土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/31(金)長茄子2種の様子 & この〇〇トマトはどこから?? &収穫

2018-09-04 06:26:11 | 農耕民族

ゆずぽんです。
8/2831(金)のM爺畑、続きです。
いきなり日付がぐちゃぐちゃになってました。ボケてます。

M爺畑では5種類の茄子類を植えてますが
元気です。
こちらは 植えっぱなしで 更新剪定もないままです。

産直の農家の長ナス3本セットから種取りして

どんな色の長茄子が出来るかわからない茄子畝
 紫ちゃん長ナス


緑ちゃん長ナス

いい感じですね。


オクラ 
背が高くなりました。


蕾のなくなった背高のっぽさんから順次カットして
脇芽を育てて オクラの第2の人生(オクラ生)送らせようとしてますが
カットしたものは 脇芽も大きくなって いい感じですね


そのオクラの 隣の畝で 突如現れた 野良トマト
可愛いので育ててますが、、、

あれあれあれれれれれ・・・・(@_@)
黄色のマイクロトマト??


マイクロトマトは ゆずぽんち自宅
2017年に赤2018年に黄色
植えてましたが もうとっくにありませんよ。

なんでここに??

以前 雨が極端に降らないとき 
トマトが マイクロトマト並みに小さくなった年がありましたが
そういうことかしら??

そういうことなら 去年 隣の畝が ミニトマト畝だったので
そのこぼれだねが やってきてここで育った・・ってことも考えられます。

  

収獲は


帰り際に 緑ナスも です。


強い台風(21号)がきてますね。
大きな被害が出なければよいけど。。。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/31(金)サツマイモ畝か... | トップ | 夏ご飯です! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素流人)
2018-09-04 07:22:31
おはようございます

菜園は順調に出来てるね。
こちらはもうお手上げ状態で秋冬野菜への切り替え
悪かったお陰で切り替えが早い(笑)。

順調に食べるだけゲット出来るので良いね。
魔法の畑だ。今更の様にタマネギできるし
野良カボチャもそしてトマト、言うことないね。
Unknown (reihana)
2018-09-04 08:21:04
ゆずぽんさん おはようございます
美しいナスですねぇ
台風が心配です
かなりの大型のようです
作物たちに被害が出ないと良いのですが
心配です
Unknown (飛花ぽん)
2018-09-04 08:24:44
ゆずぽんち♪

畑は面白いね。
割れた未熟スイカを土に返したら
またスイカが生えて来たよ~。

紫色の茄子、きれい!
オクラは、今から伸びる?
実を探すのに、這いつくばっているんよ。
更新剪定で、再び脚光を浴びさせたいね。

オクラと納豆と刻み海苔で生きて行けるわ。
あ、酢鶏やサバのみそ煮やワンタンも作るよ。
Unknown (花より団子)
2018-09-04 09:06:43
オクラの成長が凄いですね...
こんなに大きくなるとは....
今年オクラはダメでしたね
早々とお蔵入りでしたね
おはようございますぅ (gerogero)
2018-09-04 11:15:55
雨がポツポツ降り出したよ〜 風もでてきた。
いよいよ来るか? って感じ。
今、コインランドリーにいます。
この分だと洗濯物乾かないもんね(笑)
部屋干しでは加齢臭が漂うから(こらこら)

茄子がいい色! 長茄子特有の色? うっとりやわ。
来年、植えてみるかな。
コボレダネのトマトはすごいね (//∇//)
ここで生きる! ってか?
(連ドラ マッサンのオープニング)
Unknown (たけ)
2018-09-04 11:26:13
台風何ともなかったですね。
でも中心に近い地方の方は心配ですね。
茄子とてもいい感じ。
うちは枯れてきたものもあります。
オクラも手入れが行き届いているようですね。
うちのはハマキ虫に食べられまくっています。
黄色のマイクロトマト (都月満夫)
2018-09-04 14:01:24
突然現れたのか、植えたのを忘れているのか・・・。
ま、実が生ればいいかぁ~^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2018-09-04 17:14:20
台風の影響はいかがですか?
お気をつけください。

なすも長なすで紫とみどりとあって緑なすっていうのはまた種類ちがうんですね。
近所じゃなすっていっても紫しか売ってないし今高いわ~
Unknown (このは)
2018-09-04 20:47:22
台風被害は無かった?
らうっちゃん所は大変だったみたい~
これから未明にかけて、こっちに来るべ~
仕事から帰って、まっ暗くなるまで対策してた~
それてくれると良いなぁ~

トマト、密植してると花粉が混ざって新しいF1が出来る様な気がする~
わが家も、今まで植えて無いマイクロトマトが育ってる。
それが美味いので、種採りする予定~
(^^ゞ
☆素流人さんへ (ゆずぽん)
2018-09-04 22:47:39
>おはようございます

素流人さん、こんばんは!

>菜園は順調に出来てるね。
こちらはもうお手上げ状態で秋冬野菜への切り替え
悪かったお陰で切り替えが早い(笑)。

それは かえってってよかったね。あははは。
うちは 夏野菜にしがみつきながら ボーボー畑の草とりしながら 秋冬に向けて何かのタネを蒔くしかないとこに来てる~~。(笑)

>順調に食べるだけゲット出来るので良いね。
魔法の畑だ。今更の様にタマネギできるし
野良カボチャもそしてトマト、言うことないね。

ま、労力も足りないとこだから 勝手にできてくれるのがあるのもありがたいことだね。(^^)v

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事