ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kさんからのバリ料理レポ!

2016-06-28 22:22:36 | ダプール・バリ料理教室
昨年の6月にお料理教室に来て下さったKさん。
彼女は栃木市で「ツルミ食堂」というお店を経営されています。
ツルミ食堂は昭和39年、Kさんのおじいさまとおばあさまがオープンしたお店で
ご両親に続いて現在、Kさんと彼女のお兄さまが後を継いでいらっしゃるそうです。
操業以来50年間注ぎ足し続けてきた【秘伝のタレ】で作ったカツ丼が超人気のツルミ食堂で
Kさんは従来のメニューに加えて、バラエティー豊かな新メニューに挑戦されていて
その一環で「バリ料理フェア」というのを開催されたそうです。
・・・で、先日、その写真を送って下さいました!



すごい〜!
超豪華!!
彩りもキレイでどれも美味しそうです。

ツルミ食堂三代目、Kさんの
『いつまでも家族や友達同士の憩いの場でありますように。』
『みんなの第二の我が家になれますように。』
という、お店のコンセプトがとってもステキで
私も頑張らなきゃ!と、元気をもらえました。
ありがとう、Kさん!

影武者も今度の7月10日で25周年を迎えます。





雨ジトジト

2016-06-26 21:57:07 | 和食「影武者」
実はもう10日くらい前から、家の電話回線(ネット回線も)が切れていて
全然修理に来ないので、毎日ウブドにパソコンを持ってきて
仕事が一段落してからネット作業をしています。

忙しい日はなかなかブログの更新ができません。

・・・で、この前の木曜にアップするはずだった記事・・

魚市場に行って

・・・いたいた、



丸福ちゃん、ごきげんよう。



この日のお造りは



ヒラアジ。
ピカピカでしょ?



久しぶりにサバもあったのですが、サイズが小さかったので
今の塩サバは二切れ(一尾分ですね)を一皿にしています。

友達から
「ユミさん、『今日、お造りありますよ〜』って、お昼頃アップしてくれたら行くのに」
と言われて、
あー、ホントだねー、とちょっと反省。



今日は朝から雨模様でした。
日本の梅雨みたいに、ずーっとジトジト降っていましたよ。
Yahooの The Weather Channel によりますと



ただいまのバリ島ギアニャール県の気温は24℃。
今週はずっと雨みたいです。





影武者のお通し(春雨の中華風サラダ)

2016-06-21 00:42:07 | 和食「影武者」
毎日の影武者@夜の部のお通し、ついついマンネリになってしまいがちで
何か新しいのないかな・・と考えて、思いついたのがこれ。



中華風春雨サラダ。

バリで簡単に手に入る春雨といえば、これしかなくて



袋から出してみると、、、



長〜〜〜〜い乾燥春雨がグルグルと巻いてあるのがぎっしりと塊になっていて
力を入れて「うんにゃああ〜〜〜〜」とほぐそうとしても、うまくほぐれません。



こんなに長いままじゃね・・・と思ってハサミで切ろうとしても



硬くて切れない・・\(´×`)/・・・

激しく取っ組み合った結果、、、もうワヤ。(←名古屋弁)



仕方なく、このまま茹でました。
・・・といっても袋には「何分茹でる」とかの説明は一切なしで困りましたが
試し試し食べてみて、2〜3分茹でればいいことがわかりました。

ザルに上げて水で冷やし、よーく水を切って、まな板に乗せてからほどよい長さに切ります。
具は錦糸卵とキュウリ、さっと茹でたニンジンとキクラゲ(細く千切りにね)、
調味料は酢・砂糖・醤油・ゴマ油がすべて同量。
仕上げに炒りごまを振って出来上がり。



後は冷蔵庫でよ〜く冷やしてね。
春雨つるるん、キュウリがシャキシャキ、キクラゲコリコリ、歯ごたえも美味しいよ。
茹でたエビやイカを加えてもいいかも。



今日のバリは晴れ時々曇りでした。









モリンガのお菜@和食編

2016-06-17 23:57:54 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
モリンガ(インドネシア語でKelor)の葉っぱを
お義母ちゃんがご近所さんから山のようにもらってきました。
ざざざざーっと葉っぱだけ枝から扱き取った後の枝。
こんなにたくさんもらっちゃって、、、。





今日のおうちごはんは、こんなお菜になりました。モリンガは小豆・ササゲとともにスープ煮に。



ほっこりする素朴なお味でした。

そしてまだ山のように残っていた葉っぱを影武者に持ってきて
和風にお料理してみましたよ。

まず、塩少々を入れて沸騰させたお湯で、10秒くらい茹でます。
生のままだとほんのり苦みがあるのですが、さっと茹でるだけでクセはなくなります。



しっかりお湯を切って、ウチワで冷まして・・・



おひたし。



お味噌汁の実に。



今日は朝からモリンガ三昧でした。



雨・・・

2016-06-16 23:01:47 | 和食「影武者」
今日は夕方の出勤時に豪雨で道が大洪水、
営業時間中もパラパラ降っていて
お店はいつになくヒマでした。



ここ5日くらいずっと曇りのち時々雨、という感じで
マイマイもたくさん庭に出没しています。



この雲がどこかに行ったら、本格的な乾季に入るのでしょうか?



バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。