日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

キング牧師の博物館

2009-01-28 | Dallasからの旅
1月20日、オバマ大統領の就任演説をテレビで見ました。

就任式会場になったワシントンD.Cのナショナル・モールや広場は、昨年5月に旅行した時に散策した思い出深い場所です(その時の記事はこちら)。テレビには、この会場が200万人もの群集で埋め尽くされ、オバマ大統領の演説に喜び、感動し、涙する人々の様子が映し出されていました。このスピーチが、アメリカを良い方向に向かわせる大きなエネルギーになればと思います。

オバマ大統領は、アメリカ合衆国の建国以来、初の黒人大統領です。折りしも先日訪れたメンフィスで、公民権運動(アメリカの黒人に公民権など平等な権利の適用を求めて行った運動)について触れてきたばかりだったので、より一層感慨深くなりました。

メンフィスは、公民権運動の指導者マーチン・ルーサー・キング牧師が暗殺された町としても有名です。1968年、キング牧師は公民権運動の講演のためにメンフィスに滞在し、泊まったモーテル、Lorraine Motel(ロレイン・モーテル)で暗殺されました。現在はそのモーテルと向かいのビルが博物館として公開されています。



この国立公民権博物館(National Civil Rights Museum)では、アメリカでの黒人に対する差別の歴史や、それに関するキング牧師や公民権運動の活動などが展示されています。公民権運動については学校で習ったっきり。薄っぺらな知識の私にとっては、ずっしりと重たい内容の博物館でした。

実際の状況を再現した部屋やバス車両の展示、"White only"と書かれた看板、"←White/Colored→"と書かれたプレートなどの展示は見ごたえがありました。途中からは背筋がぞくぞく寒くなりました。

キング牧師のあの有名なスピーチ、"I have a dream"も博物館で流れていました。↓でも聞くことができます。ちょうど就任式前日の1月19日は、マーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日で祝日でした。

Martin Luther King, Jr.: "I Have a Dream" 1963年のリンカーン記念館前でのスピーチ全文とオーディオ・ファイル
 http://www.americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm


話は変わって、メンフィスでは Homestead Studio Suites に宿泊しました。安全な場所にあり、スタッフも親切で、お部屋は予想以上に清潔で快適でした。朝食には焼きたての美味しいマフィンを出してくれました。



間があいてしまいましたが、これでメンフィス旅行記は終了です。