Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

第93回 全国高等学校野球選手権 各地区大会も、佳境に…

2011-07-23 23:59:59 | 高校・大学野球
読者の皆様、こんばんは。
管理人の、Danchoです。

更新した日付は、7月23日としていますが、只今、7月22日、23時55分頃です(なら、ことわる必要ないか…)。

夏の甲子園の出場権を競う戦いが、各地区で佳境に入りました。

私の出身の埼玉大会は、昨日の記事でもエールを贈った、大宮東高校が、残念な結果になってしまいました。
驚いたことに、「公立高校同士の決勝戦」の願いも、通じる事無く終わってしまいました。
16強に進んだ公立高校は、我が母校に勝った大宮東(以下、「高校」は略します)をはじめ、南陵、朝霞、鷲宮、上尾…の5校ですが、このうち、大宮東、上尾、鷲宮は、甲子園出場の経験があります。
上尾は「古豪」ともいえ、3年前の北埼玉大会の準決勝で、我が母校と対戦して母校に勝って、決勝戦では本庄一に負けてしまいましたが、準優勝に輝いています。この春季県大会でも準優勝でした。
大宮東も、埼玉西武ライオンズの平尾選手を輩出していますし、鷲宮も、東京ヤクルトスワローズの増渕投手を輩出しており、その弟が今年のチームのエースで、兄が右腕に対し、弟が左腕という、まるで「鏡」みたいで、注目されていました。

なのに…今日で、一気に「全滅」です。
言葉がないです。

勝ち進んだ8校の私立高校の1校が、甲子園の舞台に立ちますが、こうなると、同じ市内にある、1993年の全国大会で、元・埼玉西武ライオンズの土肥 義弘 投手を「左腕2年生エース」として擁して準優勝した春日部共栄か、今年のセンバツに出場した浦和学院に、頑張って欲しいですね。
とりわけ浦和学院は、埼玉では「カリスマ」的存在で、上尾を、そして創立間もない同校を、甲子園に数度導いている故・野本監督の「弟子」にあたる、森監督が率いていますが、近年は、埼玉県内の将来を嘱望される有力選手を集めて戦っています。他の都道府県から、将来嘱望選手をかき集める…といったことがないので(少なくても、今大会の登録選手には、埼玉県外出身の選手は、いません)、応援したいですね。
(でも、今の感じだと…私が応援すると負けてしまう流れなので、「貧乏神」なんて思われているかもしれないな…。)


神奈川大会も、「夢」を託した慶應義塾高校が敗れる…というショッキングなニュースも飛び込んでいます。

母校の校歌や応援歌が歌えないなら、せめて、慶應義塾が全世界に誇る「若き血」を、テレビの前で歌いたかったのですが…残念でなりません。


長野大会は、けいいちさんがこの記事で紹介されているように、ほぼ順当の様ですが、小諸商業が「ダークホース」的存在の様です。
昨年も、松本工業の初出場という「劇的なドラマ」があったので、再現なるか…が注目でしょうか。


18日に出かけた岩手大会は、花巻東-盛岡第四、盛岡大附属-盛岡第三という準決勝のカード。
盛岡第一に頑張って欲しかったのですが、このカードであれば、花巻東-盛岡第三の決勝戦が個人的には見てみたい気がします。
昨年、「ゴールデンルーキー」として、埼玉西武ライオンズに入団した、菊池 雄星 投手の母校・花巻東が、先輩のプロ入り初勝利に華を添えるのでしょうか?…。


さて、私の現在の住まいがある山口大会は、昨日までに8強が揃いました。
ここからは、県内で最も大きい球場である、西京スタジアムで、全7試合が行われます。
勝ちあがったのは、宇部鴻城、柳井学園、下関国際、南陽工業、下関工業、桜ヶ丘、小野田、岩国の、8校。
この中で、校名が全国区なのは、南陽工業、桜ヶ丘(あの、長州 力 の母校です)、岩国でしょうか。いずれも甲子園出場経験があるし、南陽工業は2年連続がかかります。
個人的には、私が勤務する、(あくまで、日本経済新聞が、5社の名前を挙げて、そう仰っています)大手総合化学メーカーの「屋台骨」を支えていると言っても、決して過言ではない、優秀な諸先輩方や後輩諸氏の母校である、南陽工業の2年連続に期待したいのですが(現に、現在の職場にも、南陽工業卒業の先輩がいらっしゃいます)、「防徳地区同士の決勝戦」となる、南陽工業-桜ヶ丘の対戦を見てみたい気がします。
しかし、岩国も、旧制中学からの伝統と歴史もあるし、底力は一目置くものがあるので、岩国が割って入って、突き抜けるか…そんな構図になるのではないのかな?…と見ています。
阪神タイガースに、昨年のドラフト4位指名で入団した、岩本 輝 投手や、もう皆様にはおなじみの、広島東洋カープの「炎のストッパー」、故・津田 恒美 先輩に、南陽工業の選手の皆様が吉報を届けることができるのか…注目したいです。


