ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ubud Writers and Readers Festivalにガッカリ。

2015-10-30 01:34:26 | ベノア湾埋め立て問題・Tolak Reklamasi
久々に「ベノア湾埋め立て問題」について。

ウブドでは毎年、この時期に「Ubud Writers and Readers Festival」というイベントが開かれます。
バリ島のみならずインドネシア・世界から100人以上の作家、パフォーマー、アーティスト、ミュージシャンが集まって
ウブド内のレストランやホテル・美術館など数カ所の会場で、数日間にわたって
彼らの作品の紹介、展覧会、パネル・ディスカッション、ワークショップ、ライブなどが催されるというもの。

このイベントに、なんと、私の憧れの人、Superman Is Dead のドラマー・ジュリンクが参加する予定でした。
(彼は英語が得意なんです)



「予定でした」と過去形で書いたのは、
彼の出演が急遽、取り止めになったからです。

彼はこのイベントで、インドネシアの環境保護団体・WALHIのバリ支局長とともに
ベノア湾埋め立てに関する問題提起のパネル・ディスカッションをするつもりでした。
そこへ、警察から横槍が入ったのです。
警察は「グローバルな文化イベントにポリティックな話題を持ち込むことは許可されない」と
このイベントの主催者に圧力をかけたのだそうです。

彼は激怒。
「主催者は容易に覆せるはずの圧力に対して抵抗を試みるほんの少しの勇気さえ持ち合わせていなかったのか」
と嘆いています。

このイベントのサイトを見ると

「Ubud Writers and Readers Festivalのミッションは、〜(略)〜 勇気ある声を広め、地球規模の問題と大きな課題に取り組んで
 世界的なイベントにしていくことです。」

と書いてあるのに。

とてもとても残念です。

そろそろ雨が恋しいです

2015-10-28 01:14:40 | ダプール・バリ料理教室
今日はお料理教室でした。
バビ・ケチャップ、お野菜のラワール、テンペのカリカリ、ピンダンとサンバル・トマト
そしてナシ・クニンとピーナツソースのお野菜を作りました。



ご参加下さったのは東京からお越しのCさん、そして在住のMRちゃん、
先週に引き続き2回目のMSちゃんとNちゃん。
延々と続く石臼作業もよく頑張って下さいました。

みなさんのリクエストにお応えすべく、あれもこれもと欲張ってたくさん作ったので
予定よりずいぶん時間オーバーしてしまったのですが
ワイワイとみんなで作ったごはんを一緒に食べるのは本当に楽しくて美味しいですねえ。
Cさん、そしてMRちゃん、MSちゃんとNちゃん、どうもありがとうございました!



最近、昼間はとても暑くて
そろそろ雨期かな?と思うのに
全然雨が降らず、埃っぽい感じがします。
実は家の井戸も一ヶ月くらい前に涸れてしまって困っています。
少しは雨、降ってほしいなあ。

Chicken Wings yumisan で失神寸前

2015-10-26 02:37:55 | お店紹介
行ってきました、VOLTVET !(前の記事はこちら

 

ドキドキ。
まずはエレクトロ・ヘルでお買い物。
娘にキャップとTシャツを買ってあげました。



店内にはS.I.Dの写真がいっぱい。もうこの時点で鼻血が出そうです。





そそそ、そして、VOLTVET !!



あ、壁に新しい絵が描かれてました!かっこいい!



そそそ、そして、メ、メニューを・・・



  



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



(鼻血吹き出し)

yummy じゃなくて、yumisan って書いてある・・・(痙攣中)

そして・・・

キターーーーー!!



お味は・・・

・・・完璧でした。

みなさん、影武者の手羽先と全く同じものがここで食べられます。
お野菜を練り込んだカラフルなパスタとか、他にも美味しそうなメニューがいっぱい。
唐揚げやイカのサンバル・マターもあったよ!!(笑)

ちなみに今はまだソフト・オープンだそうで
グランド・オープンは11月1日だそうです。

ぜひ行ってね!!!






ピンダンのアレンジ

2015-10-24 01:30:57 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
今日のおうちご飯。
ピンダンを買ったのですが、サンバル・トマト和えはしょっちゅう作っていてさすがに飽きたので、
ちょっと今日はアレンジしてみることにしました。

いつもの小型のカツオのピンダン。



手でささっと捌いてきれいにして・・・



軽く揚げておきます。



まずコリアンダー・シードを少々、



だいたい潰れたら、今度はターメリック、バンウコンを小指の先ほどと、ショウガをほんのちょっと多めに入れて
潰していきます。



にんにく、アカワケギ、唐辛子も入れて潰して・・・



トマトも入れちゃお。



だいたい潰れました。



これを少量のオイルでじっくり弱火で炒めて・・・あ、レモングラスがない。
そうだ、こぶみかんの葉っぱを入れよう。



香りが立ってきたら少々の水、適量の塩、隠し味程度のヤシ砂糖も入れて・・・ちょっと煮詰めます。



そこへ油を切っておいたピンダンを投入。
身が崩れないようにやさしく混ぜながら、スパイスを絡めて



出来上がり!
優しいバリのカレー味のピンダンになりました。



今日のおかずは、ピンダンと、チキンの揚げたのにサンバル絡めたのと、カンクンの炒めもの。



こんなふうに、バリ料理のおうちご飯は思いのままにアレンジOK、っていうところが楽しいですよね。



今日もバリはいいお天気でした。















I氏、無事にご帰還

2015-10-23 03:08:58 | 日々雑記
昨日の深夜、I 氏が無事にウブドに帰ってきました。
空港へのお迎えはアパ・インフォメーションのワヤンさんとともに
SさんとTさんが同行し、こんなボードを持ってI氏をお迎えしたそうです(笑)



影武者には今日、おみえになって

「もう当分、飛行機には乗りたくない」

とぼやいておられました。
ハランバンジョーな長旅だったようです。

何はともあれ、無事に帰って来てくれてよかったです。



息子が「お好み焼きが食いたい」というので作ったら、こんなふうになっちゃった。
マヨ絞りもハランバンジョーですねえ。ふふふ。




バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。