BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

大山登山と韓国

2008-10-08 09:12:24 | その他
以前鳥取県が誘致した韓国プロゴルフツアーなどは、幸先よく
スタートしたものの結果は今ひとつだったようですが

それはさておき、今、鳥取県では韓国からのツアーに力を入れています。
韓国では日本と同じように中高年の登山ブームが起こっており、
鳥取県の大山へ登山客を誘致しようとしています。

大山の何処が魅力?と言われれば、

1.韓国にも山はある事はあるが、高い山が殆ど無い。
2.山へ行くためには、ソウルから車で3時間ほど掛かるため、
  韓国から飛行機で飛んできて、すぐ大山登山口は魅力的。
3.韓国にはブナが殆どなく、ブナ林の中を歩ける

と言うようなことがあるようです。

日本人の感覚と違って面白いな。と言う点に、
日本人に氷点下20度(冬の大山頂上体感温度)と言うと驚かれますが、
韓国の方に言わせると、「なんだ、-20度ぐらいか。」
…となってしまうようです。

気温のことを考えて見れば、納得ですが、日本に居て、
氷点下20度と言えば、東北とかそう言った場所を除けば
なかなか遭遇する機会が無いですが、細かいところで違いが。

3合目付近。この辺りから6合目に掛けてブナが多いです。ブナに限らず、樹木等を傷つけないように!

早ければ今年中にはツアーを商品化して、
一般登山者を呼び込むそうです。
-----------------------------------------------------------
今日8時の気温は16度。天気は晴れ。
日が当たって暖かいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩魚とブナと熊と (浜谷康郎)
2008-11-12 16:01:42
 韓国の森林のイメージはアカマツ林ですから、韓国の人達にとつて、ブナの原生林や大規模な二次林は大変珍しいのでしょうね。日本でも拡大造林を過度に行った九州では、ブナ林の減少とともに、ツキノワグマや地のイワナは絶滅したといいますね。
 韓国のツキノワグマは50頭以下と絶滅を待つばかりということですし、イワナもオショロコマの仲間が北部限定で生息するようですが・・・相当自然破壊が進んでいるようです。
 韓国の登山愛好者と韓国から観光登山を誘致する人達にお願いしたいことは、日本の国立公園での登山のルールを厳守してほしいことです。大山隠岐国立公園の二の沢、三の沢付近では一木一草も採取できませんし、登山道にゴミ等を捨てるなどもってのほかです。
 登山者の教育が十分に出来なければ、韓国登山者の誘致には慎重になって頂きたいと思います。かの国の登山家は、嘘か本当か私には確認出来ませんが『世界で一番マナーが悪い』という形容詞がついているというお話ですからね。
 冬の季節風の季節になると、日本海の海岸に流れ着く大量のハングル文字の漂着物を見慣れている私としては、つい余分な心配をしてしまいました。むろん韓国の自然を愛する人達に、大山や烏ヶ山の見事なブナ林を堪能して頂ければ幸いです。ゴミと良い思い出は全部持ち帰って下さい。
返信する
今でこそ (管理者)
2008-11-16 15:23:06
ゴミではないですが、最近ブナの落書きが大山でも問題になっています。とは言っても、大部分は1980年代までに付けられた傷で、新しいものは見つかっていません。古い傷を消すことは出来ませんが、新しい傷を付ける事は止めることができます。
傷が付いたぐらいでは生態系に問題ない。と言う理屈を考えるのではなく、一人一人がどうやって次へ残して行くのかを考える事が大切だとおもいます。今でこそマナーが良くなってきていますが、それでも、タバコのポイ捨てやちょっとした落書きなどは一向に減りません。よく、数十年前の日本と今の韓国や中国は同じだ。と言うのを聞きますが、悪い面で同じではなく、良い面でマナーを守って次へ繋げて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