「マイ・ゴールデンウィーク」で、野球観戦が大好きな事に気付いた私。

明後日、24日の、山口大会準々決勝4試合、西京スタジアムへ観戦に行きたいと思っています。
ここを勝ち進んだ4校の中から1校が、甲子園出場兼「おいでませ山口国体」に出場するのですから、こんなに「美味しい」日はありません。

どんなドラマが待っているのでしょう。楽しみです。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日(金)のつぶやき | TOP | 7月23日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球 (飯島)
2011-07-23 09:07:07
野球が好きなんですね。高校野球からプロ野球まで選手の成長を見続けている楽しさがあるかと思います。私はサッカーにその楽しみを感じています。
返信する
Unknown (ヤス)
2011-07-25 13:27:33
桜ヶ丘の校名が全国区なんて、ふざけたこと言うな。30年近く前に1回だけ甲子園出場しただけの桜ヶ丘が全国区の校名なら山口県の高校は全国区の校名の高校だらけになるわ。長州力の母校なんて、お前がわざわざ言わなきゃ、ほとんどの奴は知らねえよ。有名人の母校が全国区の校名の高校になるんなら、これまた、山口県には、全国区の校名の高校だらけになるわ。
返信する
飯島様へ (Dancho)
2011-07-25 22:34:14
飯島様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

6月の大学野球選手権の観戦で、「あぁ、野球観戦が好きなんだなぁ」と気付いたばかりで、特定の選手の成長過程までは、とてもとても(笑)。

しかし、拙ブログが「応援団を応援する」立ち位置にあるとしたら、やはり「百聞は一見に如かず」なのかもしれない…というのが、今回の遠征で得た結論かなぁ…とも感じます。

サッカーも同じかもしれませんね。

先ずは、コメントを頂いた事に対し、お礼まで。
返信する
ヤスさんへ (Dancho)
2011-07-26 00:59:12
ヤスさん、こんばんは。

敢えてコメントを「公開」することとしました。ご容赦ください。

正直、私には、ヤスさんが、「目くじらを立てている」その理由がわかりません。
私には、ヤスさん、貴方、桜ヶ丘さんにコンプレックスを持っている様にしか思えないです。

現に、コメントを頂いている時間、恐らくサーバーの時計も合わせているでしょうから、この時、桜ヶ丘さんは試合でリードを奪っていたし、決勝戦へ駒を進めました。なのに、何故そんなに桜ヶ丘さんを蔑むのでしょうか。

拙稿も、決して桜ヶ丘さんをスケープゴートしているわけではありません。また、そんなつもりで名前をだしたわけでは当然ありません。ヤスさんにそのように聞こえるのだとしたら、それはお詫び申し上げますが。

ですが、桜ヶ丘さんが甲子園、しかも夏の全国大会です、1回出場しているのです。これは事実です。その時私は、埼玉に住むまだ若い大学受験浪人生でしたが、その受験勉強に勤しむ、決して暇ではない青年が、ちゃんと憶えているのですよ。その大会で2回戦から登場し、初戦に北海高校に勝って、3回戦では、この大会で全国制覇を達成し、プロ入り(巨人→近鉄・楽天)し、野手に転向して、一定の成績を残した、あの帝京高校の吉岡 雄二 投手を相手に正々堂々と戦って負けたのだから、立派ではないですか。これでも全国区ではないのでしょうか?。もっと申し上げると、私は、山口県の桜ヶ丘さんを最初に知ったのが、この甲子園夏の全国大会でした。野球が強い山口県に桜ヶ丘という高校があるんだなって。長州力さんの母校ということは、社会人になって山口県に住んでから初めて知ったことです。それでも「全国区ではない」のでしょうか?。帝京高校に負けたから、悔しいのでしょうか。

