段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

Ment.Rec

2016年01月15日 | 3ET(DT200R)

クランク・サイドシール(左) 

 

チョークを引いてエンジン始動→パラン、パンパンパンパン…

アクセルを開ける→バホッ!モーモー…

チョーク併用でアイドルを高め限界にセット、アクセルをチョンチョンと開け、エンジン回転を騙し騙し上げると

ある一定の回転数からバァ~ン!と上がってパァーーーン!と全開状態に。

チョークでアイドルが出来て、上は全開まで回る…リードバルブ、CDIは正常と判断。

じゃ、他には?…2次エアの吸い込み口を探しにブレーキクリーナーをそこかしこに。

キャブ、キャブジョイントは正常…吸い込み口を発見できずに、ここでしばらく悩む…

そーいえば、Fスプロケも交換だしロックナットは今のうちに緩めておかないと!…

と、思いケースカバーの最初の1本を緩めた途端、パンパンパンのアイドルがバァ~ン…

あれ?と思って更に緩めるとバァ~~ン!

あ~、ここね…パンパン!と拍手(-人-)

再度、締めこんでこの日は終了。

部品が届いたので本日交換。

交換時にシフトシャフトに乳化したミッションオイルを発見…あ~~~~~、メンテが終わらないw

 

 

 

 

 


5 コメント

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元気にやっていますね (Makie)
2016-01-19 20:14:15
私はなかなか時間が無くてバイクをいじることが出来ないって言い訳しています(笑)。トラクターもやってきてだんだんと賑やかになって来ました。
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おひさしぶりです (管理人)
2016-01-20 08:45:27
つまり、トラクターに夢中なんですね?(笑 んで、ちと飽きると草刈機のメンテを始めたりして、
気持ちが落ち着くとまたトラクターをいじって、手持ちの機械のメンテをひと通り終わると
振り出しに戻ってXTなわけですね!(笑
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何なに? (ピッツS)
2016-01-21 22:08:18
何が原因? よくわからんかった。
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ん~っと… (管理人)
2016-01-22 10:51:09
つまりは、フライホイル側のシールから2次エアを吸ってたという話w
いったん、回転が上がってしまうとアクセル無視なエンジン…
チョークを引いてアイドル回転調整スクリューの範囲はねじ込むと反応するんだけど
ねじ込み過ぎるとパァーーーーン!なわけw
キルスイッチで点火を切って、回転が落ちてきたトコで再度火を飛ばすと
アクセルに対してモー、モー…ストン!でエンストw
エアを吸ってるのはすぐわかったんだけど、ドコから吸ってるのかわからなくてねw
フライホイルカバーを緩めた途端に回転が上がりはじめたから、
あ~~、そう言えば…で気が付いたオチw
2stのサイドベアリングのブレは怖いかもね…エアを吸って焼きつきもあるんだろうなぁ…
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あ~ (ピッツS)
2016-01-24 20:14:55
カバーで多少の気密を保っていたわけね(笑)
確かにクランクベアリングのブレは致命的だよなあ~
こうなったら腰下まで開けるが吉だな。頑張れ~
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