なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

中部徳洲会病院、今西医師より

2011-03-22 09:08:27 | Weblog

震災直後から徳洲会ではDMATとTMAT(徳洲会災害医療)の双方を派遣開始。TMATでは気仙沼や大船渡など4つの医療施設に支援を開始しました。私は17日の昼に要請を受け、夜に羽田空港から救急車で仙台に向かいました。本部になっている仙台徳洲会で説明を受けて、18日の昼には気仙沼市の本吉病院に入りました。すでに医者3名看護師6名検査技師や事務職が活動していました。
外来と避難所の巡回診療を中心に24時間診療しています。

ライフラインはまだ全く使えません。2日前に発電機が届きました。今朝から携帯が少し使えるようになりました。

院長と副院長の2人は心労でリタイアし、残った看護師とTMATメンバーで病院を守っています。

この地域の唯一の医療施設ですので、病院機能が回復するまで支援を続ける必要があり、市からの要請を受けて、徳洲会が全面協力することになりました。

携帯からの簡単な報告ですが、現状報告いたします。

本吉病院にて 中部徳洲会 今西康次


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれTMAT! (國永)
2011-03-24 01:38:41
今西先生お疲れ様です。遠くから応援しています。本日TMATとして佐々木先生がそちらに応援に行きました。3/24には到着すると思います。また更新お待ちしております。宮城Nsの活躍ぶりなど、Dr.以外からの視点も聞いてみたいですね。楽しみにしています☆
返信する
Unknown (今西康次)
2011-03-25 11:06:27
1週間活動して帰ってきました。
佐々木先生の名前は東京本部のスケジュール表で見つけて、さすが佐々木先生!と思いました。

僕は気仙沼の本吉病院で活動したのですが、残った病院NSの皆さんとTMATメンバーの力で、着実に病院機能は回復中です。この時期になると、継続的な医療支援が必要になってきています。

國永先生も月末から支援に出られるようですが、体に気をつけて頑張ってきてください。総合診療医の実力を発揮してきてください。
返信する
今後の派遣予定 (今西康次)
2011-03-25 11:10:45
徳洲会全体では毎週28名のドクター、その倍のナースを派遣し続けます。沖縄からも毎週2人のドクターを出します。明日から直海先生が、来週から平岡先生が出ます。頼もしい女医メンバーです。

今日から看護師の村吉さん、具志君が出発します。

この時期からの医療支援は継続性が鍵です。さすがTMATだと思いました。
返信する

コメントを投稿