なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

祝! 前期研修医フルマッチ

2007-10-21 12:24:51 | Weblog
先日、来年度の卒後初期研修医のマッチング結果が発表されました。
http://www.jrmp.jp/

当院は12名の定員に対して11名のマッチとなっていました。
1名の欠員が出たのか..とちょっと残念だったのですが、担当者に確認したところ、一人がマッチングの事務手続きのミスがあったとのことで、12名全員が無事決まったとのことでした。

来年度も市中病院で研修する人が大学病院より上回っているようで、初期研修は市中病院で行うことが定着したようです。ただ、マッチング結果を詳細に分析すると、市中病院間での勝ち負けがはっきりするようになってきました。

新制度が始まった当初は、いろんな市中病院に散らばっていたのですが、来年度のマッチング結果を見る限り、古くからの研修病院に集中する傾向があるように感じました。やはり研修医教育は、一朝一夕ではできるものではないということでしょう。

わが沖縄群星(むりぶし)臨床研修センターに所属する病院は、これまでどおり高い支持を得ています。多くの病院でフルマッチしています。他の都道府県で、これほどまでにマッチング率の高い地域はないでしょう。

6年生の皆さんは卒業試験、国家試験に向けてあとひとふんばりです。春に沖縄でお会いしましょう。

副研修委員長 今西康次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