日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

夏のサンフランシスコ旅行:ヨセミテ(2)

2009-08-09 | Dallasからの旅
ヨセミテ旅行記の続き。2日目は、はじめに絶景ポイントのひとつ、トンネル・ビュー(Tunnel View)で、氷河が削り取った景色を楽しみました。左の岩は前日に間近で見たエル・キャピタン、中央に小さく突き出ているのがハーフドーム、右はカテドラル・ロックです。



その後、トレイルを歩いてミラーレイクへ。夏は水が干上がってしまうようで、水量が随分少なかった。期待した景色が見られずに残念です。



次は、ヨセミテ・バレーから離れ、北側のタイオガロード(Tioga Road)に行きました。所々に雪が残る、三千メートル級の山々を眺めながらしばらくドライブすると、オルムステッド・ポイント(Olmsted Point)に着きます。大きな花崗岩の岩山の上から見る景色は最高☆ ハーフドームも見えます。



さらに進むと、道沿いにテナヤレイク(Tenaya Lake)という氷河湖が見えてきます。この湖はとてもとても美しかった。湖を取り囲む山々もきれい。氷河湖なので水がキンと冷たいのですが、湖に入って水遊びしてる人がたくさんいました。やっぱりアメリカ。



途中で引き返し、帰りにセコイアの森、トゥオルム・グローブ(Tuolumne Grove)に寄りました。ジャイアント・セコイアは大きすぎて写真に収まらず、松ぼっくりも巨大でした。右の写真は、枯れていますがトンネル・ツリーです。セコイアの森は他にもあり、マリポサ・グローブが一番規模が大きいそうですが、今回は行く時間がありませんでした。私にはこれで十分です。



2日目はここまでにして、3日目の朝にグレーシャーポイント(Glacier Point)に行きました。主人も私もここが一番のお気に入り。ヨテミテの見所を、一気に上から見下ろしている感じです。

設置された望遠鏡でハーフドームを見てみたら、ハーフドームに登っている人が何人も見えて驚きました。調べたところ、頂上まではワイヤーケーブルがはってあり、それをたぐりながら急斜面を登っていくのだそう。想像するだけで足がすくみます…。

右の写真のつきでた岩はオーバーハンギング・ロック(Overhanging Rock)です。今は立ち入り禁止になっていますが、昔はこの岩の上にも登れたのだそうです。ここも足がすくむスポットですね。



ヨセミテで大自然を満喫した後は、ナパに向かい、ワイナリーめぐりをしました。