Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

フランスよりも、上なんだぁ…。

2011-02-05 00:00:01 | サッカー全般
アジアカップ優勝に湧く日本列島。

最新の世界ランキングが発表され、29位から17位にランクアップした。

日本急上昇29位→17位 フランス超えた(日刊スポーツ) - goo ニュース

***************************************

 FIFAが最新の世界ランキングを発表し、日本がアジアのトップに返り咲いた。アジア杯で優勝した日本は、前回の29位から大きく順位を上げ、18位米国、19位フランスを上回る17位となった。同大会の決勝で下したオーストラリアを抜き、08年10月以来のアジア勢最上位に返り咲いた。オーストラリアは21位、韓国は32位だった。日本の過去最高位は98年2月の9位。

***************************************

何が、驚いたかって、日本がフランスよりも上位だという事。

98年フランス大会…日本が初出場した大会で、同じグループリーグのアルゼンチンも8強、クロアチアは3位と、レベルの高いところで競えたのは良かったと思うし、あそこで変に勝ってしまって「勘違い」されるよりは、ずっと良かった気がする。

その自国開催のフランスが優勝したけれど、あの時はジダンを中心に、タレント揃いで、私も「本命」としていた。それ位、フランスの優勝に自信があった。

しかし…どうしたのだろう。

南アフリカ大会も、「シード権」を剥奪され、チーム内の「揉め事」が表面化して求心力が著しく低下し、殆ど見せ場なく、グループリーグで敗退した。

そういう結果も加味すると、そんなに不思議なことではないのかもしれないけれど、ワールドカップ歴代優勝国よりも、日本が現時点で上…というのは、複雑。


まぁ、そんなこと関係なしに、日本代表には、上を目指して実力を蓄えて欲しいとは思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(木)のつぶやき | TOP | 2月4日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | サッカー全般