段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

ステムチェック-2

2018年01月13日 | 3Y5(XT250)

さて、ステムをなんとかしよう!その2…

買って数年放置のベアリング…たしかSR用に買ったと記憶してるが

XTもSRと同じベアリングを使用してるため、今回使ってみることにする。

プライスタグを見たら¥7000を超えていた…made in japan も、次第に遠くなりつつある。

ネットでよく出回ってる青い箱はシナ製…安けりゃいいじゃん?と思う人も多かろうが

それをやってると国内企業が倒産とか買収され、いずれシナ企業になってしまう。

ちなみに中国政府は各企業に3人の共産党員を配置すると正式に発表している。

民間企業なら関係ないだろうと思った人…中国政府に「民間企業」なんてありません、すべて中共の管理が入ります。

企業が教化され社員が教化され、家庭内に共産色が浸透していく…何が起こるか…

まぁ、すぐに何かが起こるわけではないが(そんなことをしたら反発されてしまう)10年20年という

長いスパンでジワジワくるのが中共…新聞・マスコミはすでに堕ちている。

目先の利益に飛びつくと、自分の首を絞める罠。

自分を勘定にいれない判断力さえあれば、怖い相手ではないのだが…

…っと話が脱線w知りたい方は2ch系へどうぞ…日本乗っ取り計画が詳細にワカリマスw

家捜ししてたらフォークシールが出てきた…いつ買ったのか覚えていない…たぶん遠い昔w

メーカーからはまだ入手可能なので、これは今回使い切ってしまうことにする。

さて、インナー…写真では見づらいが、先端部分に局部当たり…

じゃ、これに相対する曲がりが反対側にあるな…と思ってひっくり返すと20センチくらい離れて局部磨耗。

ボトムケースも減ってるだろうなとは思ったがどうしようもないので、このまま作業続行w

メーカー品質を忠実に再現…とのキャッチコピー…確かに悪くないw

シートパイプが通る径も同じくらいだし…左:純正 右:リプレイス

ワッシャーの内径を直接計れないので、「通した感じ」で判断するしかないが

ガタ、抵抗感も手の感触では差がわからない。

R1-Zのモーターパーツ社製インナーはこのあたりがアヤシイw

オイルロックピースが収まる部分も同じ感じ…R1-Zのように簡単に底突きはないだろう。

インナー上部からシートパイプを入れようとしたトコで携帯の電池が終了。

寒いトコに放置気味だったのが効いたらしい…以下写真は無し。

シートパイプのピストン部分…押してやらないと入らないし、引いてやらないと出てこないという

インナー内径との相性…全然重くないのでいい感触だ、厳密には合ってないのかもだが

これくらいならオイルの番手を調整してクリアできそうな感じ。

R1-Zの、デフオイルじゃないと減衰しないシナ製とは、レベルが違う国産リプレイスw

 

この後、ストックのステムをフレークに組み、使用してたフォークをセットして

捩れている反対方向にフォークをねじる…

捻り戻りというか、これくらい捻っておけばOK?と転倒現場で捻り戻す場面も度々あったが

走り出してすぐは、「戻った感じ」はするものの、しばらく走ると「まだ戻ってないな」とか

転倒時に捻ってステムに刻まれた内部応力が、修正捻りを打ち消して復活…みたいなケースもあったので

捻ったまま、トーチで炙ってみることにした。

もちろん、真っ赤になるまで炙ったわけではない、そんなことをしたら焼きなましになってしまう。

手で触れない程度に10分ほど加熱、その後自然冷却…どんな結果が待ってるか、楽しみではあるw