対です!」という方、ブログでも何でもいいので
どんどん拡散してください。
お願いします。



子猫ちゃん里親募集中

2016-04-29 02:27:42 | 和食「影武者」
今日の魚市場。



ピチピチのコバンアジをゲット。
超新鮮で、脂もよく乗って美味しかったです。
明日までお造りがお出しできます。

今日の夜影はお客様がたくさん来て下さいました。
懐かしい友人も。とても嬉しかったです。
なのにまたギックリ腰で
お客様のお帰りの際にご挨拶ができず、失礼いたしました。

昨日から腰がどうもおかしいな、と思っていたところへ
道路の渋滞で、クラッチペダルのフミフミがいけなかったようです。

さて、明日は影猫を、避妊手術に連れて行きます。
ロットゥンドゥーにVilla Kitty という猫ちゃんのケア施設があるんです。
サイトはこちら

先日はグリーンスクールの先生が、一匹子猫をもらってくれました。
もう一匹、子猫(男の子)がいます。
どなたか欲しい方、いませんか?

今日もみなさまに感謝

2016-04-28 01:41:12 | 和食「影武者」
先週末からペジェンのサムアン・ティガ寺院でオダラン(祭礼)が始まりました。
ウブドでお店をやっているバリ人は、よく
「サムアン・ティガのオダランの前後はお客さんが少ない」と言います。
そんなジンクスがあるんですね。
去年の今頃は、実は影武者もすごくヒマで、私もけっこう顔が青くなっていたんですよ。
満席でたいへん!というほどではありませんが、今年はすこぶる順調です。
みなさんのおかげです。どうもありがとうございます。

夕影のワンショット。



明日のランチの小鉢はおでん風煮ものですよ〜



明日は魚市場にも行ってきます。
いいお魚がありますように。

バリより愛をこめて。



バリごはん・アイデアクッキング!

2016-04-26 01:08:42 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
今日、家でバリごはんを作っていて思いついたアイデア。

サンバル・トマトを作る過程で、材料を柔らかくするためにいったん茹でるのですが
その時にタマゴも一緒に茹でちゃう!



サンバルの材料もゆで玉子も同じくらいの茹で時間(10分くらい)でOKなのでちょうどいい。
*茹でる前にタマゴの殻はよーく洗ってね。(バリでは時々フンがついてます)

出来上がったサンバルトマトはいつものようにテンペにかけたり。



一方、ゆで卵は殻を剥き、
チキンとともにバソ・グデでよ〜く煮ます。



煮汁がほとんどなくなるまで煮たら、お手軽バージョンのアヤム・ベトゥトゥと煮卵が同時に完成!



この黄色い煮卵って、ナシ・チャンプール屋さんでもよくありますよね。
肉肉しいお菜の中で、控えめだけどちゃんと存在感があって
これが入ってるとなんだか嬉しい、という人は私だけではないはず。

いつもの調理作業の中で、一品余分に作れちゃう。素晴らしいアイデア!
自分の閃きに多いに満足したのでした。ふふふ。
日本でバリ料理のお店をやっていらっしゃる方、ぜひお試し下さい。
ガスと調理時間の節約になりますよ〜

プリアタンのパサールにあるアヤム・ベトゥトゥ専門業者さんは、
予約の時に「タマゴも◯◯個いっしょに付けといて!」とオーダーできるんです。
出来上がってきた包みを開くと、
丸ごとのチキンといっしょに、スパイスの味が染み染みの最高に美味しい煮卵が・・・。

あ、そこでヨダレ垂らしてるの誰?(笑)


バリ島の電力不足のその後

2016-04-25 01:29:32 | 日々雑記
久々の更新になってしまいました。
みなさん、お元気でしたか?
九州のことも心配ですが
私もバタバタしていて、アルバイトのちょっとした原稿書きにも追われていて
ようやくひと息ついたところです。

その原稿書きというのは、小さな経済誌なんですけど
今回のテーマが「再生可能エネルギー」についてだったんです。
そこにバリの電力事情の記事を書いたのですが
PLN(国有電力会社)の、バリ州の電力消費量のデータを見てびっくり。
なんと、ここ10年で3倍にもなっていたんです。
こりゃ電力不足にもなりますわ。

政府のいろいろな努力の結果、今年の供給量はまずまず大丈夫みたいなので
ちょっと安心かな。
でも節電は心がけねば。

州知事によると
今年から官庁関係の建物にはソーラー・パネル(太陽光発電)が導入されるようで
3年後にはバリ全域の官庁に設置するのが目標なんだそうです。

インドネシアのお役所仕事は「机の上だけ」で、なかなか実行されない、というのが
もっぱらの市民の認識だと聞いたこともあります。
ヌサ・ペニダには2007年に立派な風力発電所が作られたのに
いまでは全部壊れて放ったらかし、とも。

なんとか頑張ってもらいたいですね。



相変わらず日中は暑いですが、夜はずいぶん涼しくなってきました。

バリより愛をこめて。

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。