なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

東北関東大震災  災害医療報告 3

2011-04-07 11:07:04 | Weblog
前回は18日に気仙沼市立本吉病院で診療を開始したところまで書きました。



泥だらけのCT撮影装置。



18日に本吉病院に入っていたTMATスタッフは、
医師:新家(屋久島徳洲会病院)、村上(福岡徳洲会病院)、今西(沖縄中部徳洲会)
看護師:宮城(沖縄中部)、有銘(沖縄中部)、沼口(福岡)、浅草(大阪松原)、林(宇和島)、富永(宇和島)、
検査技師:金井(宇治)
薬剤師:福井(千葉)
事務:山田(宇治)
調理師:佐藤(宇治)



村上医師は気仙沼市立病院に設置された対策本部との連絡、避難所の巡廻診療を、新屋医師と私は本吉病院での診療を担当しました。


本吉病院周辺の避難所は10か所以上あり、一番規模の大きい小泉中学校では500人以上が避難生活をしていました。後日私も小泉中学校の診療に行きましたので、詳細は続報で書きましょう。

本吉病院の周辺地図。黒丸が避難所を示す。




本吉病院は、2階が津波から免れたので、2階で診療を行いました。
2階は入院病棟で30名近い入院患者さんがいたのですが、全員岩手県の病院に転院がすんでいました。

本吉病院の外観。綺麗なようですが、よく見ると背の高さまで津波の跡が残っています。



1階の中はこのありさまです。




病室に小さなテーブルを持ち込んだだけの診察室。最初の数日はストーブもなく、寒い診察室でした。

診察は24時間オープン。夜中もTMATスタッフが交代で診療しました。


病室にテーブルを持ち込んだ急ごしらえの診察室。陽光がまぶしい。


ストーブは廊下にだけ設置された。2階は被害を免れている。




病院の看護師さんたちも震災前のシフト勤務を続けていますが、入院患者さんがいなくなったので、夜間などは片付けや掃除が主たる業務となります。
日中も、診療はTMATが、日ごろからの通院患者の定期処方は病院スタッフが中心にと、お互いに仕事を分けていました。

私が本吉病院に入った当初は、病院の看護師さんたちと災害医療支援で入っているTMATのメンバーにはなんとなく距離感がありました。私も途中から参加しているので、この距離感に違和感を感じましたが、しばらく静観することにしました。


本来なら、病院の看護師さんたちとTMATが一致団結して診療に当たる必要があるのですが、実際は別々に行動しているのです。病院スタッフにしてみると、災害で病院がめちゃくちゃになり、茫然としているところへ見も知らぬ医療チームが入ってきて診療を始めている。薬剤も診療器具もすべて持ち込みで完結している。なんとなく近寄りにくい存在だったのかもしれません。


私を含めて医師の間には病院看護師の積極的参加を求めようとする意見があったが、TMAT看護師リーダーである林看護師(宇和島病院の看護師長)の「彼女たちも被災者なのだから、今は休ませてあげましょう」という意見に従った。林看護師は病棟看護師たちと頻繁にミーティングを重ねていった。

深夜帯の前にミーティングする看護師たち。



のちになって、林君の看護師長としての読みの深さが証明された。
日を追うごとに病院の看護師たちに「病院を何とかして復興させたい」という気持ちが強くなっていくのが感じられた。22日の夜に病院スタッフとTMATとの全体ミーティングが開かれ、病院の正常な機能回復を目指した協力体制が話し合われた。病院看護師もTMATの診療や避難所の巡回診療に主担当として参加する方向で合意形成された。

自分たちの病院を立て直す道筋が見えてきたので、看護師を含めて皆が一致団結して難局を乗り切る下地ができたのである。林君の「今は休ませてあげましょう」という心遣いで、心身ともに疲れ切った病院スタッフを回復させ、新たな出発を可能にしたのだと思う。

全体ミーティングが行われた翌日3/23の様子。笑顔が広がっている。



災害医療報告4 につづく          中部徳洲会病院 今西康次

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (宇和島徳洲会 林)
2011-04-08 12:16:43
今西先生 宮城君、有銘君お久しぶりです。
昨日宮城君より連絡がありまして拝見しています。昨日の地震も大きなトラブルがなかったと報告を受け少し安心しています。宮城君、有銘君とミーティングを重ね、本吉病院看護師の方々への信頼と安心感を得ることができて、彼女達のモチベーション向上のきっかけを作ることが出来ました。今西先生の丁寧な診察も感動致しました。ありがとう友よ!
返信する
お久しぶりです (宇和島徳洲会 林)
2011-04-08 12:17:39
今西先生 宮城君、有銘君お久しぶりです。
昨日宮城君より連絡がありまして拝見しています。昨日の地震も大きなトラブルがなかったと報告を受け少し安心しています。宮城君、有銘君とミーティングを重ね、本吉病院看護師の方々への信頼と安心感を得ることができて、彼女達のモチベーション向上のきっかけを作ることが出来ました。今西先生の丁寧な診察も感動致しました。ありがとう友よ!
返信する
Unknown (今西康次)
2011-04-08 16:48:55
林さん、お久しぶりです。
このページを見てくれてありがとう。
また、コメントも残してくれてうれしいです。
本吉では、林さんはじめ多くのすばらしいメンバーに恵まれました。みんな使命感に燃えてバリバリ仕事し、かつ、被災された方々への配慮も行きとどいていて、私自身もいっぱい学ぶものがありました。
震災が落ち着いたら、もう一度祝杯をあげたいですね。
返信する
お疲れ様でした。 ()
2011-04-21 16:56:47
やはり現地に言って見なければわからない事が多そうですね。そして時間と共に、気持ち、捉え方が変化していっているみたいですね。ボランティアは一通りではなく、時間、相手に応じて変化させていかないということが改めて良くわかりました。
返信する

コメントを投稿