Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

早稲田大学の斎藤 祐樹 投手が開幕投手に!/東京六大学野球春季リーグ戦が開幕

2007-04-14 13:08:08 | 高校・大学野球
今日から、『東京六大学春季リーグ戦』が開幕しました

いよいよ…という感じです。ちょっと興奮気味ですね

開幕試合の『早稲田大学東京大学』では、なんと、昨年夏の甲子園を大いに湧かせた、注目の斎藤 祐樹 投手が、なんと「先発」です。
文字通りの「開幕投手」となりました。驚きです
(その記事は、こちらを是非ご覧下さい。)

新人投手の開幕先発は、極めて異例ということです。

まぁ、まことしやかに東京大学戦で斎藤投手が投げるのでは?…とはいわれていましたが…先発とは、正直「ビッグサプライズ」でした

斎藤投手は6回まで球数74,失点ゼロ,奪三振8に抑え、その後は松下投手→須田投手の継投策で、見事に8-0で完封勝利となりました
打線も、早稲田大学の6番バッターの原 選手がスリーランホームランや、タイムリーツーベースヒットも放ち、大活躍
斎藤投手もヒットを1本打っていますね。

この勝利で、斎藤投手も「勝利投手」に輝き、先日のボストン・レッドソックスの松坂 大輔 投手のように、明日のスポーツ新聞各紙の1面は、これで決まりましたね。多分『皐月賞』は、「裏1面」でしょう。
注目投手のいきなりの活躍ですから、仕方ありません。

これで、早稲田大学の先発ローテーション入りがほぼ見えた感じです
一体どこまで活躍するのでしょうか?
非常ぉ~に、楽しみです

開幕試合で危なげなく勝利した点や、選手層の厚さなどを加味すると、今期の優勝候補であることは、間違いなさそうです。

早稲田大学の投手陣は、今日登場した斎藤投手,松下投手,須田投手以外にも、読売ジャイアンツから高校生ドラフトで指名を受けながら入団拒否して早稲田大学へ進学した剛速球を持つ福井投手や、野手でも昨年夏の甲子園を沸かせたメンバー(早稲田実業から、後藤選手,船橋選手…今治西高の長距離砲・宇高選手)がベンチ入りしています。
(宇高選手は、今日の開幕試合で途中出場し、1打数1安打しています。)

これからの早稲田大学の戦いぶりにも、注目が集まること必至でしょうね


第二試合の『慶應義塾大学立教大学』も、慶応義塾大学が、今年のプロ野球大学・社会人ドラフトの注目投手でもある加藤投手を「開幕投手」に持ってきています。
こちらも、確勝で来ていますね

試合は、2回表に立教大学が1点を先制しましたが、3回裏に、慶應義塾大学の4番バッター・佐藤選手の満塁ホームランで、ビッグイニングを作り、そのまま慶應義塾大学が逃げ切って、5-1で勝利しました

早稲田大学と慶應義塾大学のライバル校がそれぞれ先勝し、勝ち点獲得に向け、幸先良いスタートを切りました。


先程まで、競馬中継をテレビで観戦していましたが、山口同様、関東地方も天気は晴れでしたね。
野球観戦には、素晴しい日和です
小生も、出身地近くに勤務先があれば、観戦に行っていたと思います。
今日、神宮球場に観戦に出かけられた方が、小生にはとても羨ましく感じます。


そして、今日は、東京六大学応援団にとっても、本格的に活動が「開幕」となります
新年度のリーダー幹部が、どんな応援を繰り広げたか…こちらも本当に興味があります

明日も、午前中は「将棋」、昼はネットにかぶりついて「東京六大学」、3時の“おやつ時”は「競馬」を堪能したいと思ってます

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援団に捧げた青春(2)/... | TOP | 明日の『第67回 皐月賞』の... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の野球日和でした! (KOF)
2007-04-14 20:45:23
またまたお晩でございます。

良い天気でした。半袖でも心地良かったですよー。

私も歴史的な一戦を観戦する為に球場へ足を運びましたよ。川崎の等々力球場へ。



えっ、神宮じゃないの?



