Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

久し振りにサッカー日本代表の試合を観戦

2009-06-11 07:23:58 | サッカー全般
なんだか、久し振りにゆっくり日本代表のサッカーの試合をテレビ観戦した。
正直、ワールドカップ最終予選のリーグ戦が始まって、ここまでゆっくり見たのは初めてのような気がする。

日本、1-1でカタールと引き分け…サッカーW杯予選(読売新聞) - goo ニュース

結果は、リンク先の記事の通り。
辛口かもしれないけれど、限りなく「負け」に近いドロー。
速さも、ボールを支配してからの攻撃も、アウェーのカタールの方がずっと上。
日本は、ディフェンスが薄く、何度も決定的なチャンスをカタールに与えていたように私には見えた。

そりゃ、日本は真っ先に南アフリカ行きの切符を手にし、カタールは3位に入ることがその切符を手にする条件で、モチベーションの点から、カタールの方が必至で高かったから…とも言えなくはない。

それを割り引いても、なんとも「お粗末」な試合運びだったように、私には思えてならない。

W杯出場決定 「ベスト4」へさらなる進化を(読売新聞) - goo ニュース
岡田監督はバブリー?「ベスト4」発言に対する英語な皮肉――JAPANなニュース (gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース

上のリンク先の記事のように、日本代表は、ワールドカップでベスト4を目指すらしい。
しかし、格下のカタールにホームで良いようにやられて、ドローに持ち込まれたのは、なんとも情けなく、正直…

「こんなんで、世界の4位だって…大風呂敷広げてサポーターをがっかりさせるのだけはやめてくれよ…」

って思ったよね。

この試合でもらった「宿題」は、あまりにも多いような気がするね。

本当に「世界4位」を目指すなら、次のオーストラリアには、アウェーでも3-0位で勝つくらいの気概で挑まないと、絶対に無理…。

「腐った試合」醜態ドローに怒りの闘莉王(スポーツニッポン) - goo ニュース

闘莉王の言う通りだね。
でも、分かっているんだったら、試合の間に修正してくれよ…頼むからさ。

とにかく、世界のレベルは、そんなに甘くないんだからさ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、「エネルギーチャージ... | TOP | 有意義な会食&『第56回 六... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | サッカー全般