Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

更新できずに、ごめんなさい…。

2015-12-31 20:20:20 | 速報(携帯)/つぶやき(Twitter)
読者の皆様、こんばんは。
管理人のDanchoです。

結局、そんなに更新できずに、2015年の最後の日を迎えてしまいました。
表題にある通り、更新できずに、本当にごめんなさい…。
その意味では、時間の使い方が凄く下手だと思いますし、そこを何とか打開したいとも思ってます。

正直、書くことに疲弊している事は否めないのですが、でも、普通にサラリーマン生活を送っていますし、「重病」を罹患している事もありませんので、その点はご心配なきよう…。

むしろ、詳しく書けないし、書きたくも、思い出しくも、こうして口に出したくもない2年前の2013年に比べれば、昨年が、そして今年はもっと良い年になった事は、自信を持って宣言できます。


このブログは、「応援団を応援する」コンセプトで立っているブログだけど、こちらの「本館」は、それだけでない広く浅い趣味の事も書くつもりで、もうすぐ9周年になりますが続けています。
「応援団ブログ」としても止めてはいけないと思うし、その他の趣味の事をアウトプットする意味でも続けたいと思っています。

思い上がりの面も多少あるけど、立てて間もなく、拙ブログがあったことで、色々なカテゴリで「友達の輪」が広がったし、その友達同士が、私がいない所で「楽しくワイワイ」やっている事を知って、それがとっても嬉しいです。拙ブログが繋げた「仲間との絆」が深まったとしたら、繰り返しですけど、こんなに嬉しいことはないですね。

また、「ひょっとして、あなたがDanchoさんですか?」とお声をかけて頂くこともあって、「存在感」は結構あるのかな?…と思う事もあります。
でも、インターネットって、元々そういう側面があるものですし、上手に使って、攻撃的とか自分の主張をごり押しするとか…その辺をわきまえて「節度」を塩梅よくやれば、素晴らしいツールであることも実感しています。


その「友達の輪」…。

今年は、昨年後半から「開店休業状態」にあった写真撮影を本格的に再開して、今年は専ら女性モデルさんのポートレートばっかり撮っていました。
でも、山口県には、ポートレートを撮りに出かける「主催者」さんがいない…。ほぼ「皆無」。
なので、埼玉に帰った時についでに…とかにはどうしてもなるのですが、東京の主催者さんの撮影会に参加して撮影させて頂く機会が多かったです。

そういう情報を取得するのも、インターネットを駆使するわけですが、その「写真好きな人との繋がり」という点でも、広がった1年だったと言えます。

それは、カメラマンさんとの出会いもそうだし、モデルさんとの出会いもそうです。

「一期一会」かもしれないけど、その枠を超えて深まった「絆」もあるし、もはや「かけがえのない存在」になった(いや、「私が勝手にそう思っているだけだけど」…という枕詞が、正解としては付く)方もいます。

いずれにしても、とっても収穫があったと思っています。

(※写真撮影に関しては、別途作品紹介するためのホームページを作成する等、色々な方法を模索していますので、方針が決定次第、告知させて頂きますね。)


来年以降は、今年までの様には、東京や埼玉の実家には戻れないと思います。
その分、「ふるさと」へ戻った時は、応援団関連のイベントの方も、モデルさんの撮影も、そして、このブログで繋がった方達との親睦も…と、予定をぎっしり詰め込むつもりですけどね…。

でも、「“よさこい”を撮る写真教室」で、山口県内の大学の、「よさこい」を部活動として活動している2チームを多く撮影させて頂き、最後に紹介した作品でコンテストで入賞することもできました。

来年以降、彼らが出演するイベントに可能な限り足を運んで、「ファインダー越し」に追いかけて彼らを応援することで、結果的に応援団も応援する事になると信じ、写真撮影という趣味も楽しめれば…と思っています。
(だからといって、山口に未来永劫留まるつもりはなく、いつかは実家の埼玉に戻りますので…。)

【「よさこい」を撮る写真教室のコンテストで、入賞した私の作品】
※被写体は、山口大学よさこいやっさん!!の皆さん



去りゆく2015年…。

繰り返しになるけれど、ここ近年にない程、良い意味で変化もあったし、一つの出会いがきっかけで、急に何か腑に落ちて、こんな年齢でも「成長」しているのかな…と手応えみたいなものを感じますし、本当に良い年でした。

来年以降も、「遠い将来、実現するかどうかなんてわからないけど、“こうなりたい”という夢」をいつでも見据えながら、前進していきたいと思います。

今年、私に関わって下さった全ての方に、深く感謝申し上げます。
本当に、どうもありがとうございます。

来年以降も、こんな粗忽者の私ですが、今年に引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様にとっても、来年が素敵な1年となりますように。
そして、良いお年をお迎え下さい。



【お知らせ】
昨年(2014年)8月23日から、こちらの応援団ネタの粗を削って、バックアップする目的の「新館」を、Amebaに設立しました。
Danchoのお気楽Diary 新館
にも、是非立ち寄って下さいね。
(只今、私が幼少のころ、テレビに噛り付いて見ていた「マッハGoGoGo」のキャラクターをテンプレートにしています。ど派手ですよ。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最初で最後の野球... | TOP | 【告知】「第41回 日輪の下に... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 速報(携帯)/つぶやき(Twitter)