という声が聞こえてきそうですが本日は神宮へ行く気はさらさらありませんでした。まあ第二試合の終盤を観戦できたらと良いかなという程度でした。



では何故等々力へ?と言うと春季神奈川県大会を観戦してきました。その本日の第二試合に慶應湘南藤沢ー慶應義塾の「慶慶対決」が実現したからです。塾内史上初の公式戦対決となりました。

結果は7-0の8回コールドで塾高の勝利。夏の県大会のシード権を確保しました。次週の対戦相手はY校と決まりました。

因みに観客席を見渡すと塾員やら関係者や見慣れた顔もちらほらと。塾高側には應援指導部も駆けつけておりました。但し、神奈川は春秋は準々決勝以降でないと吹奏楽はダメ。だから本日、吹奏楽はナシ!来週もナシ!



ところで私の周りで観戦された方たちも神宮の経過は気になっていた様です。尤も第二試合ですがね…

佐藤翔打つなあ

加藤も好投してるなあ





第一試合に関しては

あらっ、斎藤なの?須田じゃあ~ないんだ。という
返信する
まだ続きがあります。 (KOF)
2007-04-14 21:22:55
スイマセン、尻切れトンボになってしまいました。続きは以下の通りです。





さて第一試合に関しては

あらっ、斎藤なの?須田じゃあ~ないんだ。

という声がちらほらと。 さらに

これで須田君が監督不信に陥ったり、部内で不協和音が起きなければ…

という心配しるのか、期待してるのか分からない様な声も…



まあ本日はあまりハンカチには関心を示す程の余裕はありませんでした。



返信する
なんなんでしょうね (振られ飛車)
2007-04-14 21:47:14
18季連続の東大なら勝てるというわけで投げさせたということですか。明らかに見くびっているようで、無礼じゃないですかね。
返信する
TB有難うございました (まりん)
2007-04-14 22:33:48
はじめまして。TB&コメントを
いただきまして有難うございました。m(__)m

今日のニュース番組ではあちこちで
「ハンカチ王子」のことが取り上げられて
いましたが、その一方で週末の巨人戦の
「地上波中継」がゼロになっていますし、
「野球人気の回復」という点では大いに
疑問符がつく扱いのような気がします。
「チームスポーツ」でマスコミが「個人」のみを
追いかけるのはどうかと・・・(-"-;)
返信する
楽しみました (アキ)
2007-04-14 23:42:26
こんばんはッ!!

今日は凄い良い天気でした。降水確率0%ッ!!!
雨、心配してたのに日焼けで顔やら足が真っ赤になりました(笑)でも、楽しかった!!!

テレビじゃ佑ちゃんばっか~
私は東大の方が魅力いっぱいだと思いますぅ~…
神宮の入り口付近でウロついてたら、カメラ持った記者に「佑ちゃんの応援~?」って声掛けられて…「東大ですッッ」って言ったら「ハンカチ王子の応援ならインタビューしようと思ったのにな」って言われました笑

早稲田早稲田~て
でも早稲田の応援、人数いっぱい居て3塁側から見る限り凄かったと思う…。なんで東大のブラバンはこんなに人数少なかったんだろう……。6回にヒット打ってからのチャンスパターン燃えましたぁ!リーダーの2年生、小田さん?かな。上まで上がって来てくれて観客沸かせてました。楽しかったです☆いっぱい笑った☆…小田さん、頭丸めてた!!
応援部OBの方も何人か見つけました…

今日はもうクタクタです…(苦笑)
返信する
コメント、ありがとうございます! (Dancho)
2007-04-14 23:44:00
●KOFさんへ。

『またまたお晩でございます』

結構ですよ~(笑)。何度でも寄って下さい!

『本日の第二試合に慶應湘南藤沢ー慶應義塾の「慶慶対決」が実現したからです。塾内史上初の公式戦対決となりました。』

確かに歴史的ですね~。そんな歴史的瞬間にたちあえるなんて羨ましいです…。

佐藤君…やりましたね。満塁ホームランですから。
とにかく、早稲田と慶応義塾で春季リーグ戦の優勝争いとなれば…最高ですね(笑)。


●振られ飛車さんへ。

『明らかに見くびっているようで、無礼じゃないですかね。』

小生も、この登板…なにやら「変てこな意図」があってのことではないかと、22時になって思えてきました。
そうです。こういうネタが大好きな「ブロード・キャスター」を視聴してからです。

