段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

ひとまずは形に…

2017年03月08日 | 5FA(アク90改)

とりま、形にはなったかな…細かいところで手を入れたいのもあるが

手持ちの部品で一台を組み終えたところ…

フェンダーの高さは前が44センチ、後ろが40センチ

一方のノーマルは 前43センチの後31センチ…

ちと、リアが上がりすぎだなぁ…乗った感じはまぁまぁ…

未登録なので、通りには出られないが裏道でちょっと試走してみた。

最初からこのセッティングで乗ったらそう違和感はないだろうけど

寝せた割りには向きは変わらない…やはりリアが太すぎだな。

タイヤの接地点の移動が前後で違いすぎるのだろう。

加速感は期待したほどではなかったw

感覚的にはアク90よりはちょっと速いのかな???といった程度。

アク90がパワーで加速していくのに対し、Gアクはトルクで加速していく感じ。

加速時のレブは明らかにGアクが低いが、これもWRを変えるとまた

違った印象になるのかもしれない。

当面は手を入れたいトコだけ先に解決して、いじって遊ぶのはちょいと先かな。

現状でも足として使うぶんには充分。

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクの駆動系 (ピッツS)
2017-03-08 19:40:45
何となく出足で一瞬くすぶるって言うか、元気に飛び出すタイプではないよね。
ウエイトローラーのセッティングでも元気になるとは思うけど、単にやかましくなるだけなのかな。
確かトルクカムの溝がストレートな物が売っていたはず。そこの特性は影響大だからね。
返信する
コメント早っ!w (管理人)
2017-03-08 20:13:56
そう、アク90に比べると低いレブで車体を引っ張り
アクセル開度に車体が追いついたあたりからグワァーンと伸びてく感じかな。
アク90はピークパワーのレブで車体を引っ張っていくけど
Gアクはトルクカーブのピークを使って…みたいな。
なんかモーモーいいながら加速してくね、これw
2stで10ps…ボアアップとか吸排気をいじれば12~3は
すぐ出る。車重90くらいだからいじれば結構速そう…
まぁ、追い追いw
返信する

コメントを投稿