なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

第2回小児T&A in Okinawa

2010-05-16 09:43:34 | Weblog
麻生飯塚病院の先生方がお始めになった、小児のトリアージ実践セミナーである、「小児T&A」が昨日5月15日に中徳で開かれました。沖縄では2回目で、本拠地福岡以外での複数開催は沖縄が初めてだそうです。

運営スタッフは、麻生飯塚病院、沖縄県南部医療センター、浦添総合病院、中部徳洲会の皆さんで、沖縄チームは1月に行われた第1回の受講生が中心となっています。

今回のセミナーの特徴は、第1回の受講生が中心になって運営したこと、複数病院のコラボレーションで運営できたことでしょうか。特に、若い先生方が積極的に動いてくれたことが成功につながりました。

受講生の皆さんも、県立中部病院、中頭病院、中部徳洲会病院、沖縄米国海軍病院、浦添総合病院、南部医療センター、南部徳洲会と多くの施設から参加していただきました。

あいにく、梅雨の土砂降りではありましたが、募集定員の24名の参加がありました。4つのブースに分かれて、トリアージを中心に、発熱症例、下痢嘔吐症例を実技形式でトレーニングしました。本来は6時間のコースですが、3時間に短縮して症例を絞って行いました。

イブニングセミナー(飲み会)では、年度内に3回目をやろうということでもりあがりました。浦総の丸ちゃん、よろしくね。
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

写真を公開していますのでご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/healing_yas

            小児科 今西康次