ちなみに、東京大学体育会応援部の掲示板が、本件でだいぶ荒れていました。
随分前から、「東大戦に斎藤君をぶつけてくるだろう」との憶測が飛び交って、それに尾ひれがついたりするものですから、それこそ「炎上」するんじゃないか!?っていう勢いでしたね。


●まりんさんへ。

先程は、突然のお邪魔で失礼致しました。
こちらでは、はじめまして。
そして、ようこそいらっしゃいました。

『「チームスポーツ」でマスコミが「個人」のみを追いかけるのはどうかと・・・』

おっしゃるとおりです。小生も、そう感じます。

今日は勝利投手になりましたが、これでローテーション入りして、他大学にボコボコに打たれ、結局花咲くことなく…なんてことだって、可能性がゼロではないからです。

斎藤投手は、あくまで「早稲田大学野球部の1年生部員」です。それが根本にあることに、気付いて欲しいものです。

まりんさんには、今後ともこちらに寄っていただけるように頑張りますので、どうか『Danchoのお気楽Diary』を、よろしくお願い申し上げます。


★お三方のコメントを拝読しての、小生の感じたこと

お三方から頂戴したコメントを拝読して、共通することは、

「早稲田は、斎藤投手だけでない!。東京六大学も、早稲田だけじゃない!。」

ということではないかと、小生は理解いたしました。

学生スポーツの発展は、斎藤投手をマスコミが追いかけることで拍車がかかるものでは決してないと、小生は思うからです。

その観点から、今日の「ブロード・キャスター」の内容にも、ちょっと呆れています。
また、インタビューに答える「おばちゃん達」も、韓流スターの「ヨン様」の追っかけのような感じがして、「それは違うでしょ!?」と。

神宮に足を運んだのなら、第二試合も観るべきなんじゃないの!?…これが小生の偽らざる心境です。

この登板、ちょっとひねくれた考え方かもしれませんが、こういう取材が殺到&戦後初の記録を達成するという「計算尽くめ」の感じが、「ブロード・キャスター」を見て、感じてしまいました…。
なんだか複雑な気持ちです。

少し前から別のエントリー記事でも述べていますが、
早稲田の応援部に対しては、今後4年間は、若干厳しい目で見させていただこうと思っています。
なぜなら、斎藤投手のネタに走ってほしくないからです。


お三方のコメントを拝読し、色々考えさせられましたし、それは大変貴重なことでもあると感じております。深謝です。

長文になりましたが、先ずは心よりお礼まで。
返信する
アキさん、コメントありがとうございます。 (Dancho)
2007-04-15 00:41:47
アキさん、こんばんは。

タッチの差で、「すれちがい」になりましたね(笑)。

神宮球場での観戦…今日は日和が良かったので、充実したのではないでしょうか?
Danchoは、神宮で観戦された、純粋な『学生野球ファン』『応援団ファン』の皆様を、羨ましく思いますよ(笑)。

『テレビじゃ佑ちゃんばっか~
私は東大の方が魅力いっぱいだと思いますぅ~…
神宮の入り口付近でウロついてたら、カメラ持った記者に「佑ちゃんの応援~?」って声掛けられて…「東大ですッッ」って言ったら「ハンカチ王子の応援ならインタビューしようと思ったのにな」って言われました』

これって…唖然です。呆れました。

先程もコメントを頂戴した方に、小生なりに感じたことをレスしましたが…さもありなんという感じですね。
純粋な『学生野球ファン』『応援団ファン』のこころを踏みにじっていますね…けしからんなぁ(怒)。


東大のリーダー部は、今年は2年生のみですから、大変だと思うけど、本当に頑張って欲しい。
山口県立宇部高校出身のリーダー部員が確かいたはずで、親近感を持っております。
そうでなくても、東大の応援団はポテンシャルが高い…。

応援の進め方にも、アキさんのコメントを拝読する限り工夫が見られるようで、期待の方が大きいいですね(笑)。

それと…
「お待ちかね」だったのかもしれませんが、シリーズ化記事第2話をエントリーしてます。
ご一読いただければ幸いです。

今後は、2~3記事/週のペースでエントリーできたら…と考えております。
(明日も、空き時間で、記事を草稿しますよ(笑))

今後とも、よろしくお願いします!。

先ずは、コメントをいただいたことに対して、お礼まで。
返信する

Recent Entries | 高校・大学野球