Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

願ってもない、センバツ高校野球の組み合わせ

2008-03-15 13:34:46 | 高校・大学野球
来週22日から始まる、『第80回選抜高校野球大会』の組み合わせ抽選会が、昨日14日に行われました。

センバツが始まると、いよいよ春ですね。

今回は、記念大会ということで4校多く選抜されましたが、小生が住む山口県からは、秋の中国大会優勝校の古豪・下関商業高校と、21世紀枠で選抜され中国大会でもベスト4に入った、春夏通じて初めての華稜高校の2校が出場します。
特に華稜高校は、小生の住まいがある市内から近くに学校があり、小生の会社に勤務なさっている先輩方のご子息・ご息女も多く入学しています。

小生自身は埼玉県出身で、今大会には、応援団がしっかりしている慶應義塾高校が3年ぶりに出場を決めていたので、慶應義塾高校に大きな期待を寄せていました。

先日、ローカルニュースで、華稜高校のセンバツ出場の壮行会の模様が紹介されていましたが、正直…応援という意味では全くダメでした(もっと正直に申し上げると、全く応援の基本ができていません)ので、華稜高校には、組み合わせ抽選会では、応援がしっかりしている慶應義塾高校との対戦のくじを引いてほしいと願っていました
慶應義塾高校と対戦することで、「応援することの本当の意味」みたいなものが勉強できますし、山口県内の近隣の高校にも「真の応援の姿」を知らしめることができる…と考えたからです。
(まさか、「本家本元」に対し、「ダッシュケイオウ」の二番煎じはできないでしょうし…。)

そして、昨日の抽選会の結果です…。

連覇めざす常葉菊川は明豊と対戦…センバツ組み合わせ(読売新聞) - goo ニュース
組み合わせ抽選会 第80回センバツ高校野球(産経新聞) - goo ニュース
連覇狙う常葉は明豊と 選抜高校野球の組み合わせ(共同通信) - goo ニュース
連覇狙う常葉菊川は明豊と=選抜大会の組み合わせ決まる-高校野球(時事通信) - goo ニュース

タイムアウトするまでは、上のリンクから記事を読むことが可能ですが、センバツ連覇を狙う常葉学園菊川高校の対戦校が注目される中で、見事に、小生の願った通りに、華稜高校は慶應義塾高校との対戦が決まりました
これには、正直「ガッツポーズ」が出ましたね

華稜高校が慶應義塾高校と対戦する意味は、先述したこと以外にも凄くたくさんあるような気がします。
華稜高校にとっては、願ってもない対戦ではないでしょうか

その慶應義塾高校…只野君と、「力道山の孫」である田村君の投手二枚看板で、秋の関東大会準優勝の原動力となりました。

慶応 エース只野で歴史作る!(スポーツニッポン) - goo ニュース
力道山の孫田村に慶応大応援団/センバツ(日刊スポーツ) - goo ニュース
センバツ組み合わせ決定!力道山の孫に日程味方…高校野球(サンケイスポーツ) - goo ニュース

タイムアウトするまでは、上のリンクから記事を読むことが可能ですが、この二枚看板に、早くも注目が集まっているようです。
その意味でも、華稜高校にとっては相手に不足はないはずです。
応援では、間違いなく圧倒されるでしょうけれども、存分に戦ってほしいと思います

対戦は、大会第5日(26日)の第2試合です。

正直…年休を取ってでも観戦したい対戦ですね
(録画は、必須ですね。)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「盲目」から覚めて「現実」... | TOP | 新垣 結衣 さんが… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
華稜高校 (990)
2008-03-15 21:03:40
21世紀枠での出場。
「センバツ」に相応しいですね。
近年、所謂「野球校」が勝ち進んで、面白みに欠けるところがありましたからね。
華稜高校には是非一つでも多く勝って、華稜旋風を巻き起こしてもらいたい。
返信する
慶應の応援は (生肉)
2008-03-16 09:59:35
あまり六大学風の応援に馴染みのない関西圏の高校野球ファンにとっては刺激になるのではないでしょうか。
かく言う私も、三年前のセンバツでは慶應のアルプス席に潜り込んで大迫力の応援を堪能しました。当時は塾高応援指導部に二名しか在籍しておらず、大学応援指導部リーダー部が助っ人に駆け付けてアルプスを盛り上げていました。今では部員もかなり増えたようで嬉しく思います。甲子園出場の効果は大きいですね。
返信する
21世紀枠の有効活用!? (Dancho)
2008-03-16 11:12:00
990さん、こんにちは。