もう一つ。

今年の山口大会で、下関国際さんが、早鞆(今の、大越監督は、先の帝京の吉岡投手と投げ合って、延長戦の末に負けた、準優勝投手ですよ!)、南陽工業という、甲子園出場歴が豊富にある高校を直接負かして4強に名乗りを上げましたが、仮に下関国際さんが早鞆さんに負けて、早鞆さんが南陽工業さんに勝ったとしましょう。
それでも、私は早鞆さんを「全国区」と紹介します。山本譲二さんの母校…という強烈なイメージはあるにしても、山本譲二さんご自身も、甲子園のバッタボックスに立っています。「甲子園に出場する」ということは、もうそれだけでインパクトは大きいのでは?。

埼玉だって、昔は、上尾さんや、熊谷商業さんが「ジャイアント」でした。それが、元・西武→ヤクルトの鈴木 健 選手が2年生の時に初出場してベスト4に入った浦和学院さんが出てきて、今でこそ常連ではあるけれど、もし「その時の一発だけ」だったとしても、インパクトはあったのでは?。その時点で国営放送局を通じて校名が伝えられれば、「あぁ、聞いたことあるぞ」という皆様、多いのではないでしょうか。それからですよ、春日部共栄が強くなって、埼玉栄も出て、聖望学園も出て、花咲徳栄も出て、本庄一も出てきたのは。以前は、立教(現・立教新座)、秀明…皆、もう「全国区」でしょう。
なぜ「全国区」の高校が多いとダメなんでしょうか。

仰るように、私が埼玉に居た時は、山口県代表校は「皆強い」し、だから「桜ヶ丘さんが全国区なら皆そうだ」は、その意味では正しいでしょう。確かに枚挙に暇がありませんから。でも、ヤスさんの言い回しは、桜ヶ丘さんへの敬意がやや希薄に感じます。例えに、芸能界やプロアスリートとして活躍している方の名前を出す出さないは別として。例えでも出してはいけないのでしょうか?。

私は、陸上世界選手権男子マラソンの代表に選ばれた、母校のOBではないけれど、現時点で兼務先が母校である川内優輝選手が頑張ってくれて、メディアが母校の名前を出してくれて、凄く嬉しかったですよ。

それじゃダメなんでしょうか。
私は、お叱りを受けるような事を、拙稿で書いてしまっているのでしょうか?。
理解に苦しみますね。

あ、私、そんなに頭良くはないので、もし理解違いがあれば、ご指摘ください。直せるところは、直します。
返信する
Unknown (エックス)
2011-07-26 09:12:16


Dancho様、貴方はどこのチーム(学校)を応援してるのですか?


ことに高校野球というアマチュア・スポーツにおいては、負けてしまった相手校(選手や父母)に対して、もう少しリスペクトしてあげてください。

元応援団で応援団を応援するブログならば、もう少し配慮して日記やつぶやきを書いた方が良いと思います。


個人のブログだから何を書いても良いのでしょうか?



返信する
エックス様へ (Dancho)
2011-07-26 12:25:24
エックス様、こんにちは。

お叱りのコメント、ありがとうございます。

敗戦校に対し、敬意に欠けるとのご指摘、謙虚に受け止めたいと存じます。
拙稿がそのようにお感じであれば、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

私なりに、敗戦校に対しても、敬意は示しているつもりですが(昨日更新した記事は、敗戦校も称えましたが、ご不満のようですね)、もう少し配慮できるように努力精進して参ります。

>個人のブログだから何を書いても良いのでしょうか?

この部分は、リアルに私を知る皆様方から、「コメントつける方に対して、心配りをしすぎ」ていて、肩の力が入り過ぎていて、Danchoらしさがないというご指導も受けております。そういった目を気にせずに、感じた事を書くように最近心がけた結果として、「周りの目を変に気にしなくなって、良い感じですよ」という励ましの声も頂いています。拙ブログを介して、あるいは直接的にも。
私なりには頑張って謙りつつも、感じた事を小さな発信として書いているつもりですが…エックス様には、それでもご評価いただけないのであれば、私には、ブログを書く資格は、もうないのかもしれませんね。

応援してくださる方がいらっしゃる一方で、こうしたお叱りを受ける事は、大変ありがたいことではありますが、「資格がない」と仰るのであれば、私なりに自分自身を見つめ、その
ご期待に添う形も、考えてみます。

お叱り、ありがとうございました。
返信する

Recent Entries | 高校・大学野球