ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たこブツ、ヒラアジのお造りあります

2016-12-29 14:13:26 | 和食「影武者」
さて、いよいよハイ・シーズンに突入し、ウブド〜バリ南部はどこもかしこも大渋滞。
渋滞、ホントにイヤですよね・・(泣)
そんな中、今日は頑張って早朝に起き、年内最後の買い出しに行ってきました。
思ったより早く帰れたので、午後には仕込みも終え、リアルタイムにアップ!

クドガナンは曇り空。



丸福ちゃんはいつもの場所で朝寝。



お友達もグースカ。



今日のヒラアジはいい脂が乗っています。



活きのいいタコもあったので帰宅してすぐに茹でたよ!



生タコは塩とともに大根おろしをたっぷり入れて揉むと硬くなるのを防いでくれます。
茹でるときは酢をちょっぴりと、きれいな赤色になるように番茶を入れるのがコツ。



ぬか漬けもほどよく漬かりました。
みなさまのお越しをお待ちしております。





年始のお料理教室のご案内

2016-12-29 01:39:17 | ダプール・バリ料理教室
先日、27日はお料理教室。
大阪からお越しのYさんご夫妻は初めてのバリでご参加下さいました。



ご主人さまは「僕はね、たまに作るタコ焼き以外はほとんど料理しないんですよ」と仰りつつ、
石臼作業もココナツ削りも率先して手伝ってくださいましたよ。
出来上がったお料理はみんな「美味しい!」と召し上がって下さいました。
Mさん、Cさん、貴重なご滞在のお時間の中、お越し下さってありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみに待っています。



年末のお料理教室は、開催可能な日はすべて満席、
年が明けてからのスケジュールは、
開催が決まっていて空席があるのが4日(水)と13日(金)となっております。

あと2月になりますが、8日(水)の午後1:30より16:00くらいまで、
バリ・スイーツ特集の教室を開催します。
いつもよりグーンとお安いお値段(詳細は後日)で開催する予定です。
通常のスパイスの解説はありませんが、スイーツに使うハーブは解説いたします。

よろしければぜひどうぞ。


生きてます(@゚▽゚@)ノ

2016-12-22 14:45:55 | ダプール・バリ料理教室
ここ2〜3ヶ月、帰宅するとまるで催眠術か魔術にでもかかったように眠くなり
パソコンを開けられないこともしばしば。
昼間もナンダカンダと家事や仕入れに追われて
おまけにギックリ腰もやらかしたりなんかして
こんなに間が空いてしまいました。
(病気でもしてたの?というお問い合わせもチラホラ。すみません!)

・・・というわけでみなさまもお元気でしたか?
ここ2週間ほどはお料理教室の開催はありませんでしたが
前回のアップから溜まっていたご報告をしますね。

まず10月23日のYさんは才色兼備のバリバリキャリアウーマン。
他のお客様のお申し込みがなく、お一人だったのですが
二人分のお代がかかってもいいのでぜひ、というご希望で開催しました。
ガールズトーク、楽しかったです。



続いて28日はAさんとお母さま、
湘南のステキなおじさまSさん、そして影武者の長年のリピーターさんであるHさん。
やっぱりこれでしょ。サテをつまみに・・・「カンパーイ!」
お料理美味しかったですね〜



次は11月11日、すでに何度もご参加下さっている在住のNちゃんが
お友達であるKさんとTさんをお連れしてご参加下さいました。
そこへ影武者のリピーターさんでもありお料理教室のお客様でもあり
そのうえ大変お世話になっている方でもあるTさんもご一緒下さいました。
この日はお客様のリクエストで、バクソ(肉ダンゴスープ)やピサン・ゴレンも作りましたよ。



続きまして15日はAくんとYちゃん。
Aくんは数年前、ウブドでヨガのインストラクターをなさっていた方で
カノジョのYちゃんは看護師さん。
お二人でお肉を使わないメニューを作りました。
Aくん、Yちゃん、名古屋でのご活躍をお祈りしております!
写真もどうもありがとう!!



18日はMさんはお二人のお嬢さまとご一緒に、
そしてウブド第一高校で期間限定で日本語教師をされているMさんの4名さま。
Mさん、画像付きメールを送っていただいてありがとうございます。
でもこちらからお返事するとエラーで返ってきてしまいます。
ヤフーのアドレスでもお送りしましたが同じでした(T-T)
どうしたらよいのでしょうか・・
docomoさん以外のアドレスでもう一度送って下さるとお返事イケルかもしれません。
ぜひレシピをお送りしたいのでお願いいたします。

21日は仲良しご家族(ご親族)5名さまのグループ。
「ピーナツソースのお料理を」というリクエストで、焼き鳥タイプのサテ・アヤムと
ガドガドをメニューに組み込みました。
石臼作業がたいへんでしたが、みなさんよく頑張って下さいました。
Hさん、Tさん、Nさん、Kさん、Hさん、私も楽しすぎて写真撮るの忘れてしまいましたー

25日はYさんとお母さま。
こちらも二つのアドレスをいただいたのですが
エラーで返ってきてしまいます。
docomoさんもoutlookさんも、ガード固いのでしょうか。
なんとかメールできるように考えますね。



29日はWさんご夫妻。
ご主人さまのSさんが、ウェブマガジンで紹介して下さいましたよ〜↓
A Kimama アウトドア・カルチャーのニュースサイト
ありがとうございます、Sさん。
キャンプで作りましたレポートもお待ちしています!



最後は12月1日は仲良しママ友のみなさん。
この日はみなさんのご友人であるバリ女性のステニちゃんもご一緒して下さいました。
バリ女性を前にして私がバリ料理をレクチャーするなんて・・と
初めはさすがにキンチョーしましたが、
ガイドさんでもあるステニちゃんは日本語ペラペラでとってもフレンドリー。
いつのまにか私のアシスタントのように手伝ってくれて
出来上がったお料理も「美味しいね!」とモリモリ召し上がってくれたのでした。ヨカッター(ホッ)
Kさん、Sさん、Nさん、Mさん、Tさん、そしてステニちゃん、私もとても楽しかったです。

中にはレギャンやサヌールからわざわざお越し下さった方々もみえました。
みなさま、ご参加下さってどうもありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみに待っています。

・・・ということで報告おわり。

そしていつのまにかもう年の瀬を迎えているのですね。
1年、早い!

年末年始も頑張りますよ〜





バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。