土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/23(木)赤ソラマメを撤収した跡地には 緑茄子類 & 甘長類 定植です!

2024-05-27 03:00:00 | 農耕民族

5/23(木)午前中のM爺畑です

前日の5/22(水)赤ソラマメを撤収して、
ここまでしていた畝ですが


ちょっと離れた場所に
こんな 荒れた場所がありまして

こちらは 3月蒔きのスナップエンドウ
ちょぼちょぼ採れてた畝ですが

草もボーボーで 棚を解体、移設したいものの

そういえば 一番手前側に
スポーツクラブのお友達のTさんから頂いた
モロッコインゲン二株があったなぁ、、と、、、

を解体できずにいたんですが

あれ??このモロッコインゲン ツルが出てこないぞ??

と いうことで Tさんに確認したところ
ツルなしでした

そんなことなら 棚を解体できるじゃん!ということで
トップ画像の こちらへ


よいしょよいしょ

走れは しませんが

移設完了



育苗していた 緑茄子類、甘長類 持ってきてました
たけさんから頂いたナス伏見甘長も入ってます

支柱の在庫の余裕がない 貧乏なM爺畑
も いつまでやれるかわからないから
モノは増やさない‥というスタンスです。

茄子の栽培三本仕立てなんていう 
支柱をたくさん使う仕立てはできません。

昨年と同じく 
20㎝目あいのネットを使って 三角仕立てで いきましょう。
これは 風あたりの強いM爺畑には うってつけ
風に強い
仕立てです


↓ ↓ ↓
も降ってきましたね~~~


長くなったので 明日に続きます

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21(火)USA(宇佐)の... | トップ | 4~5月に我が家の庭を彩った... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2024-05-27 09:09:42
うちも・・・物は増やさないスタンスに移行中です(汗)
沢山あった支柱も錆びてどんどん短くなっています ヽ(≧∀≦)ノ
このV字支柱の組み方、久しくやってません。これでいいよね!
返信する
Unknown (花より団子)
2024-05-27 09:21:46
蔓なしインゲンの発芽が悪かったので蔓アリを二本追加植えしました
返信する
Unknown (らうっち)
2024-05-27 13:01:12
ゆずちゃん、こんにちはー♪

棚をよいしょよいしょと運ぶゆずちゃん想像してみたけど・・・
ズルズルひこずったのかい?
壊れずキレイに再設置おめでとう。
3本仕立てのナスなんてしたことな~い(^^;)
返信する
Unknown (kei)
2024-05-27 16:40:05
ベランダの片付けを優先しましたが
スナップエンドウも赤ソラマメも栽培できたなーと(^▽^;)
返信する
Unknown (furuutu)
2024-05-27 17:37:13
インゲンの苗もツル有りとツル無しでは育て方が違うからね~、それにしてスナップ豌豆の棚をそのまま使うと言うアイデアは良かったが植えた苗がツル無しではね~、そして又もや組んだ棚をエッチラオッチラ移動とは凄いですね。
M爺さんがこれ以上資材を増やさないという心意気は解りますね、此方も最近そんな心境です。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-27 22:56:27
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ツル無しモロッコインゲンと言うのもあるのですね
インゲンにも色んな種類があるのですね
明日は雨風がきつくなる予報です
返信する
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2024-05-28 01:19:09
>オハヨウゴザイマス
うちも・・・物は増やさないスタンスに移行中です(汗)
沢山あった支柱も錆びてどんどん短くなっています ヽ(≧∀≦)ノ
このV字支柱の組み方、久しくやってません。これでいいよね!

gero ちゃん、こんばんは!
そう!M爺様時代からたくさんあった支柱は 錆びて折れたり、、が多くて一度思い切って処分したけど 続々とできる 折れ支柱(;'∀')
でもね、、これが 行燈の時に結構いい仕事するんだよね~~~
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-05-28 01:34:09
>蔓なしインゲンの発芽が悪かったので蔓アリを二本追加植えしました

そうなんですね~~~
そういえば インゲンはツルなししか植えたことないです^^
返信する
☆らうっちゃんへ (ゆずぽん)
2024-05-28 01:38:31
>ゆずちゃん、こんにちはー♪
棚をよいしょよいしょと運ぶゆずちゃん想像してみたけど・・・
ズルズルひこずったのかい?
壊れずキレイに再設置おめでとう。
3本仕立てのナスなんてしたことな~い(^^;)

らうっちゃん、こんばんは~~
いやあ さすがに 棚のまま運んだりしないよ
棚のまま運ぼうとするのはぽぽさんだよ(((´∀`)))
ゆずぽんは 組み立てできるからね~~~
ちゃんとバラして運んで 組み立て 再設置しました^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2024-05-28 01:44:54
>ベランダの片付けを優先しましたが
スナップエンドウも赤ソラマメも栽培できたなーと(^▽^;)

あはは~~~そうなんですね~~
そっかぁ、、、栽培できたか~~~
でも いろんなお野菜がやって来てますね!!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事