段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

2018年08月29日 | 1KT(TZR250)

さっきからしとしとと降っているわけだが、嫌いな人が普通だろうけど、自分は雨のライディングが好きだったりする。

ちゃんと防水された合羽を着て、染み込んできた雨に、鬱陶しい思いをしなければ一日乗ってるのも楽しい。

今年の夏は極端に雨が少なく、春・秋の雨は体温が奪われ疲れやすいので避けたいところ…もう9月、秋が来てしまう。

ネットの雨雲レーダー画像をぼんやり眺める…県境の向こうの雨雲が1時間後に、家から30分の地域に来るらしい…

雨の夜は見えにくくて嫌いなのだが、走りたい欲求を抑えきれずこれだ!とばかりに出かけてみた。

目的地が近づくにしたがい次第に雨が強くなる…ヘルメット、合羽に当たるパチパチという音、雨粒が大きくなるに従い、

体感度が上がるその大きさ…「そうそう、これこれ!」ヘルメットの中でにやけてしまう。

長いトンネルに入る、その先は土砂降りなハズ…雨は関係ないトンネルはパーン!と飛ばして、そそくさと出口へ向かう。

トンネルを出て「あれ?(・・…」小雨、霧雨状態。

強い雨はもっと先かと、そこからしばらく走るがず~っと小雨…

コンビニを見つけて止まる…「ん~、トンネルを使って土砂降りをパスしちまったか?…」店の軒下で小休止。

「小雨じゃつまらんなぁ…帰るか…」とUターン…なんかなぁ、なんかなぁ…不完全燃焼(笑)