Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

う~ん

2010-09-05 00:00:01 | サッカー全般
サッカー日本代表監督決定 前ユーベ監督ザッケローニ(夕刊フジ) - goo ニュース

けいいちさん書いていますが、サッカー日本代表監督が、決まりましたね。

個人的には、ペケルマンに任せたかったので、残念です。

このお方、私が熱狂的ファンである、イタリア・セリエAのラツィオで監督だった時もありました。

しかし、当時のラツィオの戦力は、クラブの資金が潤沢だったので(今は「貧乏」だけれど…)、「高給取り」の「スーパースター」クラスの選手を簡単に買えるほど、層が厚かったはずなのに、順位も、「爆発的」な得点力をも下げ、私を大いにがっかりさせた「迷将」です。皮肉たっぷりで恐縮ですが。
だから、たった1年でラツィオを「クビ」にされ、ロベルト・マンチーニがその後指揮を取って、成績も良くなった。
ロベルト・マンチーニの監督としての手腕は、ラツィオで花開いて、インテル・ミラノをスクデッドに導いたので、選手としても優秀ながら、監督としても「成功」の部類だと思います。

ザッケーローニが「プロヴィンチア」のウディネーゼを、上位に押し上げたという実績も、確かにあります。そこは評価できるのかもしれません。

日本は、南米のサッカーに未だ対応しきれていないのだから、南米のサッカーを熟知している方に任せるべきだと思うのですが、イタリア人にしては「攻撃的」と評されているけれど、イタリアサッカーの文化は、あくまで「カテナチオ」だから、また守備重視になりそうな気がするなぁ…。


しかし、昨日のフレンドリーマッチの対パラグアイ戦。

日本1―0パラグアイ、香川が決勝ゴール(読売新聞) - goo ニュース

香川選手のゴールを守り切って勝ちましたが、やや攻撃的だったのは、良い傾向かな…と思いながら見ていました。


「ザックジャパン」がどこまでやれるか、「迷将」の手腕をとりあえず拝見することにしましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身が引き締まるけれど、残念... | TOP | スーパークリークまで逝って... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | サッカー全般