小生の母校も、何とかこの「21世紀枠」とか「希望枠」というところに滑り込んででも、出場してほしい…と願っています。

華稜高校の21世紀枠は、山口県内の2校が、中国大会で準決勝以上に勝ち進んでしまい、地域性を鑑みると成績だけで同県から2校出場は宜しくないため、無理矢理に適用したように感じますね。

小生の住まい近くの高校ではありますが、相手は応援も野球に対する考え方もずっとレベルが上な慶應義塾高校…。
勝負は見えていますが、相まみえることで貴重な「土産」を山口に持ち帰って欲しいというのが小生の希望です。
この試合で応援するのは、慶應義塾の方です、実は…。
返信する
生肉さんへ… (Dancho)
2008-03-16 11:19:51
こんにちは。コメントありがとうございます。

華稜の応援風景を見て、「慶應義塾に当てたい」と、だからこそ思ったのです。
徹底的にやられて、そこから本質を見抜いてほしいと…。
本当にそうなったときは、記事にある通りでした。出来すぎです。

本当に華稜の応援は「へなちょこ」でした。
3年間徹底的にやっていた立場から見ると、見るに堪えない程なんですよね。
小生がコーチ依頼を受けたら、すぐにでもコーチしたいほど酷い…。

その意味で、この組み合わせは、小生の住まい付近で「応援することの意義」を植え付けるきっかけになるのではないかと期待もしています。

正直、初戦のカードでは、この対戦しか興味はありません。
返信する
まさか対戦するとは・・・ (K・O・F)
2008-03-16 13:37:57
どうも、ご無沙汰してしまいました。

ここにきて私の周りも慌ただしくなってきました。
応援掲示板やブログ、メールなどで前泊するか、ツアーにするか、安い行き方は、無料のサウナ券上げるよ等、盛り上がってきてます。
まさか対戦するとは思わなかったですね。これで甲子園では塾高は悪役ですね!
華陵は21世紀枠や生徒数が多くもなく、出場校中一番、平均身長が低く、逆に塾高は一番高いとなればどうしても華陵を応援する人も多くはなるでしょう。

しかしこういう時こそ塾高と応援席は燃えてきます。昨秋の川崎北戦、宇都宮南戦がアウェイ状態でしたがチームも応援席も負けませんでした。
悪役、アウェイ状態?上等だぜ!陸の王者はそんな事では死なないぜ、横浜と対戦するまでは!
そんな気持ちですね。
華陵にとって相手を知る上でデータ集めも重要ですが、一般生徒には「Sound of 神宮球場」でも聞いて慶應を知りやがれとでも言ってやりたいですね。
DanchoさんはこのCDを買いましたか?!

開幕まで待ちきれません!
私は前日からでも必ず甲子園に乗り込み若き血に燃ゆる者達と盛り上がっていきます。

Danchoさん甲子園で会いましょうよ!アルプスで若き血を唄いましょう!

行かれる様でしたらメール下さい。
返信する
不幸なことに… (Dancho)
2008-03-16 14:53:40
K・O・Fさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

甲子園…向かいたいのですが、不幸なことに、研究業績発表会の練習があるので、難しいんですよね…。
ですので、録画して戦況を確認します。

華稜は、何らかの形で、今年の春のセンバツには出場すると思っていました。想定内のことですね(笑)。

あとは、記事中や、生肉さんへのレスのような背景から、「華稜には、慶應と対戦するくじを引け!」と、本当に思っていました。出来すぎです。

小生は、慶應がヒール…とはならないと思っています。
組み合わせが決まった後の、慶應義塾高校のスポーツ各紙の取り上げ方が派手で、追い風にしかどう見ても思えないからです。
まぁ小生が、元々は関東の出身ということもあるとは思いますが…。

応援は、間違いなく慶應が圧倒するでしょう。これは、戦前から勝負が見えています。
いや、むしろ圧倒してくれなくては困るのです。
そこに、華稜が慶應と対戦する大きな意味があります。
あとは、実際の試合の方ですね。
勝負は時の運ですから…。

とにかく、小生は、初戦のカードでは、この試合しか興味はありません。
楽しみですね。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、御礼まで。
返信する

Recent Entries | 高校・大学野球