日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

天然酵母のパンを焼く

2011-10-05 | 東京の暮らし
パンの体験レッスンに行ってきました。天然酵母パンのクラスです。焼いたのはカンパーニュとドライフルーツスティック。生地にはウォールナッツやオレンジピールが入っています。

天然酵母を使っているせいで、生地の段階から香りがよく、焼きあがったパンは外はカリッと香ばしく、中はもっちりしていて、とっても美味でした!



レッスン後に少しだけ試食をし、残りは持ち帰って、その日の夕食にワインと一緒にいただきました。主人も大絶賛のパンでした。

天然酵母はぶどう等のフルーツや、バジル等の葉っぱ、ローズヒップやビールなど、身近な素材から作れるのだそう。酵母を作るのにも、パン生地を発酵させるのにも、かなり時間がかかりますが、その手間の分だけおいしくなるのですね。

O.C.の時のお友達と一緒にレッスンを受けたのですが、アメリカに行く前に知ってたらよかったのにね~と、みんなで話してました。アメリカではここまで美味しいパンは食べられないですからね。

コメントを投稿