ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日はクニンガンでした

2014-05-31 22:31:58 | 日々雑記
Selamat Hari Raya Kuningan !
今日は各家寺に祖霊が降りてくるクニンガンという祝日でした。
早朝から家で大量のお供えをすませ、
昼からは移転オープンした影武者にも行って祠にお祈りしてきました。

明日からまた日常のドタバタが始まります。
お料理教室は6月、すでに5組のお客様のお申し込みをいただいており、
私も新しい場所での開催が楽しみです。

画像はGerangasem、チキンのバリ風カレー煮込み。
これと同じものを昨夜、お供えにする料理も兼ねて、お義母さんと作りました。
鶏一羽を〆て、スパイスをゴリゴリ潰し、バナナの若い茎といっしょに大鍋でグツグツ。
バリ風スープカレーという感じ。
今日はさらに味に深みが出て、美味しかったです。





ブログを始めました

2014-05-31 00:40:44 | ごあいさつ
ブログを始めようとテストページだけを作ってすでに一年が経ってしまいました。
月日が経つのはなんと早いことか・・・。
日々、猛烈な忙しさの中、果たしてどのくらいのペースでアップしていけるのか
甚だ疑問ですが、どうか大目に見てやって下さい。

当ダプール・バリ教室は、おかげさまで開講してから10年以上が過ぎました。
始めたばかりの頃は、ご参加いただいたお客様に何をどう話せば良いのか緊張するばかりで
料理の手順も説明の仕方も要領が悪く、今、思い出しても顔が赤くなります。
さすがに最近は戸惑う事も少なくなりましたが、毎回、皆さんに楽しんでもらえるよう
努力する事だけは変わっていないつもりです。

さて、ここで突然ですが、スタジオ移転のお知らせです。
私が切り盛りをしている和食のお店「影武者」が5月24日に移転をしました。
それにともない、ダプール・バリのスタジオも影武者にくっついて移転しました。
詳しくはこちらをご参考に。

以前のスタジオは影武者と別棟の専用スペースでしたが、
新しいスタジオは、なんと、客席の一部を使います。
・・・と言ってもメインの客席とはやはり別棟で、料理教室の時だけ、専用スペースに変身する、
という感じです。
でも、開講中は影武者のお客さまからは丸見えです。
新しい影武者は庭が広く、ゆったりとした雰囲気なので
それほど気にはならないかと思います。どうぞご安心を。

そして、今日は受講募集のお知らせをさせてください。
通常の開催日(火・金)以外ですが
特別に8月10日(日曜日)に開催しようと思っています。
・・・というのは、この日にお一人でご参加希望のお客様がみえまして、
開催するにはお二人様以上という設定にさせていただいているため、
どなたかご参加していただければ・・・、と。
ご滞在の予定がお決まりの方、ぜひご参加くださいませ。
ご予約はこちらで承ります。→ webmaster★dapurbali.com (★を@に変えて下さい。)

それでは、明日はバリの祝日、クニンガン。
バリ嫁の勤めを頑張りたいと思います。
そのうちに新装ダプール・バリの様子もアップしますね!


バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。