Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

沖縄・興南高校、初夏連覇へ挑戦の夏

2010-07-19 08:38:27 | 高校・大学野球
沖縄・興南が甲子園へ一番切符 全国高校野球選手権大会(共同通信) - goo ニュース
興南春夏連覇へ1番切符!島袋1失点10K完投(スポーツニッポン) - goo ニュース

夏の甲子園地区大会。

昨日、沖縄大会で決勝戦があり、春のセンバツ優勝校である興南高校が、糸満高校を、7回裏に、我如古主将の満塁本塁打を含む、センバツで全国に披露した「驚異の集中打」を発揮して9-1で制し、甲子園出場一番乗りを決めました。

センバツの時の「集中打」…今でも強烈な印象として残っていますが、それに磨きがかかったとなれば…春夏連覇の可能性、大きそうですね。お見事です。

今朝、スタメン確認しました。

1番、セカンド、国吉 大陸 選手
2番、センター、慶田城(けだしろ) 選手
3番、サード、我如古(がねこ) 選手
4番、ファースト、真栄平(まえひら) 選手
5番、ライト、銘刈(めかる) 選手
6番、キャッチャー、山川 選手
7番、レフト、伊礼 選手
8番、ピッチャー、島袋 選手
9番、ショート、大城 選手

春のセンバツから、大きく変わりはありません(安慶名(あげな)選手から伊礼選手に変わった位か…)。みんな、どんなスイングをするのか…はっきり覚えています。素晴らしい打線が健在です。

沖縄県は、各校の情報交換がしやすい土壌を最近築き、どの高校が甲子園に出場しても不思議でない環境にあるようで、それが沖縄の野球のレベルアップに更に磨きがかかったようです。

昨年秋から今まで、どこの高校も「興南高校の島袋投手を、どうやって打つか」しか考えていなかったという話も聞いています。

そんなある意味「四面楚歌」の中で、独特の投球フォームから繰り出す伸びのある直球が持ち味の剛腕サウスポーの島袋投手を、結局沖縄の高校は倒すことができなかった…。
そこに、島袋投手の「凄さ」を見ます。

私の様な『応援団バカ』のアラフォーおじさんから見ても、島袋投手は「イケメン」で、甲子園でもスターになる要素がたくさんあります。
今後の進路の表明によっては、「ハンカチ王子」こと、早稲田大学の斎藤 祐樹 投手と肩を並べるドラフト上位指名候補に挙がる事は間違いなさそうです。

センバツでも、じっくり島袋投手を拝見させていただきました。素晴らしい投手です。
夏にもっと成長して戻ってくると、密かに期待していました。その期待を裏切らなかった…。

夏の甲子園での、興南高校の、そして、島袋投手の活躍を、期待したいと思います。

これは、私の心のつぶやきですが、「ジャイアンツに、島袋君…欲しいなぁ。」

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの記念日 | TOP | ドイツの評価が1番、そして... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄野球 (K・O・F)
2010-07-20 22:58:33
どうもお晩でございます。
早いですねえ、もう決まっちゃたんですね。甲子園までかなり時間があるから、一、二試合位オープン戦でもやって本番に臨みたいでしょうが出来ないんでしょうね。

私、今回は相手の糸満高校に実は出場してもらいたかったんですよね。
今年のGWに神奈川遠征を行い、塾高との練習試合を観に行きました。

個々の運動能力が非常に高く、プレーの一つ一つ動作が素早く、本州のチームではあまりお目にかかる事の無い様なトリッキーな動きもして来るのでとても興味を惹きました。
強豪県沖縄の野球を象徴している様なチームでした。

宮國投手も良かったですね。球のキレ、速さは抜群でした。ネット裏には在京球団のスカウトやメジャーのスカウトも来てましたよ。

そんなチームでも甲子園出場ならずでしたから、興南高校は本当に強いですねえ。

でも糸満高校も全国で十分上位に行けるチームでしたよ。

観たかったなあ。
返信する
実は、因縁の対決だった… (Dancho)
2010-07-23 12:23:56
K・O・Fさん、こんにちは、

コメントありがとうございます。
少しレスが遅れましたこと、お詫びします。

この沖縄大会の決勝戦、実は、興南高校の我喜屋監督が選手だった時の決勝戦と同じカードだったそうです。興南高校の選手の皆さんにとっては、監督のためにも勝ちたかったのでしょう。

しかし、沖縄はどこが出場しても夏は上位に進出するイメージが強いです。レベル高いですよね。

結局、沖縄の全ての高校が「島袋君をどうやって打つか」しか考えていなかったのに、倒せなかった…。
糸満高校も全国レベルにあるのに、島袋君を打てなかった…。そこに島袋君の凄さがあると思います。

さて、今頃になると、どこの地区大会も16強以上が決定しますね。

全国大会が近づく足音が聞こえてきそうです。

ところで、K・O・Fさん的には、岩手大会…どう思いますか?。
どこが出てきてもおかしくないし、塾高と戦った盛岡一高…実力もありますよ。

とにかく、「画一的」な応援はもう良いので、個性豊かな高校に全国に出ていただいて、「凄さ」をアピールして欲しいですね。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 高校・大学野球