段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

ステムチェック-1

2018年01月08日 | 3Y5(XT250)

 グリス溜まり、ブッシュ他シャフトと、ベタベタにグリスを詰めてリア周りを組み上げ

とりま、エンジンを載せる…この後、ステムを見るのに、どうしてもフレームに「重さ」が必要になる。

エンジンの各マウント、ピボットシャフトはまた締めてない、ナットが付いてるだけ…の状態。

 さて、ステム…これは今まで使っていた方だが、捨てずに保管しておいたもう1セットが、どんな状態なのか…

とりま、現在使用のステムの歪みを見てみる。

 新品のインナーをセットして、トップブリッジを最下端に…

インナーをセットする穴の内側、バーマウント側にインナーが当たる。

オフ車だから曲がっているのは普通だろうと見ていたので、さして気にもならないw

 長めの棒(R1-Zのフレームチェックに使ったアルミ角材)を渡して、平行を見る。

 何度か捩れてるハズだが、偶然にもほぼ平行な位置に戻ってるようだ。

このあとインナーを、その中間点でステムにセットし、上側にトップブリッジをつけてみたが

やはり、インナーをセットする穴の外側にパイプが当たる…V字型に開いてる模様。

とりあえず、使用してたフォークをセットし、スポークの調整をする…

こちらもニップルには注油済みで、張りなおせばOK。

 一旦、取り外して別ステムをセット…新品のインナーをセットして

同様のチェックをしようとしたが、サラッと見ただけで捩れてるのがわかったので

こいつは後日改めてにするか…と

 とりま、前周りを組み付けて本日は終了。

自立はいつぶりだ?何回見ても、リアサスは長いw