土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/28(土)ぽぽ植え特集(笑)・・レタスが またまた増えてました! & ローゼルで^^

2019-10-02 07:24:24 | 農耕民族
ゆずぽんが 福岡に行ってた 9/28(土)なのかな?、
畑では ぽぽさんが作業してくれてました。


(ゆずぽんが 翌日に撮影してます) 

レタスの道が伸びてました。(笑)


育苗箱に入れたままでは 苗の色が悪くなるばかり
ってことで 隣の畝を耕して
得意のシェアハウスを やってるようです。^^



あと 長く伸びすぎたヤーコンが 
上部、そして 下の方に また葉っぱが・・
と2段構えになってましたが
上の方の葉っぱはカットしてました。



それはそうと 先日 ぽぽ植えの
間借の子たちは どうなったでしょう?

ゴーヤ棚に間借りの モロッコインゲンは・・
オッケーですね。
どんどん伸びてくれ~~~~



シカクマメ棚に間借りの キュウリは・・

あはは~~~、生きてる~~~
負けるな~~~寒くなるのと競争だね~~~


ローゼルなど収穫したようですが
お写真は撮ってないらしいので
後日 ローゼルの加工写真を送ってもらいました。


タッパーに入ってるのは ローゼルのジャム
カップに入っているのは ローゼル茶 だそうです。

このローゼル茶は 種を取った生のローゼル
ティーポットに入れ 熱湯を注ぎ 放置5分。
ぽぽさんは それを冷やして飲むのがお気に入りだとか。

ちなみに このティーポットは
ルピシ〇の福袋(福箱)に入っていた
ハンディクーラー(ガラスポット)。
もしかして 最近の福袋には入ってないのかな??

ゆずぽんちにも 色変えで単独で買ったもの含めて
2個あります。(笑)

  

↑ の お写真撮りに行った9/29(
の ゆずぽんの収穫です。

もう数はカウントしてませんが あいかわらずの ハナオクラ
シカクマメ、そして 変色始まったゴーヤ(笑)



この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費増税の前に アナタは何... | トップ | 9/30(月)畑を占領する ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-02 09:30:14
ゆずぽんさん おはようございます
ローゼルジャムにローゼル茶の写真が素敵
お帽子を被ったようなティーポットもお洒落ね~
ハナオクラ何時まで収穫できるのかしら~(゚д゚)!
Unknown (花より団子)
2019-10-02 13:49:13
未だ収穫野菜があるので良いですね
こちらは一気に冬野菜に切り替えたので、収穫出来る野菜はニラ位ですね。
Unknown (kei)
2019-10-02 17:08:09
ローゼルジャムにお茶
ハタケビトさん二人は シミも出来ず べっぴんさんなんだろうなぁ~
ローゼル茶 (都月満夫)
2019-10-02 17:40:38
効能は老化防止・美肌だそうです。
がぶがぶ飲んで~~^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2019-10-02 17:47:36
アレッローゼルで作るティーはハイビスカスティーじゃ無かったのかな??

ローゼルはハイビスカスの仲間だからそう言わなかったっけ

よく分からん!!
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-02 20:09:15
ローゼルジャムにローゼル茶どちらもびたみんC が豊富そう!(^^)!

すっぱみがあるのかな?!
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-03 05:26:44
>ゆずぽんさん おはようございます
ローゼルジャムにローゼル茶の写真が素敵
お帽子を被ったようなティーポットもお洒落ね~
ハナオクラ何時まで収穫できるのかしら~(゚д゚)!

reihanaさん、おはようございます。
素敵でしょ。^^
このティーポット 我が家でもすごく重宝してます。

ハナオクラは、下の脇芽が出てきてるので  当分 少しずつの収穫はありそうです。
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-03 05:32:47
>未だ収穫野菜があるので良いですね
こちらは一気に冬野菜に切り替えたので、収穫出来る野菜はニラ位ですね。

いやぁ、そのほうがいいですよ。
こちらは 残留組がまだしばらくいるので 秋冬野菜が うんとずれ込みますので。
ま、いつものことだけどね。(笑)
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2019-10-03 05:39:44
>ローゼルジャムにお茶
ハタケビトさん二人は シミも出来ず べっぴんさんなんだろうなぁ~

そうそう、もう綺麗になり過ぎてどうする?
・・って 見えないから 言えるわ~~~。(笑)
いつもたくさん採れるけど、実は 自分はあんまり食べてないんですよ。
もっと食べなきゃね。(^^)v
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-10-03 05:42:10
>ローゼル茶
効能は老化防止・美肌だそうです。
がぶがぶ飲んで~~^^
したっけ。

もうこれは 浴びるように飲むしかないね。
そしてローゼルのお風呂に入るかね?
入らないけど。(笑)

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事