Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

夫婦別寝室が「快眠」を呼ぶ!?

2009-10-27 07:49:45 | 雑感
妻と一緒に眠る男性は、頭が悪くなる!?「夫婦別寝室」or「ダブルベッド」、正しい選択はどっち?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

このリンク先の記事…随分前に探して、興味をそそられたので、思ったことを少し…。

私の場合、現在は「川の字」で休んでいますが、家内と結婚してすぐの時は、実は「別室」でした。

いわゆる「新婚時」は、「同室」だったのだけれど、私が「神経質」な性格で、独身時代の「睡眠スタイル」が心地よく、急な「環境変化」についていけなくなったのがその発端です。

現在は、私が「我が儘」だった反省もあって、「川の字」になりましたが、「快眠」を呼ぶ…までには至っていないというのが正直なところです。
やはり、「独身時代」の「環境」が、しみついているのかも知れません。

ところが、この記事によれば、夫婦同室の睡眠では、「快眠」が得られないとか…。

正直、びっくりしました。

睡眠は、業務に差し支えるほど大事とは言いますし、元々睡眠が浅い私の場合、ぼんやりですが「見直す」事も必要になっていくのかなぁ…と思ったりします。

それとも逆に、いつでもどこでも「眠れる」という「図太い神経を持った人間」へチェンジしていくことが必要なのかもしれない…。

悩ましいですね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄目だったかぁ…/『第70回... | TOP | 埼玉西武で、頑張れ!…菊池 ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同室もいいですよ (りら)
2009-10-27 21:24:24
睡眠は生きていく上でとても大切な時間

でも家族3人で川の字で寝られるのがあと何年だろうと考えるともっと大切な時間かもしれませんよ。

我が家は長男が祖父と一緒に高校2年まで一緒に寝ていて
娘は独り暮らしをするまで我々夫婦の間で川の字に寝ていました。

余談ですが、息子が独り暮らしをする前の晩は
親子4人で6畳の部屋で明け方まで眠れず
娘と私はずっと涙涙でしたという淡い記憶が。
感情的な家族ですみません。
返信する
いえいえ… (Dancho)
2009-10-28 07:37:41
りらさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

拝読して、今はそんなに問題ないなら、まぁいいか…と、思えます。

風呂にしてもそうですが、娘が「一緒に入ろう」と言ってくれているうちが「華」だと思えば、それなりに父親としては「幸せ」なのかもしれませんね。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する
出遅れましたが(^^;) (imuimu)
2009-11-03 19:45:18
遅くなってごめ~んです(^^;)?

我が家はねワイドダブルベッドで寝ています。
たしかに・・・
一緒に寝ていると眠りが浅いです(><)


昨日から夫が赴任先へ行ったので
デカイベッドで私一人。
オヤスミ3秒です・・・熟睡。

でもね、一緒に寝ると
相手の体調や変化がわかるんですよ。
それも大事な事です。
返信する
寝相が悪いもので… (Dancho)
2009-11-04 07:49:23
imuimuさん、おはようございます。

我が家が「川の字」なのは、私も娘も寝相が悪いのも理由の一つかも…です。

夏は私も娘も「暑がり」なので、娘は酷い時には「世界一周の旅」をしていることがあります。

寝付いた時には「定位置」なのに、私の顔や腰などを蹴って、家内の方へ行ってやはり同じことをするらしいです。

>でもね、一緒に寝ると
>相手の体調や変化がわかるんですよ。
>それも大事な事です。

確かに、それを確認することができるのが、良さだと思います。
私が寝相を直すことが、先ずは先でしょうか…(^ ^;

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 雑感