Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

多分、この方が、「昭和最後のアイドル」だと…

2010-09-24 00:00:01 | 名曲セレクト
姫乃樹リカ もっとHurryUp! インタビュー付き


先日の繰り返しにはなるが、おニャン子クラブの出現は、「功」もあれば「罪」もあると、ファンだったにも拘らず思う時がある。
このことは、だいぶ前に、朝日新聞で記事になっていた。
多分どこかに保存してあるので、探して見つかったら、後々紹介したいとは思っている。

その「罪」として、「アイドル歌手」と呼ばれる人材が一気に消えてしまった事があろう。

拙ブログで以前紹介した、森口 博子 さんも、「おニャン子ブーム」に飲み込まれ、「正統派歌手」としては、リアルタイムでは評価されることはなかった。
実は、歌手としての実力が、当時から相当ありながら…。

「おニャン子ブーム」が去った後に出現した「アイドル歌手」として、恐らく最も歌唱力が高かったのが、今回紹介する姫乃樹 リカ さんであろう。

実にマニアック…との声も聞かれそうだが、この映像は、母と妹と3人でリアルで見ていて、珍しく母が「久しぶりに、歌の上手な若い子が出てきたね」と評価していた程だった。
(2013.08.03追記 現在掲載している動画は、本稿エントリー時と差し替えている。この動画は家族でリアルでは見ていない。ご容赦願いたい。)

この『もっと Hurry Up !』は、実際にCMソング(確か、日本通運さんのCMだった記憶がある)にもなった程の優秀な作品。

多分、姫乃樹 リカ さんが、「昭和最後の女性アイドル歌手」だろうと、私は思う。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強すぎ…羽生 善治 王座。 | TOP | 「春日部ダービー」に勝てな... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在BGMは硝子のキッス (くっち~)
2010-09-25 19:39:13
この子もモモコクラブだったんですよ。
1988年春、アイドルヲタの先輩に「今年のは姫乃樹リカでしょうか」と聞いたら否定的なコメントが返ってきました。おニャン子がアイドル人気を食い尽くしたというよりも、世の中が違うものを求めだしたのでしょう。ドリカムのデビューがもう2年早ければ、消えていったかもしれません。
このころアイドルでデビューしてさっぱり売れなかった渡瀬マキが数年後リンドバーグで大当たりするのですから。


そういえば、もう1年早くデビューしたモモコクラブの先輩は七冠王の奥様ですからねえ。

ネタ切れになったら80年代マイナーアイドルの話が出てくると思います。多分ドン引きされるでしょうが。
返信する
そうでしたね(笑) (Dancho)
2010-09-27 19:47:17
くっち~さん、こんばんは。

またしても非常にマニアックな記事に対し、コメント、ありがとうございます。

>この子もモモコクラブだったんですよ。

そうでしたね。私も知っていました。

>このころアイドルでデビューしてさっぱり売れなかった渡瀬マキが数年後リンドバーグで大当たりするのですから。

これも、仰るとおりですね。
渡瀬マキは、「ピン」で「アイドル」だった時は、見向きもされてなかったですからね。
私は、「ストライク・ゾーン」でしたから、当時から知っていました。

因みに、私がこの当時のアイドルを良く知っているのは、高校1年生の頃から「オリコン」を毎週買うようになったからです。その後5年程、毎週買っていましたかね?。

>そういえば、もう1年早くデビューしたモモコクラブの先輩は七冠王の奥様ですからねえ。

ですね。
あの方が「狙った獲物」は、当時からどっちも凄かったですからね。私は、その意味で「強か」と見ていて、好きにはなれませんでした。ダーティーなイメージしかないですね。
結果的に、私の「思惑」通りに、丸く収まりましたが。

>ネタ切れになったら80年代マイナーアイドルの話が出てくると思います。多分ドン引きされるでしょうが。

私も、その覚悟で、こういうネタ披露しています(冷汗)。
真面目に応援団のこと書きたいのですが、週末に、しかもその気に満ち溢れて、没頭する位でないと書けないので(パワー必要なんです、案外)、「間繋ぎ的」にこういうネタで空白を埋めている感じです(冷汗)。

案外、ついていけるかも…ですよ(笑)。
ネタ切れをまとうかな…なんて。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 名曲セレクト